2014/01/05

【レビュー】アームズチェンジシリーズAC-EX レジェンドライダーアームズセット

01-ACEX_レジェンドライダーアームズ
AC_regendrider(1)
 今回は、「仮面ライダー鎧武」のアームズチェンジシリーズより、映画で活躍した
レジェンドライダーアームズのセットを紹介します。
若干映画のネタバレが入っておりますので、まだ見てない人はご注意ください。
 さて、本商品のセット内容は写真の通りで、歴代ライダーのW、オーズ、フォーゼ、ウィザードのお顔が
4つ付属しますw それぞれは展開する事で鎧に変形し、アームズチェンジシリーズのアクションフィギュアと
合わせて鎧の着せ替え遊びができます。

AC_regendrider(2)
 各レジェンドライダーアームズの全体像をよく見てみましょう。
まずはウィザードアームズを前後から。炎属性のフレイムスタイルですね。
各部のディテールもよくできており、カットされた宝石のようなディテールも再現されています。

AC_regendrider(3)
 オーズアームズの全体像です。
オーズの基本フォーム「タトバコンボ(タカ!トラ!バッタ!)」時のマスクとなっています。
頭部だけなので、虎とバッタ要素はありませんw

AC_regendrider(4)
 W(ダブル)アームズの全体像を前後から。
これも基本フォームの「サイクロンジョーカー」での立体化です。
色を変えるだけで「ヒートメタル」「ルナトリガー」など、他の組み合わせもできそうな気が。
側面にはガイアメモリに描かれている「サイクロン」と「ジョーカー」のマークが見られます。

AC_regendrider(5)
 フォーゼアームズ。
フォーゼの基本フォーム「ベースステイツ」です。真っ白ゆえに、ちょっと撮影がむずい……。
サイドのウィング部分も省略されずに再現されていますね。

AC_regendrider(6)
 また、それぞれのアームズに対応した兜パーツが付属。
兜の内側には、各ライダーを特徴づけるような複眼の造形、塗装がなされています。

AC_regendrider(7)
 劇中の変身シークエンスを再現できるギミックももちろんあります。
まずは準備として鎧パーツを一度展開します。写真では例としてウィザードアームズを使っていますが、
他のアームズでもほぼ同様です。

AC_regendrider(8)
 鎧の内側に突起がありますので、そこに兜パーツを固定します。
あとは鎧パーツを元に戻して準備完了!

AC_regendrider(9)
 劇中準拠として鎧武にウィザードアームズを装着してみます。頭部めがけて……

AC_regendrider(10)
 鎧をすっぽりと被せます! 空からライダーの生首が降ってきて、それを被る様はシュールすぎます。
私は劇中でめちゃくちゃ笑いましたw

AC_regendrider(11)
 フィギュアと鎧を固定した後、鎧を展開します。このとき、兜パーツは自動的に装着されているのがポイント。
ここから各パーツ位置を調節して、変身完了です!

AC_regendrider(12)
 さて次は、レジェンドライダーアームズを装着した仮面ライダーたちを見てみましょう。
まずは仮面ライダー鎧武 ウィザードアームズの全体像を前後から。
和風の武者に魔法使いの鎧はどうかと思いますが……意外と似合っていますね。

AC_regendrider(13)
 お顔をアップ。いつも装着してるオレンジとかバナナに比べるとかなりすっきりしてる印象です。
バイザー越しに、兜の内側にあしらわれたディテールが見えるようになっており、
ウィザードの特徴を上手く表現しています。

AC_regendrider(14)
 鎧をアップで撮影。
胸部にはウィザードとほぼ同じデザインのパーツがありますね。宝石をカットしたような造形が見事です。
ウィザードの目のあたりが肩アーマーとして処理されています。

AC_regendrider(15)
 レジェンドライダーアームズを使うと、そのライダーの武器を使えるみたいで
使える武器はレジェンドライダーロックシードに描かれています。
しかしながら、本セットでは各ライダーの武器は付属せず。過去の玩具を持っている人はそれを使いましょう。
 ウィザードの場合はもちろん、ウィザーソードガン! 鎧武の無双セイバーと同じく
剣と銃を使い分けられる武器なので、二刀流&二丁拳銃が可能になりますね。

AC_regendrider(16)
                  「ソイヤッ」                   「カモン!」                  「ハイー!」
 鎧武を紹介したところで、別のライダーにも鎧を装着させてみましょう!

AC_regendrider(17)
 同様にアームズをすっぽりと被せて展開します。
やっぱりこれはシュールすぎるw

AC_regendrider(18)
 お次は仮面ライダーバロン オーズアームズの紹介です。その全体像を前後から。
「タカ」の赤色とバロンの赤がよくマッチしてると思います。
背中を見てみるとオーズの頭部上側がそのままの状態になっており、なんだかフードみたいですねw

AC_regendrider(19)
 お顔をアップ。オーズの緑色の複眼がなんとなく見えますね。
兜外側には「タカ」の翼部分が一部造形されているわけですが、なんだか猫のミミに見えなくもない……(ぇ

AC_regendrider(20)
 鎧をアップで撮影。オーズの最大の特徴であるオーラングサークルもしっかり再現。
鎧は「タカ トラ バッタ」となっていますが、ロックシードは「タカ カマキリ バッタ」の状態が描かれているらしく、
何とも謎な仕様変更ですw
 肩アーマーはオーズのマスク側面を長方形に切りだしたような感じで、特に目立ったディテールも無くシンプルです。

AC_regendrider(21)
 オーズの武器は「メダジャリバー」。放送当時のコンボチェンジシリーズから拝借しました。
使用頻度がなんか低めで目立たない武器ですが、ここでしっかりアクションして活躍させましょう!

AC_regendrider(22)
 続いて仮面ライダー龍玄 Wアームズの紹介。全体像を前後から撮影。
緑が「サイクロン」、黒が「ジョーカー」でして、中央で真っ二つに分けられているのが特徴です。
ただ、龍玄が装着すると「サイクロン」成分がやたら多くなっちゃいますねw
 背中側にはダブルの頭部上側がそのまま処理されています。不格好な感じもしますが、映画でもこんな感じでした。

AC_regendrider(23)
 お顔をアップ。
龍玄の眼を通して複眼が見えるわけですが、左右の色の違いが再現されています。
後ろもしっかり「はんぶんこ」。

AC_regendrider(24)
 鎧をアップで撮影。胸部アーマーはWお馴染みのデザインそのものですね。
肩アーマーはオーズと似た感じの処理となっています。
シンプルですが「サイクロン」「ジョーカー」のマークがしっかり現れているのは好印象です。

AC_regendrider(25)
 サイクロンジョーカーの状態では武器を使わないはずですが……映画ではなぜか
ルナトリガー時の銃を使っておりましたw 私は持っていないのでブドウ龍砲で代用です。

AC_regendrider(26)
 最後に、仮面ライダー斬月 フォーゼアームズを見てみましょう。
全体像を前後から。フォーゼと斬月の素体はどちらも白ですから相性は良さそうですね。
背中にはやはりフォーゼの頭の一部がそのまま残っています。

AC_regendrider(27)
 お顔アップ。フォーゼのオレンジ色の複眼が斬月の目を通して確認できます。
兜パーツは左右のウィング部分、頭部のとんがり具合が本物のフォーゼとよく似ています。

AC_regendrider(28)
 鎧をアップ。胸部はベーススタイルのデザインをそのまま流用。
肩アーマーにはフォーゼのウィング部分が来ており、なかなかカッコいい!

AC_regendrider(29)
 武器はロケットモジュール! ……なのですが、ちょっと個人的な都合で紛失してしまいました……(ヲイ
整理不足がこんなところで効いてきてしまうとは……orz
 フィギュアーツのロケットモジュールではなく、放送当時に展開してた「モジュールチェンジシリーズ」の
ロケットモジュールを使うと上手く持たせられるようです。


AC_regendrider(30)
 さて、一通り紹介したところで、それぞれのライダーで適当にアクションしてみましょう!
まずは鎧武から。二刀流!

AC_regendrider(31)
 二丁拳銃!

AC_regendrider(32)
 なんちゃってナギナタモード!(ぇ
完全に個人的な遊び方です。ウィザーソードガンを改造したらしっかり合体できそうな気が……。

AC_regendrider(33)
 バロンさんでアクション!

AC_regendrider(34)
 トラ要素を盛り込んでみた。フィギュアーツのタトバからトラクローを借りてみました。
意外とカッコいいぞ……?!

AC_regendrider(35)
 「さあ、お前の罪を数えろ……!」
 龍玄でアクション!

AC_regendrider(36)
 ルナトリガーが使えるなら、ヒートメタルの武器も使えるはず!
というわけで棒術っぽいポーズのを1枚。実際の武器は持ってないので、リブラゾディアーツの武器で代用です。

AC_regendrider(37)
 もう1枚!

AC_regendrider(38)
 「宇宙キt……たと言っておこう……」
 斬月でもアクション! まずは恒例の宇宙キター!のポーズです。

AC_regendrider(40)
 ロケットモジュールは今使えないけど、他のモジュールなら……!
 フィギュアーツのフォーゼファイヤーステイツからヒーハックガンを拝借。

AC_regendrider(39)
 エレキステイツからビリーザロッドを借りてアクション!

AC_regendrider(41)
 ところで、さっきから「フードみたい」と言ってた後ろパーツを実際に被せてみた。
なんか、キャラもののパーカー着てるみたいな感じですw 可愛らしさアップ……?!

AC_regendrider(42)
 鎧パーツはシリーズ内のすべてのフィギュアに装着可能ですので、
他のパターンも最後に紹介しておきますね。
 まずは鎧武から。左から「オーズ」「W」「フォーゼ」アームズとなっています。
個人的にはオーズアームズが良く似合うと思います。胸部のマークが家紋のように見えて、
やたら侍っぽく感じてしまうw

AC_regendrider(43)
 バロンの変身パターンいろいろ。左から「ウィザード」「W]「フォーゼ」アームズです。
ウィザードアームズを装着すると全身真っ赤でかなりシンプルなライダーになっちゃいますね。
変形武器を使えるのは、武器を一つしか持てないバロンさんにとっては良い事かも?

AC_regendrider(44)
 龍玄にも同様に。左から「ウィザード」「オーズ」「フォーゼ」アームズです。
この中ではオーズアームズが良く似合うと思います。なぜバロンさんの鎧はこうも万能なのか……。
ただ、顔がすごく猫っぽく見えて……これは可愛いのか?w

AC_regendrider(45)
 斬月さん。左から「ウィザード」「オーズ」「W」アームズです。
鎧武と同様の理由で、やっぱりオーズアームズが似合う気がします。Wアームズもなかなか。

AC_regendrider(46)
 最後に、劇中で見せた一斉変身シーンっぽいのも1枚。
 映画予告のこのシーンで1時間くらい笑い転げたのはいい思い出です。

AC_regendrider(47)

 以上、「アームズチェンジシリーズAC-EX レジェンドライダーアームズセット」のレビューでした。
 4つのアームズ全てをレビューしました。やたら長くなっちゃいましてすみません。
ここまで見て下さった方はお疲れ様です。
 映画限定でして、おそらくテレビの本編では見られない貴重なアームズたちです。
おそらく再販とかも多くはなさそうなので、購入するならお早めに~。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔