2013/01/11

【レビュー】マックスファクトリー figma ビリー・ヘリントン ハロウィンver.

01-figma ビリーヘリントン ハロウィンver
figma_billy(1)
 今回は、2009年10月に登場した、「ビリー・ヘリントン ハロウィンver.」を紹介します。ビリーヘリントンと言えばニコニコ動画では「本格的ガチムチパンツレスリング」でお馴染みの人物。その高い人気からfigmaにてアクションフィギュア化、しかも4種類のバージョンが登場し、消費者を驚かせました。今回は数あるバージョンの中でもハロウィン版の紹介となります。
 さて、まずはデフォルト状態のビリー兄貴の全体像を見てみましょう。ボディビルダーのような超筋肉質なお体!

figma_billy(2)
 斜め前から全体像を撮影。どこから見ても筋肉! パンツ一丁であっても堂々たるその姿、歪みねぇな。

figma_billy(3)
 お顔をアップで撮影。劇中(?)のビリーを、どちらかというと漫画チックに再現しています。表情パーツは2種類付属し、上の写真は素敵な笑顔の表情。

figma_billy(5)
 横から撮影。耳や鼻の造型がなかなかリアルでビビるわぁ!

figma_billy(4)
 こちらの表情は取り乱しながらも少し色っぽい感じに。取りようによれば、様々な場面で利用できそうです。

figma_billy(6)
 マッチョボディをアップで。見事な逆三角形体型、6つに割れた腹筋、胸筋や上腕筋は人間離れしており、もはや妖精レベル。

figma_billy(7)
 左腕には刺青のようなものが。鷹っぽいデザインだと思うのですが、私の兄貴はちょっとプリントミスってます……。

figma_billy(8)
 簡単に付属品の紹介。手パーツは先ほどまで使用した「握りこぶし」に加えて、「自然に開いた手」「道具持ち手」が両手分、「人指しポーズの手」が左手分だけ付属します。
 ちなみに、後ろに見えるクリアーのスタンドおよびアームも付属。スタンド裏側に記述されたコピーライトは単に「Billy Herrington」となっていますw

figma_billy(9)
 首掛けタオル。なんとなく風呂上りを想起させるアイテムですね。他のキャラクターにも十分応用が可能です。

figma_billy(10)
 兄貴といえば欠かせないパンツ。造型もやたら凝っていまして……なんだあのでっかいモノ♂

figma_billy(11)
 レスリング1回戦目で見せたパンツも付属。先ほどのパンツと重ねて装着できるのがポイント。

figma_billy(12)
 肌色のパンツ(意味深)。あくまでパンツなので何の問題も無いね。でも意図的に股間を隠すと……いかん、いかん危ない危ない……。

figma_billy(13)
 ハロウィンver.には特別パーツとしてハロウィン衣装一式が付属します。まずはハロウィン仕様の兄貴の全体像をご覧ください。

figma_billy(14)
 頭部は可愛らしくカボチャの被り物を装着。先ほど紹介した表情パーツをそのまま流用できます。

figma_billy(15)
 ハロウィンらしい不気味さを引き出す黒のマント。裏面は赤色となっており、まるで吸血鬼のようですね。

figma_billy(16)
 パンツはもちろんカボチャ仕様! パンツを履いたまま装着できます。

figma_billy(17)
 ボーナスパーツとして、なんとペーパークラフトのシャワールームが付属します。こちらもハロウィン仕様となっており、ところどころに不気味さが滲み出ています。
 ちなみに、説明書には内側と外側にある鏡の寸法が記載されています。商品パッケージ内側の鏡面加工された台紙を使えば、よりリアルに近づける事も可能だったり。

figma_billy(18)
 ドアは開閉式で、固定も可能です。中にはシャワー施設一式が備えられています。

figma_billy(19)
 床のタイルにもひび割れや錆びが見られます。

figma_billy(20)
 トレーニングメニューの張り紙。印刷が小さすぎて内容まではわかりません……。

figma_billy(21)
 ボディソープとシャンプーは「好きなところに貼り付けてください」とあるけど……実際使いどころに悩むw

figma_billy(22)
 実際に兄貴を入れてみた。マッシブな兄貴の体に対して、シャワールームが小さすぎるか。シャワーヘッドは持ち手を使って持たせます。

figma_billy(23)
 ここからは可動について、実際に動かしながら確かめてみましょう。肩、腕ともに可動範囲が広く、写真のようなボディビルダーのようなポーズもしっかり決まります。胸部のカバーと干渉する事もありますが、この部分は軟質素材ですので、ある程度の無理も効きます。
 腰や胸から胴体をねじる事ができ、ポーズに微妙な表情を加えるのも簡単です。

figma_billy(25)
 脚部はとてもよく動き、ハイキックや立ち膝のようなポーズも楽々! いや強い君はレスラーだ。

figma_billy(24)
 重ねパンツを着用してる場合、股関節の可動が殺されてしまい、股を広げる事も、前に持ち上げる事も難しくなります。写真の状態がほとんど限界……。

figma_billy(26)
 ハロウィン状態だと、股関節の可動制限に加えて、肩とマントが干渉するため腕を持ち上げるようなポーズができなくなります。いっぱい動かして遊びたい方は、やはりパンツ一丁の状態が一番ですね。


 一通り説明したところで、ここからはいろいろ遊んでみた!

figma_billy(27)
 VS archetype sheさん。「結構すぐ脱げるんだね」「仕方ないね」

figma_billy(28)
 「あぁん?!(憤り)」 兄貴の反撃である……。

figma_billy(29)
 細身なsheさんを片手で持ち、ジャーマンスープレックスを決めてしまう兄貴。

figma_billy(30)
 劇中でも見せた固め技。

figma_billy(31)
 腕ひしぎ十字固め!

figma_billy(32)
 敵の首を腕で挟み込んで……、

figma_billy(33)
 そのまま後ろに倒れこみ、敵の頭部を強打する技。致命傷は避けられない!

figma_billy(34)
 逆エビ固め! 

figma_billy(35)
 見事勝利を収めた兄貴。絶・対・王・者!!


 最後はツイッターでやったネタでも載せておきます。

figma_billy(36)
 ビリー・ヘリントン、別名「兄貴」。実は現代を生きる魔法使いだった! 「変身パンツ」を使い、敵と戦うのだ!
 「ドライバーオン プリーズ」

figma_billy(37)
 「変身!」

figma_billy(38)
 「ハロウィン プリーズ」

figma_billy(39)
 ビリー・ヘリントン ハロウィンスタイル!

figma_billy(40)
 多種多様な魔法を使い、敵を倒すのだ!

figma_billy(41)
 「コネクト プリーズ」 武器を呼び出す魔法だ! ただしパンツから出る。

figma_billy(42)
 「なんだあのでっかいモノ……。」

figma_billy(43)
 「コピー プリーズ」 武器などをそっくりそのまま増やす魔法だ!

figma_billy(44)
 魔法使いに使い魔は必須! 兄貴の使い魔は……「蟹! 蟹になりたいね!」

figma_billy(45)
 もはや戦いは避けられない……。

figma_billy(46)
 「チョーイイネ キックストライク サイコー」 敵にトドメをさす必殺の魔法だ!

figma_billy(47)
 使い魔の蟹に飛び乗り……、

figma_billy(48)
 常識では考えられない大ジャンプを繰り出す!

figma_billy(49)
 使い魔の蟹は敵の両脚を押さえているため、動けない!

figma_billy(50)
 必殺のキックストライクだー!

figma_billy(51)
 「ヴォー」
 かくして、今日も街の平和は守られた!

figma_billy(52)

 以上、「マックスファクトリー figma ビリー・ヘリントン ハロウィンver. 」のレビューでした。
 前々から欲しかった兄貴のアクションフィギュア。「通常版」「クリスマス&ニューイヤーver」「バースディver.」「ハロウィンver.」とある中で、今回はハロウィンバージョンを紹介しました。なぜかというと、これしか売っていなかったからですw(2013年1月11日現在、ニコニコ直販でハロウィン版だけ販売してます) 本当はクリスマスニューイヤーver.が良かったのですが……いや、でも今ではこれを買ってよかったかなと思ってます。カボチャパンツとかマントとか流用しやすいですし。
 パンツ一式、タオルの基本パーツ、ハロウィンセット、さらにシャワールームのペパクラまで付属しており、figmaの売りのひとつであるプレイバリューの高さを見事に実現しています。フィギュア本体の肉体美も見事で、かつ可動範囲が広いためプロレス技が捗ります……。今後も何らかの形で兄貴が私のレビュー登場するかもしれませんので、ご期待ください(?)。
 かくして、ネタ的にも、アクションフィギュアとしても良くできた商品でした。筋肉マニアやレスリングシリーズ好きにはマストバイな一品です。ビリー各種の再販や新キャラ登場に期待が高まるところですね。

※追伸2013/01/18:
 figmaビリーヘリントン通常版、クリスマス&ニューイヤー版売ってます!
興味がある方は見てみましょう!
ニコニコ直販HP  http://chokuhan.nicovideo.jp/



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 20:09│Comments(0) figma フィグマ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔