2014/03/14

【レビュー】タカラトミー TFジェネレーションズ TG-31 ライノックス

01-TG_ライノックス
TG_rhinox(1)
 今回は、「トランスフォーマージェネレーションズ」より、2014年2月に登場した、ライノックスを紹介します。
ライノックスはビーストウォーズシリーズで活躍したキャラクター。戦闘能力が高い上にとても賢明で
超有能なのですが、高い地位を望まないという、ちょっと変わったキャラです。
お陰で劇中ではいつも基地でお留守番……もうちょっと出番あげても良かったんじゃないかなw

 さて、まずはライノックスのビーストモードから見てみましょう。全体像を前から。
まぁ、どう見てもサイですよね。大きな角と体、そして可愛らしい耳が特徴的です。

TG_rhinox(2)
 後ろから。
 分割線や脚裏のパーツが気になりますけど……立派なサイですね。
お尻の尻尾は軟質素材でできており、つい触りたくなりますね(ぇ

TG_rhinox(3)
 横から。
 皮膚の質感もよく再現されており、本物のサイとも見劣りしません。

TG_rhinox(4)
 お顔をアップ。
 こうして見てみると、サイの目、鼻、口などもリアルに再現されていますね~。
ちなみに、ツノ、耳はどちらとも軟質素材です。

TG_rhinox(5)
 口を開閉することも可能。歯の造形や塗装もしっかりなされており、好印象です。
写真では見えませんが、上の歯も同様に仕上がっていますよ。

TG_rhinox(7)
 ビースト時の可動もある程度可能です。脚部を前後にスイングできるので、写真のように歩くポーズもできます。
劇中でもやってた、サイのお座りポーズを再現できると良かったですねぇ(ヲイ

TG_rhinox(8)
 続いて、ライノックスのロボットモードを紹介します。その全体像を正面から。
 サイから変形したということで(?)ロボットモードもゴツい感じになってますね。
逆三角形の体型と引き締まったウェストが素敵です……!

TG_rhinox(9)
 斜め前後から。
 旧トイと比べて、CGアニメの再現度がとても高くなっているように感じます。
背中には思いっきりサイの頭がくっ付いていますが、まあこれもオシャレの一部ってことで……。

TG_rhinox(10)
 お顔をアップ。中年のおっちゃんって感じの、厳ついお顔です。
目が鋭く赤色ですし、どちらかというとプレダコンな印象も受けますw
 上側にはビーストウォーズ版のサイバトロンマークがプリントされています。
ちなみに、英語ではビースト系のサイバトロンを「マクシマルズ」って言うそうですから、マクシマルズマークが正しいかな?w

TG_rhinox(11)
 上半身のディテールを見てみましょう。
 体型は、肩幅広くて逆三角形でどう見てもパワータイプですねw 無駄なガワパーツもほとんどありません。
ビースト時の口の下側部分がそのまま胸部のデザインになってるのが面白いです。
それにして綺麗な歯並びだなぁ……(ぇ

TG_rhinox(12)
 脚部はこんな感じ。
 ゴツい体型に対応して、非常に太ましい脚部です。
肉抜き部分もありますけど、ビースト時に出てくるガワパーツを上手く利用して隠していますね。

TG_rhinox(13)
付属武器は写真のようなガトリングガン。機関銃として機能する上に、ハンマーや刃が付いて近接戦闘もこなせそうな、
なんとも恐ろしい武器ですねw CGアニメで使っていた武器とかなり近いイメージです。
 2つは全く同じものではなく左右対称に作られたものでして、ライノックスの手に持たせて遊びます。

TG_rhinox(14)
 武器のギミック紹介。裏側のボタンを押すと……、

TG_rhinox(15)
 写真のように勢いよく回転します。ガトリングガンに回転は欠かせませんよね!
回転方向は左右の武器でそれぞれ異なります。周辺の刃を見るとその方向が分かると思います。

TG_rhinox(16)
 各部の可動について簡単に紹介。
他のトランスフォーマーと比べるとちょっと劣る部分もありますが、基本的には不自由ない感じですね。

 方は前後左右にスイング可能、肘は60度ほど曲がり、肘関節のすぐ近くにロール軸可動が設けられています。
手首の回転はできません。

 股関節は2軸式で前後左右スイングできます。太もものロール軸可動があり、膝は60度ほど曲がります。
足部分はつま先だけが可動するようになっており、自立するように適宜調整します。

 ちなみに、腰部分の回転可動も一応あるのですが、パーツの干渉のためにあまり動かせません。
動かしすぎると見栄えが悪くなっちゃうので注意しましょう。


TG_rhinox(17)
 さて、一通り紹介したところで、最後は適当にポーズをとらせてみました!

TG_rhinox(18)

TG_rhinox(19)

TG_rhinox(21)

TG_rhinox(20)

TG_rhinox(22)
 「ぶっとびなサイ!」 「うわ~ん またやられた~」
タックル攻撃で敵を吹き飛ばすライノックスさん。
ゴッツい体型ですから、やっぱりこういうポーズのが似合うね!

TG_rhinox(23)

 以上、「タカラトミー TFジェネレーションズ TG-31 ライノックス」のレビューでした。
 ビーストのファン待望、ライノックスの紹介でした。
ジェネレーションズシリーズに登場し、旧トイから大きな進化を遂げました!

 まず、ビースト時とロボット時のプロポーションの両立が非常に良く出来ていて驚きました!
CGアニメの彼をそっくりそのまま玩具にしたような再現度の高さもまた素晴らしいです。
可動もそれなりにこなしますし、万能武器も2つ付属。プレイバリューもなかなか高いです。

 このレビューで興味を持った方、私みたいにビーストウォーズ好きな方はぜひ手にとって確かめてみてください!



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔