2012/11/12

【レビュー】バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダースーパー1

Figuarts 仮面ライダースーパー1
figuarts_super1(1)
 今回は、「S.H.Figuarts」シリーズに登場した、仮面ライダースーパー1を紹介します。スーパー1は昭和ライダーの一人で、私には馴染みが無く劇中の事もさっぱりわかりません。ですが見た目のカッコよさ、ギミックの多さに惚れて購入。我流ながらいろいろと遊んでみました。
 まずは全体像から。今のライダーにはあまり見られないシンプルなデザイン。全身の銀色が綺麗!

figuarts_super1(2)
 斜め前から。スーツのシワも表現されており、質感が良く伝わってきます。

figuarts_super1(3)

figuarts_super1(4)
 お顔をアップ。スズメバチをモチーフにしたマスクということで、目や口などに鋭さが感じられます。複眼もクリアーパーツでしっかり再現。触角部分は軟質ではなく硬質な素材で、型崩れしにくいようになっています。

figuarts_super1(6)
 仮面ライダーには欠かせないベルトをアップ。こちらもシンプルなデザインですね。

figuarts_super1(7)
 左右には5色のスイッチ。スーパー1はこれを使い腕をチェンジさせて戦います。

figuarts_super1(5)
 ここからは付属パーツを紹介。赤いマフラーは2種類付属。まあでも、右側のだけで事足りるような気がします。

figuarts_super1(8)
 スーパー1といえば腕のひらひらフリンジ。垂れ下がり方が異なる2種類のフリンジがそれぞれ両腕分付属します。取り付ける向きは無いため便利で、ポーズに重力や風の流れを感じさせやすい。

figuarts_super1(9)
 付属の手パーツの紹介。先ほどの握りこぶしに加え、平手パーツが両腕分付属します。

figuarts_super1(10)
 力をほどよく抜いたような手パーツ。スーパー1が使う「赤心少林拳」の構えに使えます。

figuarts_super1(11)
 人差し指と中指を伸ばした手パーツ。拳法の構えに使うとカッコイイ!

figuarts_super1(12)
 親指と小指を曲げたような手パーツ。使い方がよく分かりません……。ベルトのスイッチを押す時に使うのかな?

figuarts_super1(13)
 武器「稲妻電光剣」とその持ち手パーツ。とても長い……。写真のように両手で持たせる事もできます。

figuarts_super1(14)
 ここからは付属の腕パーツを紹介。スーパー1は5つの腕を使い分けて戦います。先ほどまでの銀色の腕は「スーパーハンド」で、写真の赤い腕は「パワーハンド」となります。その名のとおり腕力が強くなり、重いものでも持ち上げられるようです。
 パワーハンドには握りこぶしの手パーツと大きく開いた手パーツが両腕分付属します。

figuarts_super1(15)
 青い腕は「エレキハンド」。高電圧のエレキ光線を発射するようです。手は平手パーツのみ。

figuarts_super1(16)
 緑の「冷熱ハンド」。右手から炎を、左手から冷気を放出できるようです。握りこぶしの手パーツだけとなります。

figuarts_super1(17)
 黄色の腕「レーダーハンド」。腕のレーダーアイを発射し、周囲を偵察する能力があるようです。手は平手パーツのみです。

figuarts_super1(18)
 腕のレーダーアイは取り外し可能で、発射シーンを再現できます。

figuarts_super1(19)
 ここからは、適当にポーズさせて撮ったものを紹介。

figuarts_super1(20)
 拳法の構えが良く似合いますね。腕の可動範囲が広く、どんな構えでもできそう。

figuarts_super1(21)
 稲妻電光剣を使って1枚。

figuarts_super1(22)
 持ち手パーツが片方だけでも違和感ないですし、遊びやすいと思います。

figuarts_super1(23)
 冷熱ハンド! エフェクトが欲しいところ……。

figuarts_super1(24)
 エレキハンドでポーズをとらせてみた。

figuarts_super1(25)
 地面に電気を伝えて敵を攻撃! な一枚。脚部の可動も良好で、こんなポーズも取れます。

figuarts_super1(26)
 レーダーハンドは直接攻撃にも使えそう?

figuarts_super1(27)
 パワーハンドを使って数枚撮影……。

figuarts_super1(28)
 やはりこのポーズだけはやりたかった。

figuarts_super1(29)

figuarts_super1(30)
 最後はライダーキック! フリンジがキックの勢いを表現してて良い感じ!

figuarts_super1(31)

 以上、「バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダースーパー1」のレビューでした。
 赤心少林拳と5つの腕を使い分けるスーパー1の紹介でした。レビューというよりはただ遊んだだけの記事になってしまいましたが……w
 マスクや胸部、ブーツは光沢ある銀色塗装。細部の造型にスーツのシワ造型が見られリアルに仕上がっています。可動はこれまでのフィギュアーツ仮面ライダーシリーズとほぼ同じで、多くの劇中ポーズを再現できるでしょう。そして5つの腕と稲妻電光剣の完全再現! 3000円程度でこのプレイバリューは素晴らしいです。ちょっと気になったのは、取り替える腕部分のジョイントがかなり固いことですね……。改良を加えるか、遊び倒すことをオススメします(ぇ
 余談ですがスーパー1のエレキハンドや冷熱ハンド、さらに惑星開発用ライダーということで、なんとなくフォーゼが連想されます。拳法を使うところからメテオが思い出されますし……何だか関連が強そうです。今後の映画で競演シーンがあると嬉しいですね。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔