2012/09/19

【レビュー】タカラトミー ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-10 モリーク

01-タカラトミー ビーストサーガBS-10 モリーク
BS_10_moriku(1)
 タカラトミーより新ホビーシリーズ、「ビーストサーガ」が2012年9月に登場です。ビーストサーガとは、陸・海・空の3種族に別れたビースト達の戦いを描いたもので、玩具としては胸のバトルロットと呼ばれるサイコロを発射して遊びます。ビースト達のデザインは、かつてトランスフォーマーの派生シリーズだった「ビーストフォーマー」を踏襲したものとなっており、新シリーズながら懐かしいと感じる人もいるかもしれません。
 今回は、空の種族に属するコウモリ型ビースト、モリークを紹介します。まずは全体像を前後から見てみましょう。胸部に見えるクリアーのバトルロットが、各ビースト共通の特徴です。

BS_10_moriku(2)
 全体像を斜め前から。フィギュア全体は軟質な素材で造られています。全長は7cm程度。

BS_10_moriku(3)
 真横から。背中のトリガーを押し込む事によってバトルロットを発射します。

BS_10_moriku(4)
 お顔をアップで見てみましょう。とてもリアルなコウモリのデザインで、牙や耳の塗装も低価格ながら綺麗です。また、暗視ゴーグルのようなものを装着しており、とても不気味な感じに仕上がっています。

BS_10_moriku(5)

BS_10_moriku(6)
 各部分のディテールはこんな感じ。翼、指、体毛のような動物的な部分もしっかり再現しています。これに加えて、肩のレーダーや鎧が組み合わせられることで、独特なデザインとなっています。

BS_10_moriku(7)
 バトルロットにはコウモリのエンブレム。バトルロットの色は種族によって異なり、空の種族は緑のクリアーで統一されています。

BS_10_moriku(8)
 トリガー部分に上から光を当てるとバトルロットが光って見える集光ギミックがあるのも見逃せません!

BS_10_moriku(10)
 背中のトリガーを押し込むと……、

BS_10_moriku(11)
 バトルロットが勢いよく発射されます。ホビーの試合では二人のプレイヤーがそれぞれのビーストのバトルロットを同時に発射し、目の高い方が勝ちとなります。ちなみに、エンブレムの面はどの数字よりも強いというルールとなっています。

BS_10_moriku(12)
 ここからは、その他の付属品を紹介します。左側のバトルロットに加えて、右側のマジックロットが付属します。マジックロットとはバトルロットの後にシュートするサイコロで、バトルロットに様々な効果を与えて逆転を狙います。「+4」のマジックロットは、出た目の数値に+4できるという効果がありますが、成功確立が1/2(印が3面にしか無い)で、ちょっと不安なマジックロットです。

BS_10_moriku(13)
 試合には関係ないのですが、戦いには欠かせない剣と盾が付属。これも軟質素材です。腕と脚がある程度動かせるので、ポーズをつけて遊ぶ事もできますね。

BS_10_moriku(14)
 ビーストの詳細が載っているカード。表(写真の左側)にはバトルロットの目の合計や展開図、使えるマジックロットの数などが書かれています。裏(写真の右側)にはキャラのプロフィールが。写真ではトリミングしていますが、今後使うと思われるバーコードもあります。

BS_10_moriku(15)
 適当にポーズつけてみた写真を紹介。といってもモリークさんの性格上、自分から戦うキャラとは思えませんけどねw

BS_10_moriku(16)

BS_10_moriku(17)
 最後はコウモリらしく逆さまに!

 以上、「タカラトミー ビーストサーガ ビーストファイトコレクション BS-10 モリーク」のレビューでした。
 1体400円程度で全長7cm程度の小さなフィギュアですが、動物のリアルなディテールに、鎧や機械を見事に融合させたとても魅力的なホビーでした。特に今回紹介したモリークさんは、9月に登場した中では一番気に入りました。フィギュアのデザインもそうですが、鳥類主体の空種族でありながら唯一の哺乳類、しかも陸の王国にも通じているという、どっちつかず具合が好きですw キャラの設定がなかなか凝っているのもまた良いポイントです。
 ホビーバトルについて。一見、面白そうに見えますが、やっていることは結構地味です……。友達と数回やってみたものの、何だかいまいち盛り上がらず。今のところ入手できるマジックロットの種類が少なすぎて、戦略性に乏しいのかな。バトルが楽しいものになるかどうかは、今後の展開次第ですかね……。
 今後数十種類くらい登場するのが決まっているようですので、物語とホビーバトルの両方の面で期待しましょう。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 19:24│Comments(0) ビーストサーガ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔