2013/08/02

【レビュー】バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーウィザード メデューサ・ファントム

01-フィギュアーツ_メデューサ
SHF_medusa(1)
 作品「仮面ライダーウィザード」のメデューサ・ファントムがS.H.フィギュアーツシリーズに登場です。
物語最初から現在まで活躍するメデューサさん、ゲートと言う特別な存在を発見する能力があるそうです。
前作のフォーゼだと、リブラゾディーアーツが似たような役割でしたよね。
 さて、まずは全体像を前後から見てみましょう。仮面ライダーの怪人には珍しい女性型です。
怪人の禍々しさもありますが、スタイルの良さもなかなか見どころです……。

SHF_medusa(2)
 お顔をアップで撮影。蛇の鱗をあしらったような頭部。
目はありませんが、綺麗に整った唇が色っぽいですね。

SHF_medusa(3)
 髪の毛はメデューサの名前にふさわしく蛇になっています。
付け根部分にボールジョイントなどは入っておらず、完全に固定されています。

SHF_medusa(4)
 反対側からも1枚。蛇の目、牙まで塗り分けられてて見事です。

SHF_medusa(5)
 お体をアップで撮影。蛇の鱗、宝石らしいものがあしらわれたデザイン。
女性らしい胸、くびれも魅力的です……。

SHF_medusa(6)
 横から。おっぱいおっぱい!!(殴

SHF_medusa(7)
 脚部はこんな感じで、なめらかな脚線美が窺えます!
後ろ側はマントのようになっています。残念ながら軟質素材ではなく、脚部の可動の邪魔になってしまいます。

SHF_medusa(8)
 ここからは付属パーツについて紹介。
付属の手パーツは3種類で、「握りこぶし」「平手」「武器持ち手」が両手分付属します。
どれも丁寧に塗装がされています。

SHF_medusa(9)
 杖状の武器「アロガント」。宝石の周りを1匹の蛇が巻きついている、なんとも禍々しい武器ですね。
劇中では魔法だけでなく、実際に剣のように使っていた気がしますw

SHF_medusa(10)
 武器持ち手パーツを使ってこんな感じで持たせます。
杖の中腹を持つ感じなので、普通の剣とは異なったアクションができそうです。
持ち手パーツはあらかじめスナップが効いたような造形になっていて、杖を突き付けたポーズが得意です。

SHF_medusa(11)
 さて、ここからは各部の可動について、いろいろ動かしてみてみましょう。
 基本的な可動部は他のフィギュアーツと同じですね。肩はボールジョイントとヒンジの複合形式ですし、
前腕の回転、肘も二重関節でよく曲がります。胸部あたりで上半身を回転させる可動もあります。
 肩アーマーはヒンジにより上下スイングできるようになっていますが、頭部の蛇が干渉してあまり動かないorz
逆に、肩アーマーが蛇と干渉するので、横に首をかしげたりするポーズが苦手です。
 股関節はボールジョイントで、写真右側のように蹴り技ポーズも可能です。
しかし、先ほどもちょっと触れましたが、背中のパーツのせいで背中にそるようなポーズが難しいですね。

SHF_medusa(12)
 劇中では特徴的だった腕組みポーズ。
手首の可動が優れており、スナップを利かせてこのようなポーズも可能となります。

SHF_medusa(13)
 膝も二重関節となっており、写真のように正座ポーズもできちゃいますw
膝アーマーもあり、関節がほとんど目立たないのがいいですよね。

SHF_medusa(14)
 さて、最後はいろいろ適当にアクションさせてみました!

SHF_medusa(15)

SHF_medusa(16)

SHF_medusa(17)

SHF_medusa(18)

SHF_medusa(19)
 「さあ、お前も絶望してファントムを生みだせ……!」

SHF_medusa(20)

 以上、「バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーウィザード メデューサ・ファントム」のレビューでした。
 仮面ライダーウィザードに登場する敵の女性幹部、メデューサファントムを紹介しました。
メデューサを特徴づける蛇、鱗の造形がリアルでして、また塗装も綺麗に仕上がっていて好印象です。
唇だったり、女性らしいスタイルだったり、そして何よりも胸! 怪人ながらちょっと興奮しちゃいました(ヲイ

 可動は基本的に従来のフィギュアーツと変わりませんね。関節が目立たない上によく動きます。
劇中で印象深かった腕組ポーズも可能ですし、武器のアロガントも付属し、劇中での戦闘シーンを一通り再現できそうです。

 ちょっと気になる事といえば、頭部の蛇や背中のマントが干渉して可動の邪魔になってしまうこと、
付属品が少ないことくらいですね。蛇を触手のように使った攻撃も再現できたらなーと思いました。

 というわけで、フィギュアーツのメデューサファントムさんでした。プレバン限定でもう受注してませんが、
最近だと割と安く売っているお店もあるらしいので、気になる方はぜひ探してみてください。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔