2014/03/15

【レビュー】アームズチェンジシリーズ AC-10 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ

01-AC_鎧武ジンバーレモンアームズ
AC_gaimu_jinba(1)
 今回は、仮面ライダー鎧武のアームズチェンジシリーズに登場した、鎧武のジンバーレモンアームズを紹介します。
いつものオレンジロックシードと、次世代型のレモンエナジーロックシードの性能をミックス!
2つのロックシードにより、劇中では鎧武が大幅にパワーアップしました。
玩具ではどのように再現されているか、実際に見てみましょう。

 まずは素体から紹介です。全体像を前後から。
 見て分かる通り、最初に発売された鎧武の素体をほとんどそのまま利用してますね。
そのため、細部は違うものの、大まかなデザインや可動範囲などは全く同じです

AC_gaimu_jinba(2)
 お顔をアップ。
 最初の鎧武と比べると口元が黒く塗装されていたり、三日月の色が変更になっていたりと、若干の差が見られます。
 変身シークエンス再現ギミックのため、眼はクリアーパーツ、頭部を横から見ると溝が確認できます。

AC_gaimu_jinba(3)
 戦極ドライバーはこんな感じ。
 中央にオレンジロックシード、その隣には展開状態のレモンエナジーロックシードがあります。

AC_gaimu_jinba(5)
 鎧武オレンジアームズに同梱されていた素体と比較。
 先ほども述べましたが、マスクのディテール、戦極ドライバー、無双セイバーの有無が大きな違いですね。
それ以外は本当に同じ……もうちょっと変化を与えても良かったかもしれませんw

AC_gaimu_jinba(7)
 続いて、ジンバーレモンアームズの紹介です。全体像を2方向から撮影。
フルーツを混ぜ合わせるとどんな色になるのかと思いきや……まさかの黒です。渋い!
もうレモンやオレンジの面影はどこにも無いようなw

 ちなみに、全体像は前側だけ撮っていますが、点対称的に作られたアームズとなっており、
後ろ側から見ても前側と全く同じです。

AC_gaimu_jinba(8)
 劇中の変身シークエンスを再現するギミックも健在です。
 そのために簡単な準備を。まずアームズの上にあるパーツを取り外してから、アームズ本体を展開します。
完全変形じゃないのはちょっと残念です……。

AC_gaimu_jinba(9)
 付属の兜を写真のようにセットした後、アームズを元に戻して準備完了です。

AC_gaimu_jinba(10)
 実際にギミックで遊んでみましょう。
 素体の肩にある溝めがけて、アームズを頭を覆うように被せます!(兜はこのとき装着されます)
その後アーマーを四方に展開します。ここまでは以前のACシリーズと同じです。

AC_gaimu_jinba(11)
 ここで、胸部アーマーを一部展開します。
展開すると、メタリックイエローのラインが鎧に現れます。これがジンバー(陣羽織)と言われる所以ですね。

AC_gaimu_jinba(12)
 最後に変形した肩アーマーを装着して変身完了!

AC_gaimu_jinba(13)
 さて、ここからは鎧武ジンバーレモンアームズの紹介です。全体像を正面から。
陣羽織をモチーフにした鎧ということで、パーツが腰辺りまで伸びているのが特徴です。

AC_gaimu_jinba(14)
 斜め前後から。
 黒の兜&鎧ということで、オレンジアームズと比べると鮮やかさに欠けますけど、
これはこれで渋くてカッコいいですね!

AC_gaimu_jinba(15)
 お顔をアップ。
 兜の裏側にあしらわれたオレンジの果肉が、仮面ライダーの複眼になっているわけですね。
鎧の色は暗くなっちゃったけど、複眼の色は相変わらず橙色です。

 後ろ側から見てみると、兜の形状が良く分かります。
 色は黒くなっていますけど、オレンジアームズの兜と形は全く同じです。

AC_gaimu_jinba(16)
 鎧をアップで撮影。
 肩アーマーや胸部アーマー中央に見られる、和風っぽいデザインがカッコいい!
戦国武将が身にまとうような鎧と近いイメージになっていますね。

 胸部アーマーの黄色い部分を良く見てみると、鎧武のマークやレモンの模様がプリントされているのが
分かります。この部分はシールで再現されているのですが、どうも貼り方が丁寧じゃないですね……。
まあ個体差だとは思いますけど。

AC_gaimu_jinba(17)
 ちなみに後ろ側はこんな感じ。

AC_gaimu_jinba(18)
 付属の武器はゲネシスドライバー勢がよく使う「ソニックアロー」。斬撃と銃撃の両方ができる万能武器です。
同シリーズの斬月・真に付属していたものと全く同じですね。
写真のように手に持たせて遊ぶことができます。

AC_gaimu_jinba(19)
 このように矢の部分をある程度引くことができますので、弓を構えるようなポーズも可能です。

AC_gaimu_jinba(20)
 紹介が前後しましたが、ここでジンバーレモンアームズのさらなるギミックを説明します。
アームズを一度元に戻すと、写真のように胸部、肩、背中のアーマーが回転できるようになっています。
90度単位で回転させて再びアームズを展開させると、ジンバーレモンは異なるアームズに早変わりします。

AC_gaimu_jinba(21)
 レモンから左に90度回すと……ジンバーメロンアームズに!
緑色のメロンの模様が特徴です。

AC_gaimu_jinba(22)
 さらに90度回すと……鎧武ジンバーチェリーアームズに変身!
さくらんぼを上手く模様として落とし込んでいますね。オシャレ!

AC_gaimu_jinba(23)
 同様に90度回して、鎧武ジンバーピーチアームズに!
陣羽織に桃って……もも太郎を思い出しますねw

 このように、4種類のエナジーロックシードから変身できる全ての形態を再現できるようになっています。
シリーズでも類を見ない、かなり凝ったギミックと言えるでしょう!

AC_gaimu_jinba(24)
 鎧を全部展開して……超ジンバーモード!(ぇ
仕様上、こういうことも可能です。派手さが一気に増して、個人的にはこういうの大好きですw
劇中でもやってくれないかなー。


AC_gaimu_jinba(25)
 さて、一通り紹介したところで、最後はいろいろポーズを付けて撮影してみました!

AC_gaimu_jinba(26)

AC_gaimu_jinba(27)

AC_gaimu_jinba(28)
 ソニックアローの弦を持って攻撃!
 劇中だと、割と自由に使われてるソニックアローさん。
今のところ使用者は5人、それぞれの戦闘スタイルにもしっかり対応する万能っぷりは流石っす!

AC_gaimu_jinba(29)
 障害物の陰から狙い撃ち!

AC_gaimu_jinba(30)
 ホルダーはありませんが、無双セイバーも一応使っています。
二刀流! なのですが、どうもアンバランスな武器の取り合わせですねw

AC_gaimu_jinba(31)
 鎧武ジンバーレモンと斬月・真を一緒に撮影!
 最近だと共闘してるし、そのうち仲良くなるかも?

AC_gaimu_jinba(32)
 ソニックアロー同士の対決!
 近接戦から銃撃戦、と移り変わりが激しくて見ごたえありますよね~。


AC_gaimu_jinba(33)
 鎧着せ替えギミックももちろん健在!
最後に、ジンバーアームズを他のライダーにも装着してみました!
鎧武素体に他のアームズを着せるのは今回省略です……。

 まずは斬月オレンジ&ジンバーメロンアームズ! 白の素体に黒い鎧がなかなか映えますね!
劇中で出るとしたら、メロン&ジンバーメロンという、くどい組み合わせに期待したいです!(ヲイ

AC_gaimu_jinba(34)
 バロン ジンバーチェリーアームズ&龍玄 ジンバーピーチアームズ。
特に龍玄さんとの相性が良い。鎧のデザインは、中華風にも見立てられるのでよく似合いますね!

AC_gaimu_jinba(35)
 グリドン ジンバーチェリーアームズ&黒影 ジンバーレモンアームズ。
 黒影さんは素体も鎧も真っ黒w 渋いというか……やっぱり地味ですw

AC_gaimu_jinba(36)

 以上、「アームズチェンジシリーズ AC-10 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ」のレビューでした。
 鎧武のパワーアップ形態、ジンバーレモンアームズを紹介しました。
これでもまだ中間フォームではないというのが恐ろしいところ。私たちは一体どれだけ多々買えば良いんだ……。

 陣羽織をモチーフにした、新しいアームズが特徴的なセットでした。
特に鎧を回転させて全てのジンバーアームズを再現できるのは本当にすごい。
玩具特有の解釈でありながら、変形に無理がないのは素晴らしいですね~。
ただ、シールの貼り方をもうちょっと丁寧にしてほしかったかな。あるいは予備のシールを付属するとか。

 ともあれ、今回も十分に楽しめる商品で良かったです。
他のジンバーアームズは今後登場するのでしょうか……そこら辺にも注目です。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔