2013/12/02

【レビュー】タカラトミー トランスフォーマージェネレーションズ TG-27 トレイルブレイカー

01-TFジェネレーションズ_トレイルブレイカー
TG_trailbreaker(1)
 今回は、トランスフォーマージェネレーションズより、オートボット防衛戦術家、トレイルブレイカーを紹介します。
2013年11月に登場したトランスフォーマーで、同規格でカラーリングなどが異なるホイストとセットで発売されました。
いっぺんに紹介したいところですが……まずはトレイルだけ。ホイストも後日紹介します。
 さて、まずはトレイルブレイカーのビークルモードを見てみましょう。
全体的に黒の渋いカラーリング! ルーフ部分の銃器もなかなかカッコいいです。
車種は装甲車っぽいですが……いまいちよく分からないですw

TG_trailbreaker(2)
 後ろから。前側と比べてちょっと塗装が少ない印象。
これはこれでカッコいいですが、ウィンドウ部分に何か塗装が欲しかったかなぁ。

TG_trailbreaker(3)
 横から。
タイヤはそれぞれ自由に回転し、転がし走行も可能です。

TG_trailbreaker(4)
 フロント部分アップ。
造形もリアルで、塗装も多めで良く映えます。ボンネットにはオートボットマーク。
フロントガラスの部分は青のクリアーパーツ仕様となっています。

TG_trailbreaker(5)
 ルーフ部分。トレイルブレイカーの武器が上手く密集しています。
中央の武器は、初代で登場した彼も搭載していましたよね。

TG_trailbreaker(6)
 側面アップ。トレイルと特徴づける赤と黄色のラインがオシャレです。
初代トランスフォーマーのアニメで登場したトレイルを強く意識しているのが分かりますね。
また、そのすぐ下に共通ジョイント穴が2つあります。武器をマウントさせるのに役立ちそうです。

TG_trailbreaker(7)
 塗装が少なめの後ろ側部分。
そのルーフ部分に2つのジョイント穴があり、他の武器を集めて重武装させるのも楽しそうですw

TG_trailbreaker(8)
 走っているイメージの写真を1枚。
車の底にはみ出してるパーツも少なく、すっきりまとまっているビークルモードだと思います!
普通の車の玩具と間違えられてもおかしくないかもしれないw

TG_trailbreaker(9)
 ビークルから変形して……続いてはロボットモードを見てみましょう。
その全体像を前から。見事に逆三角形で、ちょっとゴツめの体型ですね。
大きさは少し小さくなったデラックスクラス程度です。

TG_trailbreaker(10)
 斜め前後から。
余りパーツがほとんど見られず、後ろ側がすかすかで寂しいという印象もそれほど感じません。

TG_trailbreaker(11)
 お顔をアップ。
初代の彼の印象に近い、赤バイザーなお顔。色遣い的に、若干悪役っぽく見えるような……w

TG_trailbreaker(12)
 集光ギミック用のクリアーパーツは使っているようですが、バイザーの塗装により
実際はほとんど働きません。写真のように、ちょっと塗装ができていない部分から光が漏れる程度ですw

TG_trailbreaker(13)
 各部のディテールを見てみましょう。上半身をアップで撮影。
 車のフロント部分がそのまま胸部に来たようなデザインで、見事な逆三角形体格を実現してます。
ボンネットにあったオートボットマークが隠れちゃうのがちょっと残念かも。

TG_trailbreaker(14)
 脚部はこんな感じ。
脛部分にボリュームが出ていて、上半身とのバランスは良い感じです。

TG_trailbreaker(15)
 ここで付属の武器を紹介。
トレイルブレイカーの武器は写真のような2連銃で、どちらの手にも持たせられます。
ビークルモードではルーフの後ろ側だった部分をそのまま武器として活用します。

TG_trailbreaker(16)
 裏側はこんな感じになっていて、赤い持ち手部分を使って装着します。

TG_trailbreaker(17)
 この武器をちょっと変形させると共通ジョイントピンが現れるので、写真のように
ジョイント穴のある部分にマウントさせることも可能です。

TG_trailbreaker(18)
 背中の3連レーザー装置(?)はヒンジにより可動するので、このように武器をマウントさせると意外とカッコいい……!

TG_trailbreaker(19)
 前腕部分にもジョイント穴がありますので、このように手に持たせない状態で銃撃シーンを再現することもできます。
ジョイント穴の個所は結構多くて、マウントのさせ方でいろいろ遊べそうな気がします。

TG_trailbreaker(20)
 ここで各部の可動について簡単に紹介。
腕の可動について、肩はボールジョイント、上腕のロール軸可動、肘はヒンジにより90度ほど曲がります。
手首にはヒンジが設けられており、手を内側にスナップするような可動ならできますね。

TG_trailbreaker(21)
 肩部分の可動についてちょっと補足。
肩のボールジョイントと一体となってるパーツ自体が回転するようになっており、
これを使うと写真のように少し肩を下げたようなポーズを再現できます。
見る角度によっては見栄えが悪くなる可能性がありますが、ハッタリ効かせれば
ポーズにバリエーションが増えるんじゃないかなと思います!

TG_trailbreaker(22)
 下半身の可動について。
 腰は回転可能。股関節はボールジョイントになっています。
太もものロール軸可動も設けられており、膝は90度ほど曲がります。
足部分はつま先のみがヒンジにより上下スイングでき、自立させるのに役立ちます。

TG_trailbreaker(23)
 ちなみに、脛部分が変形の都合上、ある程度可動するようになっており、
写真のように動かして接地性を高めることができます。
ただ、これを使うと見栄えが悪くなりがちで、実際はあまり使わない方が良いかも(ヲイ

TG_trailbreaker(24)
 さて、一通り紹介したところで、最後は適当にポーズを付けて遊んでみました!

TG_trailbreaker(25)
 2連銃アクション!

TG_trailbreaker(26)

TG_trailbreaker(28)

TG_trailbreaker(29)
 トレイルブレイカーの武器を盾っぽく使ってみる!
銃はオライオンパックスから借りてきましたw

TG_trailbreaker(30)
 「フォースバリアー!!」
 トレイルブレイカーのチート技得意技、フォースバリアーを再現!
劇中では攻撃を跳ね返したり、洪水を押しのけたりで大活躍! もう全部これに任せていいんじゃないかな(ぇ
パッケージ裏の設定では、「燃料消費が激しく自らを滅ぼしかねない力」と書いてあり、
一応ゲームバランス(?!)は取れてるのかなぁとw

TG_trailbreaker(31)

 以上、「タカラトミー トランスフォーマージェネレーションズ TG-27 トレイルブレイカー」のレビューでした。
 セット販売された商品から、トレイルブレイカーのみを紹介しました。同梱のホイストも後日紹介します。
ビークルモードもロボットモードも、初代アニメのトレイルを上手く解釈しており、彼のイメージを崩さずに
今風のカッコいいデザインに仕上がっています。
塗装はちょっと少なめですが、必要最低限な部位にはしっかりなされていますね。
……まあ、少ない方が塗装ハゲの心配も少なくて個人的にはアリですけどw

 変形の余りパーツが無く、綺麗にまとまったトレイルブレイカーさんでした!
ちょっと要望を言うと……公式でフォースバリアーのエフェクト付けてくれないかなーと(ヲイ



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔