2013/06/06

【レビュー】グッドスマイルカンパニー VOCALOID キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク

01-グッスマ CVS-01 初音ミク
gsc_miku(1)
 グッドスマイルカンパニーより、VOCALOID キャラクター・ボーカル・シリーズの
初音ミクのフィギュアが2009年5月に登場しました。再販も行われました。
今回はこのミクさんをいろいろ撮影してみました。
 まずは全体像を見てみましょう。なんとなく目線を合わせて1枚。
ボリュームの大きいツインテール、てかてかな衣装が特徴ですね。

gsc_miku(2)
 正面から。キービジュアルのミクさんを忠実に再現していますが、
笑顔でさらに可愛らしく、ポーズもちょっと付けたフィギュアとなっています。

gsc_miku(3)
 斜めからも1枚。大きさは18cm程度、およそ1/8スケールのフィギュアです。

gsc_miku(4)
 後ろからも数枚撮ってみました~。

gsc_miku(5)

gsc_miku(6)
 左右斜め後ろからも。肩あたりの露出が結構大きいんですね~。
ミクさんフィギュアは、ねんどろいどが有名で、それだとあまり目立たない部分ですよね。

gsc_miku(7)
 お顔をアップで撮影。ミクさんらしい、可愛くも爽やかな笑顔です!
雰囲気も公式ページのミクさんそっくりですね。

gsc_miku(8)

gsc_miku(9)
 他の2方向からも撮影。どこから見ても可愛い! 
前髪の造形、塗装もばっちりです。顔と前髪の間に若干ですが距離が合って、
場合によっては影が顔に落ちて目立ってしまうかも。

gsc_miku(10)
 標準装備のヘッドセットとヘアバンド。これもテカテカ塗装で再現。
それぞれ取り外しとかはできません。

gsc_miku(16)
 左側はこんな感じ。ヘッドセットを手で押さえてるようなポーズです。
省略されがちな、腕のディテールもしっかりプリントされています。

gsc_miku(11)
 ミクさんと言えばお馴染み、長い長いツインテール! 
プライズによく見られるような造形のダルさも少なく、塗装も綺麗に仕上がっています。
ふわっと持ち上がったような、動きを付けた造形もグッドですね!
 あと、髪を左右に束ねたときにできる髪の分け目などの造形もリアルで良いですね。
ここまで細かく表現してるフィギュアは少ないと思います。

gsc_miku(12)
 ツインテ裏側。もちろん中までしっかり塗装。

gsc_miku(13)
 続いて、ミクさんの衣装をいろいろな方向から見てみましょう。
上の画像は前側から撮影したものです。何よりも目を引くのは、眩しいほどのテカテカですよね!
衣装のほとんどの部分がこのテカテカ仕様でして、どこから光を当てても綺麗に写りますw
服のシワもリアルに表現。よりフィギュアに動きが感じられますね~。

gsc_miku(14)
 後ろ側から撮影。細すぎないくびれ、女の子らしい大きめなお尻が、
お洋服越しからもよく分かりますね。

gsc_miku(15)
 一応、横からも撮影。非常にスリムなミクさんボディ! いらないところまでスリム……(ヲイ

gsc_miku(17)
 先ほども紹介しましたが、お洋服の腕あたりのディテールも再現。
ここで注目したいのが、爪のマニキュアの表現! 細かい部分ですがそれぞれ丁寧に
塗り分けられています。

gsc_miku(18)
 後ろから1枚。爪のマニキュア、それと指のポーズに女の子らしさを感じますね。

gsc_miku(19)
 胸部あたりをアップ。胸の「VOCALOID」のマーク、上腕や襟に見られるマーク、
あとお洋服端のギザギザをこれまた細かく再現しています。
他のミクさんフィギュアではほとんど見られないと思いますよ!

gsc_miku(20)
 ミクさんの程良い大きさの胸をアップ! テカテカ衣装のお陰で、なんだか色気が感じられます……。
脇と一緒に楽しめるなんて、素敵ですね!

gsc_miku(21)
 さらに横から。ネクタイの浮き上がりが、胸の大きさをよく表現していますね。
個人的にはこういうの大好きだったりします。

gsc_miku(22)
 逆方向からも3枚ほど撮影! 1枚目!

gsc_miku(23)
 2枚目。

gsc_miku(24)
 そして3枚目! こちらからの長めも素晴らしいです~。胸! 脇!

gsc_miku(25)
 スカートをアップで撮影。ミクさん好きでもほとんど知らないであろう
ディテールが施されています。スカート端の「DX」の文字なんて、初めは塗装汚れかと思いましたよw
皆さんは間違って消さないようにw

gsc_miku(26)
 ここからは、ミクさんのおみ脚を撮影。上の写真は前側から撮ったものです。
細くて程良く長いおみ脚! ポーズも内股で女の子らしいですね。

gsc_miku(27)
 後ろ側からも撮影。
 サイハイソックスについてですが、こちらもトップス、スカートと同様にテカテカ仕様となっています。
黒とテカテカの組み合わせは……最も色気が出ますよね。脚のライン、膝辺りの立体感が良く分かる分かる!

gsc_miku(28)
 太もも辺りをアップで撮影。ただの黒いサイハイじゃなくて、ピアノの鍵盤のようなデザインがあるんですね。
膝辺りには白い点がそれぞれ付いているのにも注目。決して塗装剥げではありませんw

gsc_miku(29)
 ミクさんのスタンドはこんな感じ。スモーククリアの六角形台座で、
タイトルロゴというか、パッケージのロゴがしっかり描かれています。
ちなみにこの台座、waveのBEACH QUEENSシリーズの台座と全く同じ大きさでして、
隙間なく並べて飾る事が出来ます。しかし、ボリューミーなツインテが隣のフィギュアに干渉することが多くて、
工夫しないと難しそうです。

gsc_miku(30)
 さて、最後は適当にいろいろ撮影しました!

gsc_miku(31)

gsc_miku(32)

gsc_miku(33)

gsc_miku(34)

gsc_miku(35)
 個人的にお気に入りの1枚!

gsc_miku(36)
 どんな場所からでも映えますね~。いつも以上に楽しく撮影出来ました!

gsc_miku(37)

 以上、「グッドスマイルカンパニー VOCALOID キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」のレビューでした。
 

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔