2014/03/08

【レビュー】トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 的場まりな

01-ねんどろいど_的場まりな
nendoro_marina(1)
 ねんどろいどシリーズに、「鉄道むすめ」のキャラクターたちが登場しました。
今回はその中から、2014年2月に発売された的場まりなを紹介します。

 まずは全体像を正面から。
運転士(指導操縦者)ということで、その道ではベテランなお姉さんキャラなわけですね。
他のキャラクターよりも若干大人っぽい印象も受けますね。

nendoro_marina(2)
 全体像を斜め前後から。
軽くウェーブがかった髪に、後ろのお団子が特徴的です。

nendoro_marina(3)
 表情パーツは全部で3種類。左目下の泣きぼくろがチャームポイントです。
・微笑み顔(写真左上)
・ウインク顔(写真右側)
・デフォルメ顔(写真左下、何だか悪いこと考えてそうな表情ですねw)

nendoro_marina(4)
 帽子はこんな感じ。
 前には広島電鉄の社紋、あと「DENSHA COMPANY」って書いてますね。

nendoro_marina(5)
 取り外しも可能です。
特にジョイントで付けてるわけではないので、外しても見栄えが悪くなったりはしませんね。

nendoro_marina(6)
 ボディ部分をアップ。広島電鉄で実際に着用されてるものをモチーフにした制服です。
ネクタイがちょっとデザイン凝ってますね。
それ以外の部分は無地でシンプルに。いかにも制服って感じですねぇ。

nendoro_marina(8)
 ここからは付属品の紹介。挿げ替え腕パーツ、付属品は上の写真の通りです。
・腕パーツ(左右各2種)
・道具持ち手(左右1つずつ)
・もみじ饅頭持ち手(右手分のみ)
・もみじ饅頭
・手提げバッグ
・はこ型てつどう
・ごっこ用ロープ(2本付属)

nendoro_marina(9)
 フィギュアの支持形式は、最近の主流となっているアーム式です。写真にある通りです。

nendoro_marina(10)
 ところが、今回だとちょっと問題があります。
フィギュアをアームに取り付けると、このように後ろのリボンが干渉するんですねぇ……。
動かす際にいちいち取り外さないといけないし、リボン変形しそうだし、デメリットが多いのです。

nendoro_marina(11)
 そこで、ロングヘアーのキャラによく使われている、「ジョイント延伸パーツ」を使うと問題がある程度解消されます。
ただ、このパーツは本商品に付属しないので、他のねんどろやクリップスタンドなどから拝借する必要があります。
そこら辺ももうちょっと配慮してほしかったなぁ……。

nendoro_marina(12)
 付属品の使用例。
 手提げバッグは持ち手を使ってこのように持たせられます。
曲げ腕パーツを使って手首にかけるような持たせ方も良いかもしれませんね。

nendoro_marina(13)
 もみじ饅頭。一口食べた後の状態のようで、中の餡子まで再現されています。
旨そう……。

nendoro_marina(14)
 後ろから。手と饅頭はピンジョイントで固定しております。
持ち手は右手分しか付属しませんが、正面からだと手が全く見えないので左手として使っても問題ないと思います。

nendoro_marina(15)
 はこ型てつどう。デザインは広島で実際に走ってる電車を元にしてるのかな。
こんなふうに装着して、ひとり鉄道ごっこが可能です。
 パッケージの台紙裏にこれと全く同じイラストが印刷されており、綺麗に切り取って
同じものをもう一つ作ることができます。予備にするも良し、仲間を増やすもよし(ぇ

nendoro_marina(16)
 ごっこ用ロープは2本を軽く結んで、このように電車ごっこ遊びを再現できます。
ここでも持ち手パーツを使います。ポロリなくしっかり持たせられますね。
他の鉄道むすめと絡めて遊ぶのが良いのですが、まだ買ってないので今回はセシリアさんを呼んできました。

nendoro_marina(17)
 横から。
 アーム式スタンドで複数のねんどろを並べるのはなかなか難しいです。
こういうとき、従来の嵌めこみ型スタンドが欲しくなりますねぇ~。


nendoro_marina(18)
 さて、最後は適当に撮ったものを挙げてみます~。

nendoro_marina(19)

nendoro_marina(20)
 「指導操縦の時間だオラァ~~~!!」 バンッ!!

nendoro_marina(21)
 もちろん、他のねんどろいどの表情パーツも使用可能。写真は初音ミク2.0の表情ですね。

nendoro_marina(22)
 「はぁ~、何やってんだろ……」
 ねんどろデッドマスターのデフォルメ顔です。

nendoro_marina(23)
 鉄道制服を他のキャラにも着せてみました! 写真はねんどろ三日月夜空です。
大人っぽい感じが良く似合ってます!
 
 ……こういう風に、他のキャラと素体を交換しても楽しいですね。
特に、鉄道制服って貴重な上に汎用性高そうで、そういうのも魅力の一つかなと思います。

nendoro_marina(24)

 以上、「トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 的場まりな」のレビューでした。

 今回はねんどろ化ということで、キャラクターをゆる可愛く再現しております。
的場ネキは他のキャラよりもおばs……大人っぽいのが特徴ですよね。
それでいながら、ねんどろらしい可愛らしさもあって面白いです。
何か悪いこと考えてそうなデフォルメ顔は結構お気に入り。今後他のレビューでも多用するかもw

 ちょっと気になったのは、途中でも触れましたがアームの仕様ですかねぇ。
延伸パーツあるだけでも大分遊びやすくなるんで、是非付属してほしかった。
ねんどろのクリップスタンド辺りから流用しましょう。

 付属パーツも多めで、一人でも十分遊べる的場まりなさんでした。
他のねんどろ鉄道むすめシリーズのキャラの並べたり、お気に入りのキャラに鉄道制服を着せたり、
そういう魅力もあるので是非試してみてください!
 


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 00:42│Comments(0) ねんどろいど (ぷち) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔