2012/11/23

【レビュー】メガハウス 仮面ライダーフォーゼ フィギュアピースコレクション 仮面ライダーフォーゼVSゾディアーツセット

01-仮面ライダーフォーゼ ピースフィギュア
fourze_piecefigure(1)
 今回は、「仮面ライダーフォーゼ」のテレビ放映が始まってすぐ発売されたメガハウスのフィギュアピースコレクションを紹介します。なぜ今更これなのかと言うと……ダークネビュラ(ワゴン)行きになっていたこの商品を見つけまして、つい興味がわいてしまったのです。新しいライダーが登場するこの時期は、過去のライダーグッズが投売りされて悲しくなりますねぇ……。
 さて、それでは内容の紹介です。フィギュアは全10種類。上の写真は仮面ライダーフォーゼ ベースステイツです。全長は3~4cmのとても小さいフィギュアで、その分値段もお手ごろに。可愛らしくデフォルメされています。安物ながらフォーゼに至っては細部の塗装も綺麗に仕上がっています。

fourze_piecefigure(2)
 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ。全身のメタリックな黄色が良い感じ。武器のビリーザロッドを持っています。

fourze_piecefigure(3)
 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ。細かい部分まで造型がなされていますね。塗装は表側を重点的に塗っており、裏側は省略され気味。

fourze_piecefigure(4)
 武器のヒーハックガン。特徴をよく表現できていると思います。

fourze_piecefigure(5)
 仮面ライダー部員が操縦する巨大ロボ パワーダイザー。塗装はお顔だけ……。

fourze_piecefigure(6)
 フォーゼのお助けロボ (左から順に)バガミール ポテチョキン フラシェキー。こいつらは同じスタンドにまとめられています。塗装は完全に省略。

fourze_piecefigure(7)
 ここからはライダーの敵 ゾディアーツを紹介。上の写真は劇中最初に活躍したさそり座の幹部 スコーピオン・ゾディアーツ。細部の塗装を完全に省略する代わりに、全体にメタリック塗装されているのがゾディアーツ組の特徴です。

fourze_piecefigure(8)
 てんびん座の幹部 リブラ・ゾディアーツ。細部の模様もしっかり造型されているのがポイント高い。全体的に黒光りしてて本当にGっぽいぞ……。

fourze_piecefigure(9)
 しし座のレオ・ゾディアーツはメタリックブルー塗装。お顔、たてがみ、腹筋、尻尾までもちゃんと再現。

fourze_piecefigure(10)
 おとめ座のヴァルゴ・ゾディアーツ。イメージどおりのメタリックパープル塗装。本体もそうですが、杖も再現されています。

fourze_piecefigure(11)
 第1話に登場したオリオン座の怪人 オリオン・ゾディアーツ。したっぱのくせにまさかの立体化! 全身は赤、そして武器の棍棒っぽいものも持っています。個人的には一番のお気に入りだったりしますw

fourze_piecefigure(12)
 一応大きさ比較。写真だと大きく見えますが、実際はかなり小さい。左側には全長10cm程度のねんどろいど、右側にはFMCSのフォーゼを置いています。

fourze_piecefigure(13)
 付属の台紙。タイトルロゴと3×3の四角が描かれています。

fourze_piecefigure(14)
 フォーゼ組とゾディアーツ組のスタンドは、それぞれ白と黒と分かれており、これを利用して五目並べもとい三目並べで遊ぼう! とパッケージ裏に記載されていますw

fourze_piecefigure(15)
 台紙裏側はこんな感じ。

fourze_piecefigure(16)
 パッケージ裏側には、「スタート地点に駒を置き、じゃんけんで勝ったら1マス進んでゴールを目指そう!」という遊び方が紹介されています。まあこんなことしなくても、好き勝手に遊べば良いと思います。

fourze_piecefigure(17)
 最後にいろいろ撮影。フォーゼ3ステイツ!

fourze_piecefigure(18)
 幹部ゾディアーツ!デフォルメフィギュアながら、どいつもカッコイイ!

fourze_piecefigure(19)
 キャー オリオンサーン!

fourze_piecefigure(20)
 フォーゼ序盤はこんな感じだった気がします……。

fourze_piecefigure(21)
 ヴァルゴ、レオが登場したのは中盤あたりでしたね。

fourze_piecefigure(22)
 一斉襲来。他の幹部たちもこのシリーズで立体化されれば良いなと思いましたが、まあ無理ですよねorz

fourze_piecefigure(23)

 以上、「メガハウス 仮面ライダーフォーゼ フィギュアピースコレクション 仮面ライダーフォーゼVSゾディアーツセット」のレビューでした。
 冒頭でも書いたとおり投売りされているところを購入して、今回紹介しました(定価800円程度、今回は500円で買いました)。値段の割りにやたらクオリティが高く、遊んでもよし 他のフィギュアと絡めてもよし 棚に飾ってもよし な素敵アイテムでした。特に、立体化の機会に乏しいオリオン・ゾディアーツまで収録してくれたのはファン(?!)としては嬉しいです。正直、定価で買っても十分満足できたかもなぁ。
 フォーゼが終わり関連商品が投げ売られている現状、この商品も店頭を探せば安く手に入るかもしれません。また、新ライダー ウィザードのフィギュアピースコレクションもすでに売っています。ぜひチェックしてみてください。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔