2012/10/22

【レビュー】タカラトミー ビーストサーガ ビーストファイトコレクションBS16 ギャリソンG

01-ビーストサーガ BS16 ギャリソンG
beastsaga_gyarisonG(1)
 今回はタカラトミーの人気(?)シリーズ、ビーストサーガより、ゴリラ型ビーストのギャリソンGを紹介します。ビーストサーガシリーズは、全長7cm程度の小さいフィギュアに動物のディテールとアーマーなどを上手く組み合わせ、さらにサイコロットと呼ばれるダイスを胸部に持つとても個性が強いキャラクターたちで有名です。ギャリソンGは哺乳類ということで、陸・海・空の3種族のうち陸に属するビーストです。
 まずは全体像を見てみましょう。ゴリラの体毛と太い腕っ節、それに加えて各部アーマーが上手く融合していてとても魅力的です。

beastsaga_gyarisonG(2)
 斜め前後から。腕や脚はそれぞれ前後に動かす事ができます。

beastsaga_gyarisonG(3)
 真横から。背中の突起はサイコロットを押出すためのトリガーです。クリアーパーツの部分には上からの光をサイコロットに反射させて光らせる集光ギミックがあります。

beastsaga_gyarisonG(4)
 お顔をアップで撮影。本当にゴリラそのものですね。 塗装の個体差で右目が上向いちゃってますw

beastsaga_gyarisonG(5)
 頭部のアーマーもちゃんと塗り分けられています。これはヘアピンのようにして、髪の毛に挟んで固定してるんでしょうかねw 謎です……。

beastsaga_gyarisonG(6)
 各部分をより詳しく見てみましょう。前腕部分の樽を模したアーマーがとても良い!

beastsaga_gyarisonG(7)
 脚部は足指が出てるのに塗装が省略されています。コウモリさんではそのような事はなかったのですが……ちょっと残念です。

beastsaga_gyarisonG(10)
 上からの光を当てるとサイコロの裏側に当たり、半透明のサイコロットが綺麗に光って見えます。

beastsaga_gyarisonG(11)
 専用の剣と盾も付属。軟質素材ですので剣がちょっと曲がり気味ですが……。両手に持たせてカッコよく飾りましょう。

beastsaga_gyarisonG(8)
 遊び方はいたって簡単で、トリガーを押してサイコロットをシュートするだけです。実際の試合では、サイコロットとマジックロットの2種類のサイコロをシュートして戦います。

beastsaga_gyarisonG(9)
 ギャリソン専用のサイコロットに加えて、「ブースト+4」のマジックロットが付属します。このマジックロットは3面にしか目が印刷されておらず、つまり成功確立は1/2ということになります。

beastsaga_gyarisonG(12)
 ギャリソンGの情報が書かれたカードが1枚付属。サイコロットの展開図、使えるマジックロット数など、遊ぶのに重要な情報が記述されています。裏側はキャラの紹介とバーコード(黒く塗りつぶしている部分)があります。
 このキャラはライオーガやエレドラムと比べるとサイコロットの目が少なめですが、マジックロット数が多めに設定されています。見た目から熱血バカかと思いきや、意外とテクニカルなタイプだったりしますw

beastsaga_gyarisonG(13)
 最後に、コウモリのモリークさんと並べて撮影。

beastsaga_gyarisonG(14)
 ライバル出現!?  ※陸と空は友好です。

beastsaga_gyarisonG(15)

 以上、「タカラトミー ビーストサーガ ビーストファイトコレクション ギャリソンG」のレビューでした。
 みんな大好きゴリラのビースト、意外と技巧派なギャリソンGの紹介でした。定価500円の安いフィギュアですが、とても魅力的なデザインで、しかも世界観もしっかりしていてブンドドするには素敵なアイテムですw カードの裏面を見る限り、ギャリソンさんの天敵はビルソードなのしょうか? サクッと集めて対決させてあげたいところ。
 バトルの方はサイコロをシュートするだけの地味なものになってしまうのですが、専用スタジアムだと結構楽しめるようです。あと、ゲームバランスは崩壊ぎみなので、適当に制約ルールを設けて遊んだほうが良さそうな気がします。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 15:00│Comments(0) ビーストサーガ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔