2013/01/28

【レビュー】トランスフォーマー ジェネレーションズTG-05 ブロウル

01-TFジェネレーションズTG-05 ブロウル
TFG_brawl(1)
 今回はトランスフォーマー ジェネレーションズシリーズより、ディセプティコン狙撃兵ブロウルを紹介します。彼はコンバッティコン部隊の一員で、全員が合体して、巨大兵にトランスフォームします。玩具でもそのギミックが再現されておりますが、その紹介は今回せずに、また今度ひとつの記事にまとめようと思います。
 さて、まずはブロウルのビークルモードから紹介。全体像を前から撮影。キャタピラが横に付いた一風変わった戦車にトランスフォームします。サイバトロン製だから、奇抜というか近未来的なのかなーと思います。

TFG_brawl(2)
 後ろから。大きさはデラックスサイズに相当します。

TFG_brawl(3)
 横から。戦車裏側にローラーなどは付いておらず、転がし走行できません。

TFG_brawl(4)
 フロント部分をアップ。地味ですが、前照灯などが再現されています。

TFG_brawl(5)
 リア部分には、尾灯に相当するものがあります。質感までよく造型されていますw

TFG_brawl(6)
 砲台をアップで撮影。大きな砲身が2門だけと思いきや、中央にもうひとつだけあります。中央の砲身は取り外しが可能で、ロボットモード時の武器となります。

TFG_brawl(7)
 砲台の回転が可能。

TFG_brawl(8)
 仰角の調整もできます。

TFG_brawl(9)
 ついでに言うと、砲台自体も動かすことができ、2重ヒンジを引き出して写真のように下方向に向けるようなアクションも可能だったりします。すごい!

TFG_brawl(10)
 これを利用してもう1枚! 戦車型TFはビークル時でも遊びがいがあって良いですねー。

TFG_brawl(11)
 続いてブロウルのロボットモードを見てみましょう。全体像を前後から。背中に砲台を背負っているのが特徴的。

TFG_brawl(12)
 全体像を斜め前から。

TFG_brawl(13)
 お顔はこんな感じ。鋭いバイザーなお顔ですね。何だか賢そうw すぐ下、胸部に見えるディセプティコンマークと比べると、頭部の形がなんとなく似ているような気がします。
 頭部にはボールジョイントが仕込まれており、左右に顔を向けるのはもちろん、大きく上を向かせる事も可能です。

TFG_brawl(14)
 胸部のディテールを見てみましょう。肩部分のキャタピラの名残だったり、戦車内部のメカらしきものが造型されています。全体的にメタリックグリーンの塗装がなされており、高級感ありますね。

TFG_brawl(15)
 脚部は、戦車の横装甲が変形したものとなっています。余計なパーツが付いておらずとてもスッキリ。

TFG_brawl(16)
 付属の武器はこんな感じ。ビークル時に砲台中央に付いてたアレですね。設定によると、エレクトロン銃だそうです。

TFG_brawl(18)
 可動について簡単に紹介。写真の通り、肩にはボールジョイントとヒンジ、肘はボールジョイント、手首にヒンジが設けられています。特筆すべきは胸部あたりのヒンジ結合でして、腕全体を前にスイングできるのです。パーツ干渉のため、後ろ側にはちょっとだけですが……。

TFG_brawl(19)
 胸部あたりのヒンジを使って動かしてみるとこんな感じ。お陰でダイナミックなポーズがとれそうです。

TFG_brawl(20)
 背中の砲台の可動も健在です。これを上手く使う事が遊ぶ上での鍵になりそうですね。

TFG_brawl(17)
 その他の可動部について。腰はわずかに回転でき、股関節はボールジョイント。膝は変形機構のお陰で180度曲がり、正座のようなポーズもできるでしょうw 
 つま先部分はヒンジで可動しますが、この部分、実はかなり緩くてバランスをとらせるのには厳しい。前後バランス悪めなブロウルさんですから、ここはしっかりして欲しかった……。まあ簡単に直せるから良いですけどね。

TFG_brawl(21)
 さて、最後は適当に撮ったものを挙げてみますー。

TFG_brawl(22)
 エレクトロン銃アクション!

TFG_brawl(23)

TFG_brawl(24)
 背中の砲台アクション!

TFG_brawl(25)

TFG_brawl(26)

TFG_brawl(27)
 四つん這いで狙い打つの図。せっかくロボットモードに変形したのに、これでは本末転倒な気が……ww

TFG_brawl(28)

TFG_brawl(29)

 以上、「トランスフォーマー ジェネレーションTG-05 ブロウル」のレビューでした。
 狙撃兵ブロウルの紹介でした。ビークルモードは横にキャタピラが付いた戦車で、なかなか奇抜なデザインです。砲台の可動が優秀で、仰角を調整できるどころか、砲台全体を動かして遊ぶ事ができます。流石サイバトロン製戦車! 
 ロボットモード時の可動は、おそらくコンバッティコンの中でも最も優秀だと思います。特に腕の可動が素晴らしく、様々なポーズをこなせるでしょう。戦車の砲台可動も健在。背中に砲台を背負っているため、重心が後ろに傾いているのがちょっと残念。支持スタンドの使用をおすすめします。
 細部の造型、メタリックグリーンな塗装がとても綺麗なブロウルさんでした。コンバッティコン合体兵ブルーティカスでは、その腕や脚に変形しますが、紹介は後日まとめてやることにします。


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔