2014/01/25

【レビュー】アームズチェンジシリーズAC-07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット

01-AC_グリドン
AC_guridon(1)
 今回は、「仮面ライダー鎧武」のアームズチェンジシリーズに登場した、仮面ライダーグリドンと
ロックビークルのダンデライナーのセットを紹介します。
鎧武屈指のネタライダー、グリドンがついに発売されました。待ってた人も多いのではないでしょうか?
 というわけで、まずはセット内容の確認から。
グリドン本体、アームズ、武器、ロックビークルが1つの商品に付属します。
値段は若干高めですが、1つだけでも十分に遊べそうですね。

AC_guridon(2)
 まずはグリドンの素体から見てみましょう。全体像斜め前後から。
基本的な体型はこれまで登場したライダーと全く同じです。色が茶色になってて、カラフルさが無いなぁ。

AC_guridon(3)
 お顔をアップ。大きめな目に十字のディテールが特徴的。
何だかバイキング戦士の兜っぽい印象も受けます。
 真横から見ると溝が空いており、兜を装着するギミックの際に必要になります。

AC_guridon(4)
 上半身アップ。籠手や体のチェーンメイルっぽい造形が特徴です。
戦極ドライバーは相変わらず未塗装。

AC_guridon(5)
 脚部はこんな感じ。まあ、いつも通りの造形ですねw

AC_guridon(6)
 同シリーズのバロンと並べて撮影。色やマスクを除けば全く同じ造形です。
ちなみに、グリドンが使う戦極ドライバーの変身待機音もバロンと同じだったりします。

AC_guridon(7)
 籠手やアーマーに薔薇のようなデザインがあしらわれているかそうでないかの違いがあります。
バロンさんは有り。グリドンでは省略されています。

AC_guridon(8)
 続いて付属のドングリアームズを紹介。全体像を前後から。
見ての通り、ただのドングリですねw 
帽子部分や胴の部分もしっかりドングリの特徴をとらえて作られてます。

AC_guridon(9)
 例によって、グリドンも劇中の変身シーンを再現するギミックを持っております。
その準備としてひと仕事。まずアームズを一度展開して……、

AC_guridon(10)
 付属の兜パーツを装着! 固定した後、アームズを元に戻して準備完了です。

AC_guridon(11)
 グリドンさんの頭部めがけて……

AC_guridon(12)
 ドングリアームズを被せます! そのさい、本体とアームズは肩の溝で固定します。

AC_guridon(13)
 そして展開! パーツの位置を調節して変身完了です。
このとき、中にセットした兜がフィギュアに自動的に装着されます。
このギミックはいつ遊んでも素晴らしいですねぇ~。

AC_guridon(14)
 というわけで、仮面ライダーグリドン ドングリアームズの完成です。
その全体像を正面から。茶色素体に茶色という、色の統一感があるライダーです。地味とも言う……(ヲイ

AC_guridon(15)
 斜め前後から。
パインアームズ並みにゴツい鎧ですね。横にボリュームが出てなかなかカッコいいです。

AC_guridon(16)
 再びお顔をアップ。
兜を装着したことで、クリアーパーツ越しにドングリの果肉をイメージした模様が見られます。
兜を別のものに付け替えれば見える模様も変わってくる、ACシリーズ特有のギミックです。

AC_guridon(17)
 鎧をアップで撮影。
肩のゴツいドングリアーマーに、胸部の円形の鎧が特徴的です。
防御力はすごく高そうなんだけどなぁ。

AC_guridon(18)
 肩アーマーを横から。腕の可動の邪魔にならないように、横に溝を開けてるいます。
こういう細かいところで工夫してくれるのは好感が持てますね。

AC_guridon(19)
 ドングリアームズ専用武器、「ドンカチ」。なんてダサい
何ともシンプルな名前と武器形状ですねw 打撃武器としては小さすぎて、可愛い印象さえ受けてしまいますw
もっとデカくても良かったんじゃないかな……。

AC_guridon(20)
 ドンカチ底面はこんな感じ。放射状に伸びるドングリの果肉をイメージしてるのかな?

AC_guridon(21)
 ちなみに、柄の下側には、無双セイバーと連結する予定だったとも受け取れるディテールが。
本来あるはずの穴が埋まっており、実際は連結できませんけどね。

AC_guridon(22)
 可動について。まあ、同シリーズの他のライダーとほぼ同じですから、ここでは簡単に。
腕、脚、腰など、それぞれ不自由なく動かせます。肩アーマーは腕の可動に合わせてある程度
上下スイングできますので、可動の邪魔にはならないと思います。
手首の回転可動あり、手の指はいつもの可動式ですから、武器の持たせ方に表情付けれるのが楽しいです。


AC_guridon(23)
 グリドンを一通り紹介したところで、続いてはロックビークルの「ダンデライナー」を紹介します。
 まずはロックシード状態を1枚撮影。
名前からも連想されるように、タンポポを元にしたビークルですね。
普通のロックシードと比べて若干ずんぐりしてますが、一応ロックシードとしての体はなしています。

AC_guridon(24)
 後ろから。ロックシード共通のモールドもありまして、実際に戦極ドライバーに装着して
遊ぶことも可能だそうです。ただ、音声ギミックはありませんけどね。

AC_guridon(25)
 簡単にギミック紹介。横側のボタンを押すと、錠前のツル部分が跳ねあがります。
他のロックシードと全く同じギミックです。

AC_guridon(26)
 戦極ドライバーと連動できると言いましたが、実際に切ることもできるようでして、
その際は写真のように展開されるようです。
もちろん深い意味は無いのですが、こういう細かいところまで配慮できるのは好印象ですよね。

AC_guridon(27)
 ロックシード状態から変形して……ビークルモードに!
全体像を前側から見てみましょう。何とも、バイクとも似つかない謎のビークルですw
劇中だとテレビではまだ登場してませんが、実は映画で少しだけ活躍しておりまして、
空中を自由に飛行できるようです。

AC_guridon(28)
 後ろから。謎ビークルすぎて何とも言えない不思議な景色になっていますw
全長は25cm程度で、同スケールのビークルと比べてかなり長い方ですね。

AC_guridon(29)
 ヘッド部分はロックシードの錠前部分をそのまま持ってきています。
ちゃんと前照灯らしき造形もされています。

AC_guridon(30)
 フロント部分にはタンポポの花のデザインがあしらわれています。
そのすぐ後ろにはハンドルがありまして、フィギュアにはここをしっかり握らせて搭乗させます。

AC_guridon(31)
 こういう玩具では省略されがちな座席部分もしっかり再現。
足をかけるステップもあり、ロックビークル01,02に比べて遊びやすさも向上しております。

AC_guridon(32)
 リア部分はこんな感じで、ジェット噴出口なのかな?
タンポポの種をイメージしたような形状で、本当に細かい部分まで凝っていますね。

AC_guridon(33)
 グリドンさんを乗せてみる。
ちょっとお尻が浮きがちですが、特に不自然さ無くちゃんと乗せられますね。
ハンドル部分はある程度動かせますから、乗せ方に表情付けてみるのも楽しそうです。

AC_guridon(34)
 リア部分を折り曲げてみると、何だかハチみたいに……w
タンポポに集まるハチをイメージしてこのビークルを考えていたのかもしれませんねw

AC_guridon(35)
 さて、最後はいろいろポーズ付けて撮影です!

AC_guridon(36)
 グリドンさんのハンマーアクション!

AC_guridon(37)

AC_guridon(38)
 こういうコミカルなポーズもグリドンさんには似合いますねw

AC_guridon(39)
 劇中の初登場時。マツボックリの黒影と一緒に登場しましたよね。
バロンに加勢すると思いきや……、後ろから奇襲!
自称戦略家らしいですが、ただの卑怯者じゃないかw

AC_guridon(40)
 勝った! 戦略勝ち!

AC_guridon(41)
 その後、鎧武と龍玄にフルボッコされるグリドン&黒影でしたとさ。

AC_guridon(42)
 その後いろいろあって、今ではバロンの傘下に入ったグリドンさん。
闘いではほぼ良いとこ無しでしたが、こういうずる賢さで今後面白いことを仕出かしそうですねw

AC_guridon(43)
 ダンデライナーアクション!

AC_guridon(44)
 劇中では鎧武が搭乗しました。
ただ、バイクのサクラハリケーンで事足りてるので、テレビでも活躍するかどうかは怪しいですねぇ。

AC_guridon(45)
 ACシリーズ勢ぞろいで1枚!
鎧武、バロン、龍玄、斬月の4人が主役ですが、放送開始前の記者会見時にはなぜかグリドンさんも登場w
他のライダーと同格になるくらい強いのか?! と期待させて、劇中のこの弱さ具合www
ブラーボさん持ってきた方が良かったんじゃないの……。

AC_guridon(47)
 ここで、毎度恒例のアームズ着せ替えをやってみましょう。
シリーズ内のすべてのアームズはそれぞれのライダーに装着可能です。

 まずはグリドン オレンジアームズ&バナナアームズ。
バナナの西洋風デザインとグリドンの相性がばっちりですね!

AC_guridon(48)
 グリドン ブドウアームズ&メロンアームズ。
ブドウの方は動かしてみると意外とカッコいいのでお気に入りですw

AC_guridon(49)
 グリドン パインアームズ&イチゴアームズ。
パインのゴツさがドングリアームズと似てて、グリドンさんにも似合ってるかなーと思います。

AC_guridon(50)
 グリドン マンゴーアームズ&キウイアームズ。
バナナと同様の理由で、マンゴーも相性が良いですね。
武器もこんなに立派になって……もうドングリ捨てた方がいいよ……(ヲイ

AC_guridon(51)
 レジェンドライダーアームズを試してみました。
写真はグリドン ウィザードアームズ&フォーゼアームズ。
フォーゼは例によってビリーザロッドとヒーハックガンで代用ですorz
グリドンのつぶらな瞳とフォーゼの複眼がぴったりフィットしてる感じが素敵ですw

AC_guridon(52)
 グリドン オーズアームズ&ダブルアームズ。
オーズアームズ付けたグリドンさんの顔が猫にしか見えないw
色も真っ黒で渋く、グリドンさんにはちょうどいいアームズかもしれません。

AC_guridon(46)
 逆もまた然り。ドングリアームズを他のライダーに装着してみました。
左から鎧武、バロン、龍玄、斬月のドングリアームズ装着例です。
基本的に色が渋いので、どうもパッとしないですねぇ。
鎧武 ドングリアームズは意外と好みだったりしますw

AC_guridon(53)

 以上、「アームズチェンジシリーズAC-07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット」のレビューでした。

 グリドンとビークルがセットになった商品の紹介でした。
これだけでも十分に遊べるうえに、同シリーズのアクションフィギュアを持っているとさらにプレイバリューが広がります。
値段もシリーズ内では高めですが、それでも4000円程度に抑えられてるのは素晴らしい。
細部のディテールもかなり凝っており、満足の良く出来でした。
戦術家(笑)グリドンさんで遊びながら、劇中での今後の展開に期待しましょう。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔