2013/04/26

【レビュー】タカラトミー ビークール BS03 黄色のジェット機と空中基地(サンストーム)

01-ビークール サンストーム
bikuru_sunstorm(1)
 今回は、タカラトミーから発売されているビークールシリーズより、黄色のジェット機と空中基地を紹介します。
このシリーズ、実は海外ではトランスフォーマー関連商品として展開されたものでして、国内版では
その関係をあまり表に出していません。でもそれだと名前が呼びづらかったりいろいろと不便なので、
ここではトランスフォーマーとして紹介しようと思います。
 黄色のジェット機、名前はサンストーム。まずはビークルモードの全体像を見てみましょう。
 全長は約7cmと、EZコレクションと同じくらいの大きさ。各部の角がとれて可愛らしい感じに
仕上がっていますねw

bikuru_sunstorm(2)
 後ろから。尾翼のディテールもしっかり再現。

bikuru_sunstorm(3)
 横から。タイヤが付いており、転がし走行ができるようになっています。

bikuru_sunstorm(4)
 ビークルのノーズ部分が動くようになっており、ここを押すとロボットモードに一発変形!
指で弾くのも良いですが、公式では転がし走行で壁や他のビークールにぶつけるという遊び方が
紹介されています。

bikuru_sunstorm(5)
 続いて、サンストームのビークルモードを見てみましょう。全体像を前から。ノーズ部分や腕、足が
バネによって展開します。このため、各部の可動は皆無です。

bikuru_sunstorm(6)
 全体像を後ろから。

bikuru_sunstorm(7)

bikuru_sunstorm(8)
 左右斜め前から。

bikuru_sunstorm(9)
 横からだとこんな感じ。ちょっと……見た目がよろしくないですねw 変形ギミックを仕込んでるから
しかたないですね。

bikuru_sunstorm(10)
 お顔はこんな感じ。サンストームはジェットロン部隊の一員ということで、馴染み深いお顔ですね。
自信気な表情から、アニメイテッドの彼を思い出しましたw

bikuru_sunstorm(11)
 胸のエンブレム(?)はシールにより表現。回転させると3面のイラストが現れます。コックピットや
空中基地が描かれており、サンストームの特徴を示しています。

bikuru_sunstorm(12)
 足部分はこんな感じ。銀塗装がまぶしいw 変形時はこの部分が跳ね上がって本体を持ち上げる
仕組みとなっています。

bikuru_sunstorm(13)
 ここからは付属の空中基地の紹介です。単体だけのビークルモードはこんな感じ。基地まで
全身黄色にw これだけでは飛行機としてちょっと物足りない気がしますね。

bikuru_sunstorm(15)
 空中基地にサンストームを装着でき、その全体像が上の写真です。ビークールに足りなかった
ボリュームが補われて、良い感じに迫力が出ます!

bikuru_sunstorm(16)
 後ろからも撮影。細かいながら、ジェット噴出口も再現しています。

bikuru_sunstorm(17)
 横から。基地部分にもローラーが付いており、この状態でも転がし走行が可能です。しかし、
ビークールの変形はできなくなります。

bikuru_sunstorm(18)
 空中基地のギミックを紹介。上部の銃を下に押すと……

bikuru_sunstorm(19)
 ビークルが左右に割れ、基地内部が現れます。基地やお家の玩具によくある変形ですね。

bikuru_sunstorm(20)

bikuru_sunstorm(21)
 展開時の全体像を前後から。ここにビークールを数体並べただけでも絵になりそうですね~。

bikuru_sunstorm(22)
 もうひとつギミック紹介。中央の滑走路には2つのレバーがあり、これを矢印の方向に押しこみます。

bikuru_sunstorm(23)
 ビークールをセットして銃を押すと、バネの力でレバーが勢いよく動き、ビークールが射出されます!
変形ギミックの都合上、相性の良いギミックですね。しかし、威力が強すぎて本体が自立しないこともしばしばw

bikuru_sunstorm(24)
 さて、一通り紹介したところで、最後は適当に数枚撮ってみました! 飛行シーン! 
タイヤにちょっと違和感がありますが……w

bikuru_sunstorm(25)
 空中基地を牽引! 

bikuru_sunstorm(26)
 他のビークールと一緒に!

bikuru_sunstorm(27)
 いっぱい集めて、基地を盛り上げていきましょう……!

bikuru_sunstorm(28)

 以上、「タカラトミー ビークール BS03 黄色のジェット機と空中基地」のレビューでした。
 2012年12月から始まったビークールシリーズ。海外ではトランスフォーマーの一環として
扱われていたのですが、こちらでは低年齢のお子様向けという事で、乗り物の名前を
商品名としトランスフォーマーとはあまり関係ないような雰囲気になっています。
でもこれはどう見てもトランスフォーマー! というわけで購入に至りましたw

 トランスフォーマーによくある「転がし走行」に着目し、ビークル同士をぶつけることで
一発変形するという中々面白い玩具です。全長7cm程度の小さな玩具ですが、
ラインナップの充実しており、コレクション性が高くなっています。

 今回紹介したサンストームにはビークール本体の他に空中基地が付属し、
変形機能やビークール射出機能が備えられています。簡単なギミックではありますが、
ビークールの一発変形ギミックと組み合わせると妙に楽しいw 
壁や他のビークールにぶつけて遊びましょう。

 塗装が綺麗でギミックも不備なくできていて、しかも低価格。たくさん集めれば遊びの幅が
広がりますが、気になるキャラだけ摘まんでみるのも良いと思いますよ~。
4月末から店頭購入キャンペーンがあるようで、興味がある方はそちらもチェックしてみましょう!



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 00:33│Comments(0) ビークール 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔