2014/08/14

【レビュー】ムービーアドバンスドシリーズ トイザらス限定 オプティマスプライム ラスティver.

01-TF4_オプティマス_ラスティver
※映画のネタバレを少し含むため、ご注意ください
TF4_optimus(1)
 今回は、映画トランスフォーマー/ロストエイジに併せて展開してる「ムービーアドバンスドシリーズ」より、
オプティマスプライム ラスティver.を紹介します。
トイザらス限定で発売されたトランスフォーマーで、劇中のあるシーンで見られたオプティマスが再現されています。
このオプティマスの規格自体は「AD02クラシックオプティマスプライム」と全く同じとなっています。

 さて、まずはビークルモードから見てみましょう。全体像を前から。
見ての通り、めちゃくちゃ錆びついたオンボロトレーラーですねw 
ホコリを被ったイメージなのか、全体の成形色は白っぽくなっています。

TF4_optimus(2)
 後ろから。
大きさはボイジャークラス程度ですが、ビークル時は結構コンパクトに収まっています。

TF4_optimus(3)
 横から。例によって転がし走行もちゃんとできます。

TF4_optimus(4)
 正面から1枚。見よ! このひどい錆び具合!w
この錆びの模様はタンポ印刷にて再現されており、なかなかリアルに仕上がっていますw

TF4_optimus(5)
 横から見てもひどい錆び!(褒め言葉) なんとなくファイアパターンが見えるような……
裏側には排気パイプのディテールも見られます。

TF4_optimus(6)
 ホイールやタンクの部分にも赤錆のような塗装がなされています。
車体の錆び仕様と相まって、かなりオンボロな雰囲気出てますよねw

TF4_optimus(7)
 付属の武器「イオンキャノン」にも汚れ塗装で錆を表現しています。
銃は写真のようにルーフ部分にマウントできるようになっています。

TF4_optimus(8)
 ちなみに後ろにも共通ジョイント穴があり、このようなマウント方法も可能です。

TF4_optimus(9)
 武器を装着した状態で1枚!
下から見上げるような感じで見てみると、どんなビークルもかっこよく見えますね~

TF4_optimus(10)
 さて、続いてはオプティマスプライムのロボットモードの紹介です。全体像を正面から。
背が高くて逆三角形な体型がオプティマスらしい。無駄なパーツがほとんどなくてスッキリしてます。

TF4_optimus(11)
 全体像を斜め前後から。
最近のTFにありがちな、後ろスカスカな感じが無くていいですね。

TF4_optimus(12)
 お顔をアップ。マスクを装着したような顔になっています。
リペイント元のクラシックオプティマスはマスク付けてない状態のお顔ですので、この部分だけ仕様が違うことになりますね。
 頭部には集光ギミックの機構があるにはあるのですが……目が水色に塗りつぶされてて実質的には機能しません。

TF4_optimus(13)
 各部をアップで撮影。
ビークル時に見られた錆っぽいディテールも一部見られます。

TF4_optimus(14)
 上半身アップ。
腕などに赤錆の塗装が見られますが、なんとなく錆が取れて綺麗になったような印象を受けます。
ファイアパターンがちゃんと見えてますしw

TF4_optimus(15)
 脚部はこんな感じ。
太ももや足首、膝アーマーに赤錆塗装がありますね。ただやはり真っ白で汚れてない部分が目立つ。
全体的に汚し塗装しても良かったのかもしれませんが、それだと個体差激しそうですし、
これはこれでいい仕様だと思います。

TF4_optimus(16)
 ここで付属の武器紹介。
写真の「イオンキャノン」はどちらの手にも持たせることができます。
引き金っぽいディテールがあるのに、その部分が使えないのはちょっと残念ですけどね。
この武器も汚し塗装がかかっており、オプティマスの雰囲気と合っているのが素敵です。

TF4_optimus(17)
 バネによるミサイル発射ギミックもあり。
最近では押し出してミサイルを発射するギミックが主流で、バネ使うのも減りましたよね。

TF4_optimus(18)
 可動についてですが、無駄なパーツがほとんどないせいか、かなりよく動いてくれます。
肩、上腕、肘、手首に可動部があり、肘は90度以上曲がります。腰も回転できます。
脚部の可動は標準的な感じですが、足首がある程度動き、足も前後に大きいので自立に苦労しません。

TF4_optimus(19)
 写真のように立て膝ポーズも可能。

TF4_optimus(20)
 首部分の可動についても紹介。
頭部はボールジョイントによって様々な方向に顔を向けられますが、
それに加えて首を前に引き出すような可動もあります。説明書になかったので気づかんかった……w
下から見上げるようにしてオプティマスを撮ると、厚い胸部装甲のせいで顔が隠れちゃったりするのですが、
この可動のお蔭でそういう問題を少しだけ解決できそうな気がします。


TF4_optimus(21)
 さて、最後はいろいろポーズをとらせて遊んでみました!

TF4_optimus(22)

TF4_optimus(23)

TF4_optimus(24)

TF4_optimus(25)
 同シリーズのハウンドさんから武器を拝借。
武器不足は仲間もしくは特典のマイクロンで補え!(ぇ

TF4_optimus(26)
 「人間め! ブッ○してやる!!」
人間にめちゃくちゃお怒りの司令官。いったい何があったのか……

TF4_optimus(27)
                                              「ほわあああああああああああああああああ」
突然遠距離射撃を食らうオプティマス。あの黒いトランスフォーマーは一体……!?

TF4_optimus(28)

以上、「タカラトミー ムービーアドバンスドシリーズ トイザらス限定 オプティマスプライム ラスティver.」のレビューでした。

 劇中で見られたボロボロなオプティマスを見事に玩具で再現しています。
クラシックオプティマスの出来の良さに加えて、錆のタンポ印刷、汚し塗装がとてもよくできており、
映画を一度見た人ならつい欲しくなってしまう、そんな出来のオプティマスでした。実際に私もその一人…w
トイザらス限定販売で、ほとんど割引が効かずに割高になってしまうのが珠に傷ですが、
今だと購入特典でマイクロン付属しますので、購入を考えてる人はお早めに~。


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔