2014/05/22

【レビュー】トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD-07 スラッグ

01-TFムービーアドバンスド_スラッグ
TF4_slug(1)
 今回は、トランスフォーマーの新作映画に合わせて始動した新シリーズ「ムービーアドバンスドシリーズ」より、スラッグを紹介します。
スラッグは恐竜から変形するダイノボット部隊の一員で、初代ではオートボットの強い味方として活躍しました。
映画ではどのような活躍をするのか今から楽しみですね!

 さて、まずはスラッグのビーストモードから見てみましょう。全体像を前から。
見ての通り、恐竜のトリケラトプスからトランスフォームします。紫のメタリック塗装が渋い!

TF4_slug(2)
 後ろから。

TF4_slug(3)
 横から。
本体の大きさはデラックスクラス程度なのですが、横からだとそれ以上にボリュームがあるように感じます。

TF4_slug(4)
 お顔をアップ。
イカついお顔、トリケラトプス特有のツノ、甲殻もよく造形、塗装されています。
全ての角と下あごは軟質素材となっています。

TF4_slug(5)
 お口の開閉も可能。
恐竜型トランスフォーマーの基本ギミックですね。

TF4_slug(6)
 各部のディテールを簡単に紹介。
4本ツメが特徴的な前足は、膝の部分にヒンジが入っておりある程度ポーズをつけて遊べます。

TF4_slug(7)
 なめらかにカーブしている背骨。本当にホネだけが残っている感じですw

TF4_slug(8)
 尻尾はこんな感じで、これもホネだけが残っているような造形に。
この部分は軟質素材でできています。

TF4_slug(9)
 付属の2つの武器は、写真のように胴体の横に取り付けることができます。
反対側にも同様にセットします。

TF4_slug(10)
 武器マウント時の全体像を1枚。
何だか浮いた感じもしますけど……ロボとしてはカッコいいし、これはこれでアリだと思います!

TF4_slug(11)
 ほとんど前足しか動かせないので、ビースト時のポーズのバリエーションが少なめですが、
こうやって目線合わせるだけでも結構迫力ありますよね!

TF4_slug(12)
 ビーストモードから変形させて……ここからはロボットモードの紹介です。全体像を正面から。
トリケラトプスから変形したとは思えない、かなり独特な変形をしています。
一番最初に目に入るのは、やはり肩アーマーですよね。

TF4_slug(13)
 斜め前後から。
無駄なガワパーツも無く、かなりすっきりと人型になっていますね。
肩のあれは……オシャレの一環ですw

TF4_slug(14)
 お顔をアップ。
先日紹介したダイノボットスコーンと同じく、バイザーなお顔。形がちょっと独特ですね。
バイザーは塗装で再現されており、集光ギミックはありません。

TF4_slug(15)
 各部のディテールをよく見てみましょう。まずは上半身アップ。
肩アーマーはトリケラトプスの頭部を半分に割って、左右に処理してる感じです。
恐竜の前足を使って、胴体のボリュームを横に増やしているような変形にも注目。
他のTFには滅多にない、かなり独特な処理方法です。

TF4_slug(16)
 ちなみに、後ろからだとこんな感じで恐竜のお顔がそのまま残ってますw

TF4_slug(17)
 脚部は恐竜の後ろ脚を変形させています。足のツメが膝アーマーになってるのがオシャレ!

TF4_slug(18)
 背骨パーツはこのように折りたたまれており、ロボット時には尻尾みたいになってます。
ここは上手く処理して無くしても良かったかもしれませんが……これもチャームポイントの一つですよね。

TF4_slug(19)
 付属の武器は2本の剣。ともに軟質素材でできております。
両手に持たせて二刀流アクションを楽しみましょう!

TF4_slug(20)
 ここで、各部の可動について簡単に紹介します。
 基本的には不自由はなく、良く動く部類だと思います。
肩はボールジョイント、前腕のロール軸可動、肘はヒンジにより90度程度まで曲げられます。
手首のロール軸可動が無いのが、二刀流キャラとしてはちょっとつらいかも……。

TF4_slug(21)
 下半身辺りの可動について。
 腰は回転可能。股関節はボールジョイントで、太もものロール軸可動有り。
膝には2つのヒンジが設けられていますので、180度折りたたむようにして曲げることができます。
つま先の前後スイング可動も相まって、写真のような立ち膝ポーズも簡単にこなせます!



TF4_slug(22)
 さて、一通り紹介したところで、いろいろポーズをとらせて遊んでみました!

TF4_slug(23)
 エフェクトパーツとの相性ばっちり!

TF4_slug(24)

TF4_slug(25)

TF4_slug(26)
 「一刀両断!」なポーズ。かっこいいけど……キャラに合ってないw

TF4_slug(27)
 最後にダイノボットスコーンと並べて撮影。
違う恐竜から変形するというだけあって、その処理方法もそれぞれ独特で面白いですねぇ。

TF4_slug(28)

 以上、「トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD-07 スラッグ」のレビューでした。

 何と言っても、ゴツい肩アーマーと二刀流が最高にかっこいいですね!
また、私がこれまで遊んできたTFでも例を見ない変形が新鮮です。
それでいて余りパーツ少ないし良く動くし……ホント素敵!
全身の紫のメタリック塗装も渋くて、もう気に入っちゃいましたね、スラッグさん。
今年のTF玩具は本当にすごいですねぇ……。

 大変満足な出来なのですが、ちょっと文句を言うと、軟質素材使いすぎじゃないかなーという点。
トリケラトプスのツノや剣くらいはプラスチックでしっかり作ってほしかったですね~。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔