2014/08/06

【レビュー】トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 門田さくら

01-ねんどろいど_門田さくら
nenndoro_mondensakura(1)
 今回は、ねんどろいどに登場した、「鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」の門田さくらを紹介します。
ねんどろ鉄道むすめシリーズはこれで第3弾。各弾において2人ずつキャラが登場し、
これで6人揃うことになります。まだ紹介してない鉄道むすめも全員入手してますので、レビューをお楽しみに!
 
 さて、まずはねんどろいど門田さくらの全体像を1枚。
駅員や操縦士というわけではなく、鉄道警察隊という職種のキャラだそうで、
これまでの鉄道むすめとはちょっと性質が違います。いわゆる婦警ですね!
ちなみにパッケージ裏の説明によると、さくらさんは面倒見が良くてお姉さんタイプな性格で、犬が好きだそうですw

nenndoro_mondensakura(2)
 全体像を別の方向から。
鉄道警察隊の帽子や制服がねんどろ体系でゆるーく再現されています。
ポケットや、右肩の警視庁シンボルマークのような細かい部分もよくできています。

nenndoro_mondensakura(3)
 全体像を斜め前後から。
特徴的な三つ編みヘアーはグッスマジョイントによりある程度可動します。
スタンドは最近主流となっているアーム式で、背中と髪の部分にそれぞれ差し込み穴が設けられています。

nenndoro_mondensakura(4)
 表情パーツは全部で3種類
・ほほえみ顔(写真左上)
・ウインク顔(写真右側)
・デフォルメ顔(写真左下、キャラの印象に合ってない怒り表情ですねw)

nenndoro_mondensakura(5)
 例によって警視庁の帽子は取り外し可能。
特にダボ穴等を使って被せるわけではないので、他のキャラにも簡単に流用できます。

nenndoro_mondensakura(6)
 ここからは主な付属パーツについて紹介です。他の鉄道むすめに比べると結構豪華ですねw
・差し替え前髪パーツ
・プラカード(ほこうしゃ、でんしゃ、トラックの3種)
・差し替え用腕パーツ(右腕2種、左腕3種)
・差し替え用手パーツ(右手2種、左手4種)
・腕章
・踏切セット(警報機と遮断機)
・はこ型パトカー
・電車ごっこようロープ2つ
・首ジョイント予備

nenndoro_mondensakura(7)
 実際に使ってみる。
腕章は写真のように左腕に装着して使うようです。「鉄道警察隊」のプリントもきれいに仕上がっています。
ただ、締め付けが結構ゆるくてすぐにポロリしてしまいます。
温めて変形させるなどして遊びやすくしてあげましょう。

nenndoro_mondensakura(8)
 プラカード3種。差し替え前髪パーツと組み合わせて使います。イラスト部分は全てシールで再現。
小学生への「交通安全講習」に使う道具だそうです。

nenndoro_mondensakura(9)
 拡声器。警察といったら欠かせませんよね(?)
手パーツと一体になっており、ポロリと外れることはありません。

nenndoro_mondensakura(10)
 踏切セット。警報機はそのままで自立できますが、遮断機はスタンドの穴に差し込んで使います。
ちなみに、バーの部分はヒンジにより上げ下げが可能になっていますw

……あと、さりげなく人差し指を立てた感じの手パーツを使っています。
お姉さんらしさが出ていいですよね……!

nenndoro_mondensakura(11)
 はこ型パトカー使用例。このシリーズでは定番となっている「はこ型鉄道」ですが、
今回は警察さんということでパトカー仕様になっています。材質は相変わらず紙製。
先ほどのプラカードで「じどうしゃ」が無かったのが悔やまれる……(ぇ

nenndoro_mondensakura(12)
 ロープ2本を結んで持ち手を使うことで、写真のような電車ごっこ遊びをができます。
これもシリーズの定番となってますね。各キャラに2本ずつ付属するので結構な人数まとめて電車にできそうですw

nenndoro_mondensakura(13)
 横からだとこんな感じ。アーム型のスタンドだと並べるのがちょっと面倒で、見栄えも悪くなりがちですから、
本気でやるなら(?)アームを使わない工夫が要るかなと思います。


nenndoro_mondensakura(14)
 さて、一通り紹介したところで、最後はいろいろ遊んでみました!

nenndoro_mondensakura(15)
 小学生に交通安全を説くさくらさん。

nenndoro_mondensakura(16)
 「踏切では電車に気を付けましょう!」
ねんどろ鷹野みゆきさんにプラカード装着できるかと思ったんですけど、ジョイント穴が合わなくて無理でした。
写真では両面テープで留めてますw

nenndoro_mondensakura(17)
 「お~い、止まりなさい~!」
暴走車に静止をかけるさくらさん。

nenndoro_mondensakura(18)
 「あいつらを懲らしめなさい!!」
トッキュウオー出撃! 

nenndoro_mondensakura(19)
 ところで、他のねんどろキャラの表情パーツもちゃんと使えます。
写真はシャロの「ってなんでですか~」顔。

nenndoro_mondensakura(20)
 コーデリアさんのキリッとしたお顔。別人だこれー!

nenndoro_mondensakura(22)
 紹介したねんどろ鉄道むすめもこれで3人目。
他の3人もできるだけ早く紹介したいところですが……揃えば揃うほどプレイバリューが広がっていくw

nenndoro_mondensakura(21)
 「今日もひとっ走り行きますか先輩~」
 「オイ、待てや」
な1枚。

nenndoro_mondensakura(23)

 以上、「トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 門田さくら」のレビューでした。
 鉄道むすめながらも、警察というちょっと珍しい職種の門田さくらさんでした。
今回も可愛らしく、塗装も綺麗に仕上がっていて満足です!
主に「交通安全教室」というコンセプトで様々な小道具が付属しているのが特徴で、
ねんどろいどぷちを小学生に見立てればいろいろ遊べそうな感じですねw

あと、ボディや帽子を他のキャラに流用すればすぐに婦警にコスプレできるのも魅力!
これ単体でも十分プレイバリューはありますが、他のねんどろも持っていればなお楽しく遊べると思いますよ。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 21:57│Comments(0) ねんどろいど (ぷち) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔