2014/02/08

【レビュー】アームズチェンジシリーズAC-08 仮面ライダー斬月・真メロンエナジーアームズ

01-AC_仮面ライダー斬月・真
AC_zangetsu_shin(1)
 今回は、仮面ライダー鎧武のアームズチェンジシリーズに登場した、仮面ライダー斬月・真を紹介します。
戦極ドライバーではなく、それを元に進化したゲネシスドライバーを用いて変身する仮面ライダーです。
斬月はACシリーズに既に登場していますが、それと区別するために「真」という文字が入っているわけですね。

 さて、まずは素体の全体像を見てみましょう。斜め前後から。
基本的な造形は斬月とあまり変化はないように思います。素体の色も相変わらず白。

AC_zangetsu_shin(2)
 マスク部分をアップ。頭部の鍬形の他にいろいろ追加されて、若干とげとげしい感じに仕上がっていますw
これまでのACシリーズのアクションフィギュア同様、ギミック用の溝も設けられています。

AC_zangetsu_shin(3)
 素体の胸部をアップ。
先ほども言ったように基本的には変わりませんが、塗装がちょっとだけ追加されています。

AC_zangetsu_shin(4)
 腰にはゲネシスドライバーを装着。
グリップやストロー(?)のような部分も細かく造形されています。
ロックシードは斬月・真に合わせて、展開したメロンエナジーロックシードを付けています。

AC_zangetsu_shin(5)
 脚部はこんな感じ。
今回最も変化に乏しい部分かなーと思います。もうちょっと何かあっても良かったですね。

AC_zangetsu_shin(6)
 斬月・真(左側)と普通の斬月(右側)を比較。
マスク、ドライバー以外はほぼ変化無し。
脇に黒の塗装が入っているかそうでないか、それくらいの違いしか無いですね。
手抜きにも見えるかもしれませんが、「ああ、斬月の素体を基本にパワーアップしたのかー」と
はっきり分かるから、これはこれでアリかもしれません。

AC_zangetsu_shin(7)
 付属のメロンエナジーアームズの紹介です。全体像を前後から。
まあメロンなんですけど……やたらメカメカしいディテールが追加されていますね。
メロンの皮のシワ造形や、正面に見える斬月のシンボルが特徴的です。
なお、オレンジの部分はクリアーパーツ仕様です。

AC_zangetsu_shin(8)
 メロンアームズと比較。
シルエットはほとんど同じですが、ディテールが大きく変わっているのが分かります。
ゲネシスドライバーは果物を「絞る」というイメージのベルトですから、
メロンをジュースにした際の橙色がデザインに反映されてるのかなーと個人的に思っています。

AC_zangetsu_shin(9)
 ゲネシスドライバー勢も戦極ドライバー勢と同様に、果物を頭に被って変身します。
その変身シークエンスを再現するギミックももちろんあります。そのためにはまず準備を……。
 まず一度、鎧を写真のように展開します。

AC_zangetsu_shin(10)
 その後、兜パーツをこのように装着し、固定します。
あとはこのまま元のメロンに戻して、準備完了です!

AC_zangetsu_shin(11)
 何も装着してない素体に……

AC_zangetsu_shin(12)
「ソーダァ……」
 メロンエナジーアームズをすっぽり被せます!
この際、フィギュア肩にある溝によって鎧がしっかり固定されます。

AC_zangetsu_shin(13)
 そして鎧を展開!
兜も自動的に装着されるのが面白いギミックです。
あとは鎧の各パーツ位置を調節して、変身完了です!

AC_zangetsu_shin(14)
 ここからは仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズの紹介です。
まずは全体像を正面から。真っ白素体に緑と橙色が加わって、一気にカラフルになりました。

AC_zangetsu_shin(15)
 斜め前後から。
右肩に大きなアーマーがありますが、左肩には一切の防具無し。
この非対称なデザインがオシャレですよね。

AC_zangetsu_shin(16)
 お顔をアップ。
兜を装着することで、耳とメロンのヘタが加わりました。ヘタ部分はちょんまげを意識してるのかな?
また、兜内側にあしらわれたメタリック塗装が、マスクのクリアーパーツ越しに見えるようになっています。
目が橙色に変化してますよね。これが本ギミックの面白いところです。
ただ、奥行きが結構ありますので、光の当て方を工夫しないと暗くなっちゃうのがちょっと難点。

AC_zangetsu_shin(17)
 兜の後ろ側。
メロンの皮のシワ造形も忘れずに再現。

AC_zangetsu_shin(18)
 メロンエナジーアームズをアップで撮影。
先ほどもちょっと触れましたが、肩アーマーの有無による非対称なデザインが特徴です。
斬月・真のシンボルをあしらったパーツは胸部に。なかなか近未来的な胸部アーマーですね。

AC_zangetsu_shin(19)
 背中部分はこんな感じ。
目立たない部分ではありますが、しっかり造形はなされています。
ちなみに変形の都合で、このパーツも非対称だったりしますw

AC_zangetsu_shin(20)
 付属の武器は「創世弓ソニックアロー」。見ての通り弓状の武器です。
遠距離攻撃はもちろんですが、弓の孤の部分で斬撃もできるようです。
青色に塗装された部分が刃なわけですね。

AC_zangetsu_shin(21)
 ソニックアローのギミックとして、写真のように矢の部分を伸縮できるようになっています。
それに対応して孤、弦も可動し、弓の特徴をよく表現したギミックですね。
弓を引いてじっくり狙いを定めるポーズとかもとれそうです。

AC_zangetsu_shin(22)
 ちなみにソニックアローは鎧の背中部分にマウント可能。ポロリも無くちゃんと固定できます。
無双セイバーが腰にマウントできるわけですから、それに対抗したギミックなのかもしれませんw

AC_zangetsu_shin(23)
 各部の可動については……これまで全く同じなので今回は省略です。
肘、腰、股関節、膝など、主要な部分はだいたい可動します。
肩アーマーは上下に可動出来ますので、ポージングの邪魔になることは無いと思います。
左肩アーマーが無い分、他のアームズよりも比較的自由にポーズが取れるかも。

AC_zangetsu_shin(24)
 さて、一通り紹介したところで、ここから適当にポーズをつけて撮影したものを紹介です!

AC_zangetsu_shin(25)

AC_zangetsu_shin(26)

AC_zangetsu_shin(27)
 弓のポーズ取りは難しいですね……。

AC_zangetsu_shin(28)
 劇中では鎧武と衝突! 

AC_zangetsu_shin(29)
 同じ現場にバロンさんもいましたよね。やっぱり負けたけど……

AC_zangetsu_shin(30)
 鎧武&バロン VS 斬月・真! 
 二人の攻撃をソニックアローで同時に止める斬月・真さん!

AC_zangetsu_shin(31)
 そして必殺技!(割愛)  手も足も出ない二人は今後どうなるのか……。

AC_zangetsu_shin(32)
 最後に斬月メロンアームズと斬月・真メロンエナジーアームズを一緒に撮影。
鎧を着せてみると、かなり印象が変わって別人みたいですよね。
素体はほとんど同じなのですが……ここまで差別化できるのはすごいです!

AC_zangetsu_shin(33)
 なんとなく鎧取り替え。設定上は絶対にありえない変身形態なわけですが、まあ玩具だし……。
どちらも結構似合いますね。ただこの場合、ソニックアローはどちらが使う事になるのか……w

AC_zangetsu_shin(36)
 相互リンクサイト様の「YOの玩具箱」様のレビューでも言及されていましたが、
斬月・真にフォーゼアームズ装着してみると……さらに違和感が無くなりましたw 脇の黒塗装のお陰ですかね。
ゲネシスドライバーのゴツさがフォーゼドライバーに似てて……そこらへんもイメージぴったりかとw

AC_zangetsu_shin(34)
 斬月・真に全てのアームズを試すのは今回省略します。
その代わり、メロンエナジーアームズを他のライダーに装着したものを紹介します。

 まずは鎧武&龍玄 メロンエナジーアームズです。
龍玄は色がぴったりで似合っていて、今回の着せ替えの中で一番のお気に入りです!

AC_zangetsu_shin(35)
 バロン&グリドン メロンエナジーアームズ。
メロンエナジーの橙色とバロンの赤が一致してカッコいいですね。
グリドンは相変わらずよわそう。

AC_zangetsu_shin(37)

 以上、「アームズチェンジシリーズAC-08 仮面ライダー斬月・真メロンエナジーアームズ」のレビューでした。
 斬月から進化した、斬月・真の紹介でした。ってことは、斬月の出番もう無いのかな……。
素体の基本的な部分はこれまでと同じ。関節が緩い部分も無くて遊びやすかったです。

 非対称性がオシャレなメロンエナジーアームズも忠実に再現。
いつもは果物の果肉で表現してた複眼部分ですが、今回はメタリック塗装仕様となっています。
本来、ゲネシス勢の複眼は炭酸の気泡になってるんですが、なかなか再現するのは難しいので
この仕様を選んだのは良い判断だと思います。ただ、相変わらずちょっと暗くなりがちかな……。

 仮面ライダーには珍しい弓型の武器で、新しい刺激をもたらした斬月・真さんでした。
ゲネシス勢も全員シリーズに出してほしいところですが、他に出すべきものが多数あるので
全員そろうのはまだ先の話かな。




return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔