2013/02/08

【レビュー】グッドスマイルカンパニー ねんどろいど CVS-01 雪ミク

01-ねんどろいどCVS-01 雪ミク
nenndoro_yukimiku2010(1)
 今回は、クリプトン発のVocaloid「キャラクター・ボーカル・シリーズ」より、雪ミクを紹介します。雪ミクとは初音ミクの雪仕様とも言えるキャラクターで、2010年の札幌雪祭りに合わせて発売されました。本商品は「ねんどろいど 初音ミク」をアレンジしたものとなっており、その新鮮さから人気を獲得。毎年新しい雪ミクさんが登場し、この時期に販売されるのが恒例行事となりました。
 さて、まずは全体像を見てみましょう。前から。

nenndoro_yukimiku2010(2)
 横から。雪の結晶模様のツインテールが特徴的。クリアーパーツとなっており、綺麗に仕上がっています。

nenndoro_yukimiku2010(3)
 こっちからも。ミクには欠かせないヘッドセットもしっかり再現。ちょっと色移りが怖いかも。

nenndoro_yukimiku2010(4)
 後ろから。スタンドがアーム式ではなく、スカートにはめ込む旧式となっています。動かすにはちょっと不便ですが、フィギュア本体の背中に穴を空ける必要が無く、見栄えがすっきりしているのが良いですね。

nenndoro_yukimiku2010(5)
 表情パーツは全部で3種類。ミクさんらしいお淑やかな微笑み顔。

nenndoro_yukimiku2010(6)
 満面の笑み! 

nenndoro_yukimiku2010(7)
 そして忘れてはならないはちゅね顔。専用の前髪パーツも付属しますが、こちらももちろん雪仕様!

nenndoro_yukimiku2010(8)
 雪の結晶模様が綺麗なツインテールは、付け根部分がヒンジとロール軸可動により動かせます。風の流れを再現するのに役立つでしょう。

nenndoro_yukimiku2010(9)
 このツインテールを使って3点倒立のようなことも可能。スタンド要らずですねw

nenndoro_yukimiku2010(11)

nenndoro_yukimiku2010(12)
 ここからは簡単に付属パーツの紹介です。先ほどまで使用していたまっすぐ伸ばした腕、脚パーツに加えて、曲げ右腕、曲げ膝パーツが付属します。腕は胸に手を添えるような感じで、心をこめて歌ってる感が出ますね。

nenndoro_yukimiku2010(13)
 おなじみのネギとその持ち手も付属。雪仕様ということで、こちらもクリアーに。まるで氷で作ったかのようです。

nenndoro_yukimiku2010(14)
 一通り紹介したところで、ここからは表情を変えて遊んでみましょう。ねんどろいどシリーズの他キャラクターで表情パーツの規格が同じであれば入れ替える事ができます。今では当たり前ですが、シリーズ初期ではできないのが殆どでしたよね。
 上の写真は巡音ルカの歌い顔。心をこめて歌っています!

nenndoro_yukimiku2010(15)
 同じくルカのダブルラリアット顔。

nenndoro_yukimiku2010(18)
 平沢唯の泣き顔。

nenndoro_yukimiku2010(17)
 ルイズの泣き顔。雪祭りの終わりは悲しいもんな……。

nenndoro_yukimiku2010(16)
 霧雨魔理沙の笑顔。何だか無邪気っぽいw

nenndoro_yukimiku2010(19)

 以上、「グッドスマイルカンパニー ねんどろいど CVS-01 雪ミク」のレビューでした。
 一番最初のねんどろいど雪ミクを紹介しました。2010から始まったこの企画、今では雪祭りの恒例行事ですよね。せっかくなので旧ブログのレビューを引張りだしてみました。
 元祖雪ミクさんは「ねんどろいど 初音ミク」をリペイントして雪仕様に仕上げたものとなっています。規格は全く同じですが、ツインテールをクリアー&雪の結晶模様と仕様変更したり、光沢のある衣装、氷で作ったようなクリアーのネギがとても魅力的です。スタンドはアーム式ではなく、スカートの形状にはめこむ形式となっており、アクションさせるのは難しいですが、この形式は背中に穴が開かないので、個人的にはこっちの方が好きだったりしますw 
 最初ということもあって、オプションパーツが少なくて寂しいところですが、ここから毎年様々なアレンジが加えられ、より豪華な仕様となっていきます。2011年以降の雪ミクさんも近いうちに紹介しようと思っています。お楽しみに!

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔