2013/12/08

【レビュー】アームズチェンジシリーズAC-05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ

01-AC_斬月
AC_zangetu(1)
 今回は、仮面ライダー鎧武のアームズチェンジシリーズより、仮面ライダー斬月を紹介します。
ACシリーズとしては4人目のライダー。劇中での変身シーンはまだありませんが、変身者の正体は判明しています。
アクションフィギュアではどのように再現されているか見てみましょう。
 まずは斬月の素体の全体像を前後から。見ての通り白スーツをベースに、ところどころの金色がカッコいいですね。

AC_zangetu(2)
 マスクをアップ。戦国武将の兜のような鍬形が特徴的です。眼の部分はクリアーパーツ仕様。
横から見ると大きな溝が空いていますが、これは後述するギミックで必要になります。

AC_zangetu(3)
 上半身アップ。胴体の網目模様や肩、前腕の独特なデザインが見られます。

AC_zangetu(4)
 脚部はこんな感じ。これまでのACシリーズとほとんど同じ造形。太もも辺りに
ちょっとデザインが追加されている程度ですね。

AC_zangetu(5)
 腰回りには戦極ドライバー。ロックシードの色は塗装されていません。
左側に無双セイバーあり。ロックシードホルダーは備えられておらず、
ベルトに濃い目のスミ入れがなされています。

AC_zangetu(6)
 鎧武と比較。全体的なカラーリング、マスク以外はほとんど同じものとなっていますね。
何か深い関係がありそうですね……。

AC_zangetu(7)
 ここで付属のメロンアームズの紹介。その全体像を前後から。
まぁ、見るからにメロンですね。ヘタ部分や表面のシワまで再現してるのは無駄にリアルw
これが変形して斬月の鎧となります。

AC_zangetu(8)
 鎧武のオレンジアームズと比較。ディテールはぜんぜん違いますが、
形やパーツの分け方はよく似ています。

AC_zangetu(9)
 アームズチェンジシリーズでは、劇中の変身シーンを再現することが可能です。
その準備について軽く紹介。まずはメロンを一度展開して……、

AC_zangetu(10)
 付属の兜パーツを中央にセットします。ここからメロンアームズを元に戻して準備完了です!

AC_zangetu(11)
 両肩にある溝を目がけて……

AC_zangetu(12)
 メロンアームズをセット! 頭部が思いっきり隠れて、相変わらずシュールな光景ですw
このとき、先ほどメロンの中に仕込んだ兜が斬月の頭にすでに装着されています。

AC_zangetu(13)
 そしてメロンを展開! 各パーツ位置を調節して準備完了です!

AC_zangetu(14)
 続いて、斬月メロンアームズを紹介します。その全体像を前後から。
鎧が上半身を覆って良い感じにボリュームが出ています。メロンの緑色と素体の白がなかなか似合いますね。

AC_zangetu(15)
 お顔をアップ。兜内側にあるプレートのお陰で、クリアーの眼を介してメロンの果肉のようなものが見られます。
これが仮面ライダーお約束の複眼の代わりになるわけですね。

AC_zangetu(16)
 兜をアップで撮影。これにもメロンのシワが造形されていてリアルですね。
ざらざら感が心地よくてつい触ってしまいます……(何

AC_zangetu(17)
 再び上半身をアップで。展開したメロンが胸部、肩に来ており、鎧っぽさが出ていますね。
ちょっと奥行き方向に収まりが悪く、ずんぐりむっくりにも見えますが、
実際の人間が鎧着てもそんな感じなので妥当なところでしょう……(ぇ

AC_zangetu(18)
 肩アーマーが中途半端に開いてもっと閉じれそうな気がしますが、
実際には内側の金色パーツが干渉してこれ以上動かせないようになっています。
鎧にボリュームを与えるためのちょっとした工夫ですね。

AC_zangetu(19)
 背中はこんな感じ。鎧のディテールとメタリック塗装が特徴的。
この部分はオレンジアームズとほとんど同じですね。

AC_zangetu(20)
 ここで付属の武器を紹介。ベルトに装着していた無双セイバーは取り外して武器にできます。
剣や銃として使える汎用性の高い武器です。

AC_zangetu(21)
 メロンアームズの固有武器、メロンディフェンダー。
攻撃武器ではなく、防御用の盾というのがまた渋いチョイスですよね~。
皮のシワや、三日月状に斬られたメロンがあしらわれてるのが特徴です。
なお、戦極ドライバーとの合体ギミックはありません。

AC_zangetu(22)
 裏側はこんな感じで手にグリップを握らせる形式となっています。塗装は完全に省略ですね。

AC_zangetu(23)
 可動については、これまで発売したACシリーズとほとんど同じですので、詳しい説明は省略します。
頭部、肩、肘、手首、腰、股関節、膝、足首などが動き、劇中の再現には十分だと思いますよ。
鎧は各部分がヒンジにより動かせますので、可動の邪魔になることはありません。

AC_zangetu(24)
 さて、一通り紹介したところで、適当にポーズを付けて遊んでみました!

AC_zangetu(25)

AC_zangetu(26)

AC_zangetu(27)

AC_zangetu(28)
 ディフェンダー下のトゲでトドメ!
鋭利な部分も多いので、普通に攻撃にも使えそうですねw

AC_zangetu(29)
 斬月 VS 鎧武! 

AC_zangetu(30)
 競り合い! 

AC_zangetu(31)
 2 VS 1 ! が……ダメ……ッ!

AC_zangetu(32)
 劇中では、鎧武にトラウマを与えるくらいの強さを見せつけましたよね。

AC_zangetu(33)
 最後は、これまで発売されたアームズをいろいろ試してみましょう!
まずは、斬月オレンジアームズ! メロンと似た鎧ですので、なかなか似合っています。
……カラーリング的に、どこかで見た事あるご当地キャラに見えなくもない?!(ヲイ

AC_zangetu(34)
 斬月ブドウアームズ&バナナアームズ。
白素体っていうのはどんな鎧でも相性ばっちりですね!
特にバナナアームズはすごくカッコいい! 本当にバナナの汎用性には驚きですw
ただ、鍬形とバナナが干渉して変身シーンの再現は難しいのであしからず。

AC_zangetu(35)
 斬月パインアームズ&イチゴアームズ。これも良い感じだなぁ~。
どんな鎧を合わせても変な色合いにならないのは大きいですね。

AC_zangetu(36)
 逆もまた然り。今度はメロンアームズを他のライダーに付けてみましょう。
まずは仮面ライダー鎧武 メロンアームズ。落ち着いた色合いのライダーになりましたね。
デザインが近い素体ということで、こちらも良く似合います。

AC_zangetu(37)
 バロンと龍玄のメロンアームズ。バロンは……ちょっとアレな感じにw
龍玄は色に統一性が出て良い感じですが、武器が盾しかないのが弱点ですねw
ディフェンダーの鋭利な部分を使って頑張るシーンが劇中でも見られたり……?!

AC_zangetu(38)
 主要な4ライダーがアームズチェンジシリーズに全員集合!
こうして見てみると、例年にも増してカラフルな仮面ライダーですねw
これで終わりではなく、その他のライダーも同シリーズに登場予定ですので、そちらにも期待です!

AC_zangetu(39)
「オレンジ」「バナナ」「ブドウ」「メロン」
「「「「スパーキング」」」」
 オマケに1枚。精神の弱いインベスはショック死する!!(ぇ


 以上、「アームズチェンジシリーズAC-05 仮面ライダー斬月 メロンアームズ」のレビューでした。
 AC斬月の紹介でした! これで主要ライダーがついに集合しましたね。
変身シーンの再現のもちろん可能ですし、複眼のギミックも健在。今回も満足いく出来でした。
鎧をそれぞれのライダーに全て装着可能ですので、集めれば集めるだけ着せ替え遊びが楽しくなると思います。
1体だけでも十分遊べますが、他のライダーやアームズセットの購入もお勧めです!



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔