2014/05/25

【レビュー】アームズチェンジシリーズAC-12仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ

01-仮面ライダー鎧武_AC12_デューク
AC_duke(1)
 今回は、「仮面ライダー鎧武」のアームズチェンジシリーズより、仮面ライダーデュークを紹介します。
デュークは次世代ベルト「ゲネシスドライバー」を使って変身するライダーの一人。
ACシリーズには斬月・真に続いて2人目ですね。

 さて、まずはセット内容についての確認です。
・仮面ライダーデューク本体
・レモンエナジーアームズ
・兜パーツ
・ソニックアロー

AC_duke(2)
 素体の全体像を前後から撮影。
西洋風のデザインが特徴。全体の色が水色っていうのは珍しい、というかデュークが初ですね。

AC_duke(3)
 お顔をアップ。
なんとなく西洋風なイメージが伝わってきますね。
頭に王冠を被っているようなデザインが、地位の高さを示しているようにも見えますw

AC_duke(4)
 上半身をアップ。
胴体の網っぽい造形は無く、マットな黒塗装がなされています。
ベルトはもちろんゲネシスドライバー。レモンエナジーロックシードが取り付けられている状態を再現。

AC_duke(5)
 脚部はこんな感じ。
色を除いて、これまで登場したライダーとほとんど変わらないですねw

AC_duke(6)
 西洋風ライダーを並べてみた。左からグリドン、バロン、デュークです。
マスク以外はほとんど使い回し素体ですので、体型は全く同じ。
籠手や太ももアーマーのディテールが若干異なっており、右に行くほどより凝ったデザインになってるようなw

AC_duke(7)
 ここでレモンエナジーアームズについて紹介です。展開前の状態はこんな感じ。
名前の通り、果物のレモンを元に作られている鎧。独特の形状が良く再現されていると思います。

AC_duke(8)
 斜め前後から。
後ろからだとほぼ銀一色……。

AC_duke(9)
 劇中の変身シークエンスを再現するギミックももちろん健在です。
まずはその下準備として、一度アームズを展開します。

AC_duke(10)
 そこに兜パーツを写真のようにセット。あとはアームズを元の状態に戻して準備完了です。

AC_duke(11)
 実際の変身シークエンスは写真の通りです。
フィギュア本体の上から少し展開させたレモンエナジーアームズを投下!
フィギュアとアームズをしっかり固定した後、各部パーツ位置を調節して変身完了です!
アームズを被せた段階で兜パーツが素体に固定されており、
再びお顔をを見せるときには兜を被った状態で登場するわけですね。

AC_duke(12)
 さて、ここからは仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズの紹介です。全体像を正面から。
鎧を装着したことで、ボリュームが一気に増しました。
素体の水色と鎧の黄色が、お互い際立ってカッコいいですね。

AC_duke(13)

AC_duke(14)
 全体像を斜め前後から。
 鎧の形式は、過去の発売されたマンゴーアームズに似ています。
背中のマントとか……ほとんど同じですよね。

AC_duke(15)
 お顔をアップ。先ほどとは印象がちょっと変わりました。
レモンエナジーの兜を装着したことで、マスクのクリアー部分越しに兜内部の黄色がよく見えます。

 横から見ると、兜の形状が頭部形状にぴったりフィットしています。
元々はデューク専用に設計されたのかな……そいういう風にも受け取れますね。

AC_duke(16)
 兜を後ろから見てみるとこんな感じ。
和風の兜にはなさそうな、ちょっと変わった形状です。

AC_duke(17)
 鎧をアップで見てみましょう。
正面からだと、一部クリアー仕様でデュークのシンボルが印刷された胸部アーマーが確認できます。
ただのクリアーパーツではなく、曇りガラスのような仕様になっているのがオシャレです。

AC_duke(18)
 肩アーマーも曇りガラスのようなクリアーパーツ仕様に。

AC_duke(19)
 背中には西洋風のディテールが特徴なマントがあります。メタリックシルバーがとても綺麗。
マント部分は3つに分けられており、ある程度動かして遊ぶこともできます。

AC_duke(20)
 このようにマントを持ち上げることもでき、風でなびいてる感じが再現できます。
マンゴーアームズのマントはダメでしたけど、今回はヒンジが固くなっており支え無しでも位置を保持できます。

AC_duke(21)
 付属の武器はソニックアロー。ゲネシス勢では共通の武器ですね。
仕様も先に発売された斬月・真と全く同じです。ただし、デュークには背中に装備するギミックは無し。

AC_duke(22)
 弓を引いた状態も再現できます。
孤の部分が しなってる感じも再現されており、本当に完成度高い武器だなーといつも感心してます。


AC_duke(23)
 さて、一通り紹介したところで、適当にポーズを付けて遊んでみました。

AC_duke(24)
 いつぞやの回で見せた、ソニックアローを背中に持ってくるポーズ!
あまり上手く再現出来てないけどorz

AC_duke(25)

AC_duke(26)
 斬撃も銃撃もできる弓! 便利だなー

AC_duke(27)

AC_duke(28)
 同じゲネシス勢の斬月・真と一緒に。
和風と洋風ではデザインに大きな違いがありますが、左肩アーマー、武器など、ある程度の共通点もあります。

AC_duke(29)
 昔は同じ志を持つ仲間だったのに……。
最近では完全に敵対してしまいました。これからどうなってしまうのか……。

AC_duke(30)
 最後に、これまで登場したアームズを着せ替えて遊んでみました。
同シリーズの全てのアームズをデュークに装着可能ですし、
レモンエナジーアームズを他の全てのライダーに装着することもできます。

 まずは仮面ライダーデュークメロンエナジーアームズ&オレンジアームズ。
同じゲネシス勢だけあって、メロンエナジーがよく似合いますね~。

AC_duke(31)
 デューク カチドキアームズ&イチゴアームズ。
洋風素体に和風鎧……何とも不思議な感じになってしまいましたw

AC_duke(32)
 レモンエナジーアームズによく似ているという、マンゴーアームズを装着。
これはかなり良く似合ってます! 是非劇中で活躍してほしいところw

AC_duke(33)
 デューク バナナアームズ。
バナナさんはどのライダーに着せてもカッコいいからズルい……(褒め言葉)

AC_duke(34)
 他のライダーにレモンエナジーアームズを装着してみた。まずは鎧武&龍玄から。
いずれも黄色い鎧が相性抜群ですね!
ただ、兜パーツのディテールが……何だかネコミミに見えません?(ぇ

AC_duke(35)
 斬月 レモンエナジーアームズ。これもなかなかいい感じです。
黄色アームズは汎用性高いの法則を立てたい(何

AC_duke(36)
 鎧武(カチドキ) レモンエナジーアームズ。つよい(確信)

AC_duke(37)
 バロン レモンエナジーアームズ。
この組み合わせは実際に劇中でも使われてるもので、アームズのシンボル以外は再現できますね。
素体の戦極ドライバーはちょっとした改造でゲネシスドライバーと交換できるようですが、ここでは試しません。

AC_duke(38)
 う~ん、カッコいい!
ただ、やっぱりネコミミが気になるw(ヲイ

AC_duke(39)

 以上、「アームズチェンジシリーズAC-12 仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ」のレビューでした。

 西洋風のマスクや、各部の凝ったディテールも見事に再現されています。
塗装ハゲがちょっとありましたけど、まあそこまで気になるほどでもないですし、概ね良好です。
アームズの曇りガラスのようなクリアーパーツがオシャレ。
あと、ヒンジが固くなっていてマントを高い位置で保持できるのは、細かいですが良いポイントです。

 他のアームズを持っていると、着せ替え遊びがさらに楽しいアームズチェンジシリーズ。
最近は鎧武~斬月までの再販が出回っているようですので、
興味がある方はこの機会に購入を考えてみてはいかがでしょうか。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔