2013/12/29

【レビュー】グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち フォトカノ 全8種

01-ねんどろいどぷち_フォトカノ
nenputi_photokano(1)
 美少女とカメラをテーマにした人気作品、「フォトカノ」のヒロインたちがねんどろいどぷちになって登場しました。
皆ゆる可愛く仕上がっており、それぞれにポーズが付けられているのが特徴です。今回は全8種をすべて紹介します。

 さて、まずは主人公の幼馴染み、新見遥佳から見てみましょう。全体像を前後から。
床に座っているようなポーズですが……まるでグラビアのアイドルみたいですねw
下の四角形のスタンドは机の脚を無くしたような形状になっています。
放課後の教室で机を集めて撮影会……というイメージなのかなーと個人的に感じました。
ちなみに、フィギュア本体とスタンドはアームを介して固定されています。

nenputi_photokano(2)
 お顔をアップ。彼女らしい優しい笑顔がよく再現されていますね。
髪やヘアピンの塗装も低価格ながら綺麗に仕上がっています。

nenputi_photokano(3)
 特筆すべきはそのポーズですね。 他のねんぷちでは直立ポーズが多かったのですが、
今回のねんぷちは、このようになかなか凝ったポーズが付けられています。
ヒロインを被写体にするという作品のテーマ上、このような仕様になったのだと思います。
いろいろな角度からじっくり見たくなりますね……。

nenputi_photokano(4)
 別アングルから。ねんぷちのくせに、何ともエロいおみ脚です……!

nenputi_photokano(5)
 真下からも1枚(ヲイ
脚のポージングやパンツの色など、よくわかりますね(殴

nenputi_photokano(6)
 続いて、生徒会長でメガネっ娘、室戸亜岐です。こちらも全体像を前後から~。
眼鏡を抑えているところがいかにも真面目キャラっぽい(?)

nenputi_photokano(7)
 お顔をアップ。鋭い目で冷たい表情です。
上目遣いになっているのがポイント。デフォルメフィギュアでは珍しいかもしれませんね。

nenputi_photokano(8)
 メガネは取り外しが可能。外した際のお顔も……また違う魅力があって良いですね!

nenputi_photokano(9)
 生徒会長のポーズは結構堅い雰囲気です。正座しているようにも見える……?
体を横にねじっているポーズな訳ですが、それに合わせて制服のラインを曲げているのが分かります。
私も写真見て初めて気づいたぐらい細かいことですが……好印象です!
 なお、肩の分割部分は完全に接着されており、可動しません。

nenputi_photokano(10)
 真下からも1枚。縞々……だと?!

nenputi_photokano(11)
 新体操部の可愛い後輩、早倉舞衣の紹介です。その全体像を前後から。
なんと四つん這いポーズです! ミニスカート制服のお陰で後ろからだと丸見えですが……w
ちなみに、支持ようにアームは不使用。スタンドとフィギュアは完全に分離されます。

nenputi_photokano(12)
 お顔アップ。お淑やかな感じの微笑み顔です。
ピンクのヘアゴムが可愛いツインテールはそれぞれピンで結合されていますので、
ある程度回転させてポーズに表情を付けられるかもしれません。

nenputi_photokano(13)
 ボディをアップ。先ほども言いましたが、四つん這いポーズです!
新体操部の彼女にうってつけのポーズですね。
制服越しからも、女性らしい滑らかなラインが良く分かりますねぇ。

nenputi_photokano(14)
 後ろからも1枚。真っ白ですね~。

nenputi_photokano(15)
 風景写真が得意なフォト部の後輩、実原氷里ちゃんです。全体像を前後から見てみましょう。
ただでさえ豊満な胸をさらに寄せてあげて、強調するようなポーズが素敵です。

nenputi_photokano(16)
 お顔をアップ。いつもは無表情ですが、ここでは思わず照れ顔に。

nenputi_photokano(17)
 ボディ部分アップ。
他のキャラと比べて、胸の大きさもしっかり差別化されているようですね。
もっと大きくしてくれても良かったのに!(うわ。

nenputi_photokano(18)
 別の角度から。女の子らしい内股な脚もまた可愛いです。
黒タイツ好きにはたまらないかも?

nenputi_photokano(19)
 真下から撮影。黒タイツなので色までは……。これはこれで魅力がありますよね。

nenputi_photokano(20)
 ソフトボール部のエース、間咲ののかの紹介です。全体像を前後から。
明るく元気な性格ということで、表情やポーズにも表れていますね。

nenputi_photokano(21)
 お顔をアップで撮影。新見さんや舞衣ちゃんとは異なる元気はつらつな笑顔です。
写真だと確認しづらいですが、前髪のヘアゴムもしっかり再現されています。

nenputi_photokano(22)
 ボディを見てみましょう。胸は結構大きいですね……。
それよりも気になるのは、大きく持ち上げられた太もも! なぜパンツが見えない……(ソコカヨ

nenputi_photokano(23)
 ちょっと下から1枚。デフォルメフィギュアなのに……何かエロスを感じますw

nenputi_photokano(24)
 真下からも1枚撮影。真っ白かと思いきや、ちょっと緑色っぽいような。

nenputi_photokano(25)
 料理研究会の唯一の部員、柚ノ木梨奈です。その全体像を前後から撮影。
脚を崩して座っている感じのポーズ。他のキャラみたいに凝った感じではなさそうです。

nenputi_photokano(26)
 お顔をアップ。大人っぽい微笑み顔をデフォルメフィギュア特有の可愛らしさで再現しています。

nenputi_photokano(28)
 お体をアップで撮影。とにかく、胸が大きいです……!
背筋まっすぐのポーズでこれですから、さらに凝ったポーズをさせるとすごいことに?!(ヲイ

nenputi_photokano(29)
 真下からも撮影。普通だと見えない部分もしっかり塗装されています。
真っ白ではなく、肌色に近いピンク色ですね。履いてないのかと初見ではびっくりしましたw

nenputi_photokano(30)
 メインヒロインは最後となります、主人公のクラスメイトだがあまり目立たない女の子、深角友恵の紹介です。
その全体像を前後から。弱気っぽい性格がポーズや表情に出ています。

nenputi_photokano(31)
 お顔アップ。写真の被写体にされて困惑しているような表情です。
どんな表情も、ねんぷちだと可愛く見えてしまいますねw

nenputi_photokano(33)
 ボディ部分をアップ。前屈みであまり元気の無いポーズですが……胸は結構大きい(ぇ
中央に寄せた腕がそれを強調しているのもまた良いですね。

nenputi_photokano(32)
 別アングルから。実原さんよりは色の薄いグレーのタイツを着用しています。
ポーズと言いタイツと言い、何かと実原さんと共通点が見られます。

nenputi_photokano(34)
 真下から。普通だとよく分からない脚のポーズなどが確認できます。

nenputi_photokano(35)
 メインヒロインの紹介はここまで。最後にシークレットの大谷桃子を紹介します。
全体像を前後から撮影。お団子ツインテールとグラビアアイドルっぽいポーズが特徴です。

nenputi_photokano(36)
 お顔をアップ。他のキャラでは見られなかったウインク顔です。
首をちょっと動かして、左手の指を口元に当てるようにするのが個人的には好みだったりw

nenputi_photokano(37)
 ボディ部分。教育実習生なので制服ではありません。
制服と比べるとディテールが少なくてちょっと地味ですが、一部のフリフリが造形されているのは良いですね。
 あと、胸の大きさはおそらく今回紹介したキャラの中で一番大きいと思います。大人だから当然だよね!

nenputi_photokano(38)
 別の場所から1枚。スカートがめくれて太ももがよく見えてエロい!

nenputi_photokano(39)
 例によって真下からも撮影。真っ白……。

nenputi_photokano(40)
 一通り紹介したところで、最後にいろいろ適当に撮影したものを挙げていきます。
まずはポーズが似た者同士で1枚!

nenputi_photokano(41)
 かわいいぜ……。

nenputi_photokano(42)
 似たポーズ同士。なんか、並べて見ると姉妹みたいですねぇ。

nenputi_photokano(43)

nenputi_photokano(44)
 大人っぽい同士。

nenputi_photokano(45)
 ツインテールの片方を外してサイドポニー風にしてみる。
あまり大きな変化は無いかも。よく見ると……

nenputi_photokano(46)
 「新見さんはいいよなぁ…どうせ私なんか…」

nenputi_photokano(47)
 首部分のボールジョイントは、どのねんぷちも同じ大きさですから、頭部の挿げ替えができます。
写真は氷里ちゃんヘッド+舞衣ちゃんボディ。四つん這いに恥じらいの表情がよく似合って可愛い!

nenputi_photokano(48)
 柚ノ木さんヘッド+先生ボディ。
あれ、違和感が無い……?

nenputi_photokano(49)
 友恵ちゃんヘッド+ののかボディ。
冴えない表情して、ポーズだけはやたら挑発的ですねw

nenputi_photokano(50)
 今回紹介した全てのねんぷちにおいて、表情パーツはどれも共通規格ですので、表情の入替えも可能です!
 写真は、新見さんヘアー+ののか表情+室戸先輩ボディで作ってみました。やたら強気な女の子にw

nenputi_photokano(51)
 室戸先輩ヘアー+舞衣ちゃん表情+新見さんボディ。だ、だれだぁ?!
 こんな風に、好みなスタイルを作り出せるのも魅力のひとつかもしれませんw

nenputi_photokano(52)
 最後は全員並べて撮影!

nenputi_photokano(53)
 順番を入れ替えて、もう一度!

 以上、「グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち フォトカノ 全8種」のレビューでした。
 ねんどろいどぷちになったフォトカノのヒロインたちを紹介しました。一部攻略対象じゃない人もいますがw
1箱で買ったらちゃんと全種類揃いました! 1箱8つ入りで全8種ですから、ダブりが出ないのも良いところです。
購入を考えてる人はぜひボックス買いをお勧めします!

 これまでボカロやけいおん!などのねんぷち化、またゲームなどの特典でねんぷちが付属することがありましたが、
シリーズが長く続くと、どうしてもマンネリ化が目立ってしまうんですよねぇ。この頭身で変化を出すのは
難しいことだとは思いますが……。
 その点今回のねんどろフォトカノは、その作品のテーマも助けて、かなり斬新なポーズでの立体化となりました。
似たようなものはありますけど、基本的にはどれも違うポーズでして、並べて楽しいコレクションフィギュアとなっています。
また、ほとんどのキャラは同じ制服なので違和感無く挿げ替えできるのもポイント。
ついでに表情変えまでできちゃいますが、これだとキャラが完全に変わってしまいますよねw

 というわけで、今回撮影が非常に捗りましたw 
塗装も綺麗に仕上がっており文句の言いようがない、期待以上の商品でした。
強いて文句というか要望を言えば……内田をシークレットにしてくれても良かったんじゃないかな。

フォトカノ ねんどろいどぷち フォトカノ (ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みトレーディング可動フィギュア)


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔