2013/01/27

【レビュー】トランスフォーマージェネレーションズ TG-03 ディセプティコンブラストオフ

01-TFジェネレーションズTG-03 ブラストオフ
TFG_blustoff(1)
 今回はトランスフォーマーの2012年12月からの最新シリーズ「ジェネレーションズ」より、コンバッティコン部隊の宇宙兵、ブラストオフを紹介します。コンバッティコン部隊は全部で5体、兵器を備えたビークルに変形する彼らですが、全員が合体して巨大兵ブルーティカスへと変形します。ブラストオフ以外の4人も2013年1月に同時発売されました。
 さて、まずはブラストオフの全体像を見てみましょう。何とも渋いカラーリングのスペースシャトルですね。

TFG_blustoff(2)
 後ろから。さすがに裏側のジェット噴出機構までは再現できず。

TFG_blustoff(3)
 横から。各部の造型がとてもメカメカしく仕上がっていますね。

TFG_blustoff(4)
 ノーズ部分。TFジェネレーションズシリーズは、他のシリーズと比べても比較的高価なのですが、その分塗装も綺麗です。

TFG_blustoff(5)
 ブースター部分はなかなか造型が凝っていますね。また、シャトル左右のウィングにはX線レーザーが付けられており、ロボットモード時の武器となります。

TFG_blustoff(6)
 飛んでいるイメージで1枚!

TFG_blustoff(7)
 さらに1枚!

TFG_blustoff(8)
 続いてはブラストオフのロボットモードを紹介。全体像を前後から撮影。

TFG_blustoff(9)
 全体像を斜め前から。各部を上手く処理しており、余計なガワパーツなどが無く、すらっとしたプロポーションを窺えます。

TFG_blustoff(10)
 お顔はこんな感じ。やたらと角ばったお顔ですねw バイザーじゃないのはコンバッティコンの中ではブラストオフだけです。

TFG_blustoff(11)
 細部をさらっと見てみましょう。シャトルのノーズ部分は胴体に、ブースター部分は肩アーマーとなっています。シャトルがノーズからブースター部分に近づくにつれて太くなっていく形を利用して、上手いこと逆三角形の体型を作っているように感じました。

TFG_blustoff(12)
 脚部はシャトルのウイングを変形したものとなっています。

TFG_blustoff(13)
 付属の武器は二丁拳銃ならぬ、二丁X線レーザーです。シャトルのウイングに付いていたものをそのまま使います。両手に持たせて、様々なアクションをさせましょう!

TFG_blustoff(14)
 一応、武器の合体も可能ですが……やはり二丁で扱ったほうが良いですね。

TFG_blustoff(15)
 各部の可動について簡単に説明。頭部はボールジョイントにより回転しますが、上下に向けるのが苦手です。腰の回転無し。股関節は二軸式で太もも部分のロール軸可動があります。膝は90度以上曲がるため、動的なポーズをとらせるのに役立ちそうです。

TFG_blustoff(16)
 腕の可動が特殊なので、ちょっと詳しく説明。肩にボールジョイント、肩アーマーにヒンジ、肘はボールとヒンジが組み合わされたようになっています。「肩から腕」ではなく、「肩から肩アーマーを経由して腕に繋がる」感じですね。可動範囲は広いのですが、思ったようにポーズができなく、遊ぶのにちょっと苦労するかも。

TFG_blustoff(17)
 さて、一通り説明したところで、最後はいろいろとポーズをとって遊んでみました!

TFG_blustoff(18)
 二丁X線レーザーアクション!

TFG_blustoff(19)

TFG_blustoff(20)

TFG_blustoff(21)

TFG_blustoff(22)

TFG_blustoff(23)

 以上、「トランスフォーマージェネレーションズ TG-03 ディセプティコンブラストオフ」のレビューでした。
 スペースシャトルから変形するブラストオフの紹介でした。ロボットモード時はシャトルのノーズ部分が胴体に、ブースターが肩アーマーと上手い具合に変形されています。余計なガワパーツが無く、プロポーションもかなりスッキリしています。合体しなくても、こいつ1体だけでも完成度が高いと思います!
 可動は標準的ですが、特に腕がちょっと特殊な構造をしててクセが強い。ある程度弄らないと上手くポーズがとれないかもしれません。あと、彼は飛行が得意そうなキャラですから、顔を上に向けられたり、足のつま先を伸ばせられたら、さらに動的なポーズがとれたと思います。そこがちょっと残念。付属の二丁X線レーザーを取り扱うには十分な可動ですので、どんどんカッコ良いポーズをとらせてあげましょう!
 また、ブラストオフは合体兵ブルーティカスの腕や脚に変形することもできます。ここで紹介するよりはブルーティカス専用の記事を作るべきかなと考えましたので、また後日紹介します。気長にお待ちください~。


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔