2013/01/30

【レビュー】トランスフォーマー ジェネレーションズTG-06 スィンドル

01-TFジェネレーションズTG-06 スィンドル
TFG_swindl(1)
 今回はトランスフォーマージェネレーションズより、ディセプティコン コンバッティコン部隊の一員、スィンドルを紹介します。スィンドルと言えば、ムービー玩具での誤植「無念お砲塔」で有名ですねw アニメイテッドでの彼は宇宙を股にかける兵器商人というキャラで登場しました。その設定が生かされているのか、本商品パッケージの裏側のキャラ説明によると、彼は破壊したガレキを値踏みしているらしいです。
 コンバッティコン部隊の一員ということで合体兵士ブルーティカスの一部にも変形します。これについては後日他のメンバーとまとめて紹介します。
 さて、まずはビークルモードから見てみましょう。流線形がカッコ良い黄色の装甲車にトランスフォームします。いかにもサイバトロン製のデザイン!

TFG_swindl(2)
 後ろから。全体的にメタリック塗装がきれいです。

TFG_swindl(3)
 横から。タイヤのデザインが独特。ディセプティコンマークを意識しているようにも見えます。転がし走行もできます。

TFG_swindl(4)
 フロント部分をアップで撮影。前照灯やボンネット中央のディセプティコンマーク、あと独特な形状のバンパーが印象的です。

TFG_swindl(5)
 ビークル左右にはいくつもの排気パイプ。超スピードでかっとばせそう!

TFG_swindl(6)
 スィンドルといえばお約束のお砲塔! ピンジョイントで結合されていますので、左右へのスイングが可能です。ロボットモード時には彼の手持ち武器となります。

TFG_swindl(7)
 走行している感じで1枚!

TFG_swindl(8)
 もう1枚!

TFG_swindl(9)
 続いてスィンドルのロボットモードを紹介。まずは全体像を前後から。所属するコンバッティコン部隊の中では最も恰幅が良さそう。後ろから見るとスカスカでちょっと寂しいですね……。

TFG_swindl(10)
 全体像を斜め前から。前側にも厚い。ゴツい体形にもかかわらずあまりパワータイプに見えないのはなぜだろうw

TFG_swindl(11)
 お顔をアップで撮影。体形に合わせてふくよかな顔ですね。バイザーをしていて、金儲けが好きというキャラのせいで、何だか悪徳商人にも見えてしまいます。

TFG_swindl(12)
 ボディをアップで撮影。ボンネットが胸部に、タイヤが肩に来てゴツい体形を表現しています。

TFG_swindl(13)
 ちょっと地味ですが、排気パイプは変形の都合で回転するので、フリンジのように使ってみても面白かもしれません。

TFG_swindl(14)
 脚部はビークル後部を変形させたものになっています。中央から割って脚にするという、トランスフォーマーとしては基本的な変形パターンですね。

TFG_swindl(15)
 ビークルのルーフ部分に付いていたお砲塔は銃のように手に持たせることができます。

TFG_swindl(16)
 各部の可動について簡単に紹介。肩はボールジョイントとヒンジにより前後スイングが可能、肘はボールジョイントとなっており様々な方向に腕を曲げることができます。手首の可動はありません。

TFG_swindl(17)
 腰の回転あり、股関節もボールジョイントで、太もものロール軸可動も設けられています。膝は90度以上曲げられますが、膝の位置が脚部の上側でして、思ったポーズがとれない事があるかも。足のつま先部分がヒンジにより可動しますので、適宜調整して自立させます。

TFG_swindl(18)
 さて、一通り紹介したところで、実際にアクションさせてみました!

TFG_swindl(19)

TFG_swindl(20)

TFG_swindl(21)

TFG_swindl(22)

TFG_swindl(23)
 個人的にお気に入りの1枚。この、見下してトドメを刺すようなシーンをイメージして撮ってみました!

TFG_swindl(24)

 以上、「トランスフォーマー ジェネレーションズTG-06 スィンドル」のレビューでした。
 ディセプティコン随一の商人(?)スィンドルの紹介でした。ビークルモードは装甲車ということですが、綺麗な流線形のボディからスポーツカーっぽい印象も受けます。独特な形状のバンパーやタイヤ、排気パイプなど、細部の造形もなかなか凝っています。
 ロボットモード時のスィンドルは恰幅の良い感じに。本当は戦闘員なのですが、彼の性格も相まって悪徳な商売人に見えてしまう……。可動についてですが、同シリーズのコンバッティコン部隊の仲間が奇抜な可動を有している中で、彼は驚くほど標準的です。クセが無く、部隊の中では一番扱いやすいヤツかも。
 気になるのは、やはり背中のスカスカ感ですねー。流石に体の骨格が丸見えなのは何とかして欲しかった……。写真を撮る分にはあまり関係ない部分ですが、実際に手に取って遊ぶとなるとがっかりしちゃいますよね。
 欠点もありますが、全体的な塗装も綺麗で、扱いやすい。何よりキャラが濃いのがスィンドルの魅力かと思います。他のコンバッティコンメンバーと一緒にチェックしてみてください。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔