2012/11/19

【レビュー】タカラトミー トランスフォーマーユナイテッドEXP-03 タンクマスター

01-トランスフォーマーUN EXP-03 タンクマスター

TF_tankmaster(1)
 今回はドローンとの合体でおなじみのトランスフォーマーユナイテッドEXシリーズより、タンクマスター&ターゲットマスターホイゼルを紹介します。本商品はタンクマスターを含む2体のトランスフォーマーがセットの形式をとっており、またそれぞれに武器に変形するターゲットマスターが付属しています。このセットだけでも十分遊べるのですが、ドローンが付属しないため合体が楽しめません。
 さて、まずはタンクマスターのビークルモードを見てみましょう。その名のとおり、迷彩柄が素敵な戦車にトランスフォームします。

TF_tankmaster(2)
 後ろから。水色ジョイントがむき出しでちょっと浮いて見える印象……。とはいえ、前からだとほとんど見えない位置ですので、そこまで気にならないと思います。

TF_tankmaster(3)
 横から。戦車のキャラピラー部分にローラーがあり、転がし走行も可能です。

TF_tankmaster(4)
 砲塔は回転可能。仰角の調整まではできません。

TF_tankmaster(5)
 砲塔を展開してこんな風にも。本当は合体時に用いる変形パターンですが、ビークルやロボットモード時でもカッコイイと思います。

TF_tankmaster(6)
 正面から共通ジョイントの突起を取り出して……、

TF_tankmaster(7)
 写真のようにターゲットマスターホイゼルを装着する事ができます。普通の戦車から一気に凶悪さが上がりますねw 説明書とは少し異なる変形ですが、個人的にはこれが好みです。

TF_tankmaster(8)
 おまけにもう1枚。ターゲットマスターは武器としては大きめで、持て余す印象があったのですが、こいつは上手い具合にカッコよさを引き立てているように感じました。

TF_tankmaster(9)
 お次はタンクマスターのロボットモード。全体像を前後から見てみましょう。戦車らしく(?)、四角形を組み合わせたようなシンプルな変形ですね。

TF_tankmaster(10)
 斜め前から。全長は12cmほどで、デラックスクラスとスカウトクラスの中間程度の大きさ。

TF_tankmaster(11)
 お顔はこんな感じで、角ばった形状をしていますw ディセプティコンということで赤のバイザー。集光ギミックは残念ながらありません。首に当たる部分にボールジョイントが施されており、左右や上下に顔を振り向かせることができます。

TF_tankmaster(12)
背中に背負った砲塔の回転可動は健在です。また写真のように変形させて遊ぶのも良いと思いますよ。

TF_tankmaster(13)
 ビークルモードでも使った共通ジョイント突起、ロボットモード時では胸部に位置します。このまま無念お砲塔 胸の砲塔としても違和感は少ないでしょう。

TF_tankmaster(14)
 各部分の可動について。肘、膝も十分に曲げられ、腰の可動も備わっており、ほとんど不自由ありません。肩はヒンジとボールジョイントで擬似フィギュアーツのような状態に。肘部分にロール軸可動があるため、前腕だけ回転させる事ができます。脚部の可動範囲も広く、立ち膝のようなポーズも簡単に出来ます。

TF_tankmaster(15)
 ここからターゲットマスターのホイゼルを軽く紹介。ロボットモード時はこんな感じです。赤く塗装されてる部分がお顔に相当すると思います。

TF_tankmaster(16)
 武器モード。何だか放電が得意そうな武器ですね~(妄想)。海外版だと先端だけがクリアパーツでカッコ良かったのですが、国内版では仕様変更。少し残念な気がしますね……。

TF_tankmaster(17)
 胸部のジョイントにホイゼルを取り付けてアーマーモードの完成です。正面からだと良いのですが、元々胸が厚いタンクマスターがこれを着けることで横のボリュームがすごいことにw

TF_tankmaster(18)
 さていよいよ、ユナイテッドEXシリーズの醍醐味である合体モードの紹介です。マスターと名のつくトランスフォーマーは合体ロボの中央に位置し、その四肢に4体のドローンが装着されます。上の写真は合体時のタンクマスターだけを取り出したものです。

TF_tankmaster(19)
 そしてタンクマスター プライムモードの完成! ドローンはコンバットマスターとロードマスターのものを借りてます。全長は20cm程度となり、デラックスクラスの大きさを超えることになります。

TF_tankmaster(20)
 全体像を後ろから。プライムモードでは戦車の砲塔を変形させるのが公式となっています。

TF_tankmaster(21)
 プライムモードのお顔をアップ。合体ロボらしいたくましい顔立ち。そしてやはり角ばっていますw 首が回転し、お顔を左右に向ける事が可能です。

TF_tankmaster(22)
 プライムモードにおける各部分の可動について。肩部分にはヒンジが入っており、腕を持ち上げるようなポーズが得意です。膝は60度ほど曲がり、股関節はロボットモード時の可動をそのまま引き継いでいます。また、ドローンとタンクマスターを繋ぐ水色のジョイントは、それぞれロール軸方向に回転が出来ます。
 腰の回転可動もロボットモード時から健在です。これが地味にありがたい!

TF_tankmaster(23)
 さて最後に、いろいろポーズさせた写真を数枚紹介です。

TF_tankmaster(24)

TF_tankmaster(25)

TF_tankmaster(26)

TF_tankmaster(27)
 色やコンセプト的に、コンバットマスターのドローンが一番似合っているように感じました!

TF_tankmaster(28)

TF_tankmaster(29)

TF_tankmaster(30)

 以上、「タカラトミー トランスフォーマーユナイテッドEXP-03 タンクマスター」のレビューでした。
 戦車、ロボット、合体兵士にトランスフォームするタンクマスター。トリプルチェンジャーにありがちな変形の歪みが無く、どのモードでもしっかりと決まりとても遊びやすいというのが第一印象。付属のターゲットマスターとの相性もよく、ビークルモード時の合体は特に素晴らしいと思います。塗装も丁寧で可動範囲が広い、素敵なトランスフォーマーでした。惜しむらくはドローンが付属せず、さらにはドローン単体でも販売がなされていない事ですかね。今後このシリーズが続くとしたら、ドローン単品もぜひやってほしいなぁ。
 タンクマスターと同梱でライバルのマリンマスターも近日紹介する予定です。もしよければ楽しみにしてください。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔