2014/05/01

【レビュー】DCT ミュータントタートルズ T.M.N.T クラシックコレクション ラファエロ

01-タートルズ_ラファエロ
turtles_raphael(1)
 今回は、ドリームズカムトゥルーから発売された、T.M.N.T(ティーネイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ)の
ラファエロのアクションフィギュアを紹介します。
タートルズといえば、トランスフォーマーと同じくらい長く続いてる作品ですよね。
最近、新シリーズのテレビ放送が始まったということで日本で販売されるようになりました。

 さて、まずはセット内容から見てみましょう。
・フィギュア本体
・武器(「サイ」2つ)
・マンホール型スタンド

turtles_raphael(2)
 全体像を正面から。
まあ何て言うか、緑色の亀をそのまま人型にしたようなキャラですねw
デザインは初代タートルズに近い印象かな、と思います。

turtles_raphael(3)
 全体像を斜め前後から。
ラファエロのイメージカラーは「赤」、ということでハチマキや肘当てなどが赤色になっています。
タートルズのメンバー4人は、見た目上は色と武器でしか識別できないのでしっかり覚えておきましょうw

turtles_raphael(4)
 お顔をアップ。
戦闘中をイメージしたような、非常に険しい表情をしていますね。
パッケージ裏には可愛らしいタートルズの元イラストが描かれているのですが……。
まあ、こういうカッコいい感じもありですよね。

turtles_raphael(5)
 後ろから見るとハチマキの結び目も確認できます。

turtles_raphael(6)
 各部のディテールを良く見てみましょう。まずは上半身をアップで撮影。
 忍者ということで(?)非常によく鍛えられたムキムキ体質ですねw
ラファエロの「R」のバックルや、ベルトに収納された武器が見られます。

turtles_raphael(7)
 真横から。甲羅のお陰で、横のボリュームがすごいですw

turtles_raphael(8)
 脚部をアップ。
こちらも筋肉質な感じが伝わってきますね。
結構可動部が多いのですが、無駄な隙間が空いてないのが良いです。

turtles_raphael(9)
 ここからは付属品の紹介です。
 ラファエロの武器は「サイ」。他のアニメではほとんど見ない、かなりマイナーな武器です。
突き攻撃が主体で、刀をいなすのが得意な武器だそうです。
 武器は写真のように手に持たせることができ、またベルト部分に収納することも可能です。
手に持たせる際は3本の可動する指を使うため、持たせ方に表情を付けられそうですね。

turtles_raphael(10)
 ちなみにこういう持たせ方も可能。
これじゃあ武器の良さが台無しじゃ……でもカッコいいからよし!(ぇ

turtles_raphael(11)
 もう一つの付属品は「マンホール型スタンド」。
マンホール特有の模様に、タートルズのロゴ、またラファエロの名前が書かれています。
2つのピンをフィギュア足裏にある穴に差し込んで固定することもできます。

turtles_raphael(12)
 可動について簡単に紹介。
 首部分には一応ボールジョイントが入っていると思われます。ただ上下にはあまり動きません。

 腕部分の可動はとても優秀です。
 肩にはヒンジと軸回転の可動があり、上腕、手首のロール軸回転、肘は二重ヒンジにより90度以上曲がります。
3本の指はそれぞれ可動し、武器を持たせたり握り拳をつくったり、いろいろできそうです。

turtles_raphael(13)
 あと、亀のくせに腰も回転します(ヲイ
これがあるだけでもポーズのバリエーションが増えるので嬉しいですね。

turtles_raphael(14)
 脚部の可動について。
 股関節のボールジョイント、太もものロール軸可動あり。
膝は二重ヒンジにより90度以上曲がり、写真のような立て膝ポーズも楽々です。
足首はヒンジと軸回転が組み合わせられたような可動部となっており、自立させる際に役立ちます。
また、足の指2本もそれぞれ可動します。


turtles_raphael(15)
 さて、一通り紹介したところで、いろいろポーズをとらせてみました!

turtles_raphael(16)
 「サイ」でアクション! 
かっこいいけど、どんなポーズ取らせようか悩みますね……w

turtles_raphael(17)

turtles_raphael(18)

turtles_raphael(19)

turtles_raphael(20)
 なんとなく座禅させてみたり……。

turtles_raphael(21)
 最後に大きさ比較。
16~17cm程度の高さで、1/12スケールのフィギュアより一回り大きいくらいですね。
ただ、横方向のボリュームはそれ以上だったりw

turtles_raphael(22)
 1/10スケールのフィギュアを並べてみる。
タートルズの身長は、アメリカ人の成人女性の胸部あたりに行くかどうかくらいで、
まあ日本人の高校生キャラならこれが妥当ではなかろうか……w

turtles_raphael(23)

 以上、「DCT ミュータントタートルズ T.M.N.T クラシックコレクション ラファエロ」のレビューでした。

 実は密かに好きだったミュータントタートルズ。
このフィギュアシリーズは前から知ってて欲しいな~と思っていたのですが、海外版はやっぱり高いorz
そんな中、今回のDCTからの販売は非常に嬉しかったです。値段も抑えられて良い感じ!
他の3人もちゃんと入手したので後日紹介する予定です!

 フィギュア本体の感想ですが、亀のクセによく動きます。さすが忍者!(ぇ
立ち膝やハイキックも楽々こなせますし、指がそれぞれ独立して可動するのは良いですね。
ラファエロの武器は「サイ」というかなり渋い、というかマニアックなもので
最近のアニメでは滅多に見ない武器ですよね。
アクションフィギュア集めてる人で、新鮮さを求めてる人は、ぜひこのシリーズのフィギュアを
手に取ってみてください。ラファエロは4人の中で特にオススメです!

 商品自体には満足なのですが、ちょっと気になるのは製品の個体差。
目の瞳の塗装が一つ一つばらつきがあって、表情がまちまちですw
購入を考えてる人は実物見た方が良いかもしれませんね……。

 あと、不満というか、このシリーズの商品扱ってるお店がやたら少ないです。
今買えるのはヨドバシだけ。ぜひ普及してほしいんですけどね~。
ヨドバシ.com - ドリームズカムトゥルー タートルズ クラシックコレクション (ラファエロ)【無料配達】


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 22:31│Comments(0)DCT タートルズ シリーズ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔