2014/08/16

【レビュー】トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 久慈ありす

01-ねんどろいど_久慈ありす
1
 今回は、ねんどろいど「鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」シリーズより、久慈ありすを紹介します。
シリーズ第1弾として、「鷹野みゆき」と同時に発売されました。
 ありすさんの所属は岩手の三陸鉄道、お仕事は運転士です。
パッケージ裏の説明によると、ムードメーカーで趣味は写真撮影、海鮮丼と「ほや」が好きだそうですw
鉄道むすめの中でも結構知名度が高いキャラだと思います。

 さて、それではねんどろの久慈ありすさんを見てみましょう。全体像を正面から。
三陸鉄道の制服姿でねんどろ化。運転士といえばなじみ深い形状の帽子、スカートではなくズボンになってるんですね。
鉄道むすめでは珍しいかもしれないロングヘアーが特徴です。

2
 全体像を斜め前後から。
スタンドは例によってアーム式。背中、後髪パーツに接続穴があり、どちらかを選んでフィギュア本体を支持します。
まあでも、ロングヘアーのキャラの場合は後ろ髪パーツのほうが断然遊びやすいと思います。

3
 お顔をアップで撮影。付属する表情パーツは3種類。
・笑顔(写真左上)
・ウインク顔(写真右側、ねんどろ鉄道むすめシリーズでは恒例となってるようなw)
・>ワ<な顔(写真左下)

4
 帽子ももちろん着脱可能。
ジョイントを使ってませんので、他のキャラに被せて遊ぶこと可能です。

5
 主な付属パーツの紹介。最初の写真に使ったパーツに加えて以下のものが付属します。
・差し替え用前髪パーツ
・交換用腕パーツ(右腕、左腕にそれぞれ1つずつ)
・交換用手パーツ(右手、左手にそれぞれ1つずつ)
・シュノーケルセット
・魚(何の魚でしょうね……サケ?)
・電車ごっこ用ロープ2本
・予備の首ジョイント

6
 ひとつ前の写真にはなかったのですが、シリーズ恒例の「はこ型てつどう」も付属します。材質は紙製。
装着してみるとこんな感じで、電車に「久慈」っていう表示が再現されてるのがいいですねw

7
 付属品の使用例。
カバンは生地のシワが再現されていてやたらリアルに。手とカバンは完全に固定されています。

8
 差し替え用右腕パーツ。切符を切るあの道具(改札鋏と言うそうです)を持っていますね。
改札鋏と手は一体となっており不自然かもですが、塗装がきれいに仕上がっていてあまり気になりません。

9
 シュノーケルセットと魚。差し替え前髪パーツを使ってシュノーケルを装着します。
魚も写真のように紐の部分を持たせてあげることができます。
……あれ、ありすさんの趣味って写真撮影じゃなかったっけ?w

10
 魚をアップで撮影。ねんどろの付属品なのに無駄に再現度高いのがまたアレですねw
制服で魚を狩る運転士ナニモンだよ……。

11
 鉄道ごっこ用のロープは、写真のように2本を結び輪っかにして持たせます。
他のねんどろ鉄道むすめにも同様のロープが付属しますので、全部結んでみんなで鉄道ごっこできるわけですね。

12
 横からだとこんな感じ。アームの処理でちょっと頭を使いますねw


13
 さて、一通り紹介したところで、ここからはポーズをつけて遊んでみました!

13-1
 若干前屈みなポーズを付けられるのもズボン型のいいところ。

14
 「とったどー!」

16

17
 他のねんどろいどの表情パーツももちろん使用できます。写真はシャロの「泣き顔」。

18
 エルシィの「デフォルメ顔」すごくバカっぽく見えちゃいますねw

19
 これまで紹介したねんどろ鉄道むすめを並べてみる。
現在のところ残り二人控えてますので、そちらもできるだけ早く紹介したいところです!

20
 最後に例の一日運転士シリーズ(ぇ
セシリアさんに三陸鉄道の制服を着てもらいました!
他のキャラに試してみても楽しいのが鉄道むすめシリーズのいいところですね~。

21

 以上、「トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 久慈ありす」のレビューでした。
 鉄道むすめでは多分トップクラスの知名度な久慈ありすさん。ねんどろらしいゆるーい可愛らしさがしっかり表現されています。
各部の塗装もしっかりしていますし、付属品もそこそこ多い。
アーム式スタンド、表情パーツの新方式による遊びやすさもいい感じです。
他の鉄道むすめと絡ませて遊んでみたり、他のねんどろを運転士に転職させたり……遊びがいも十分ですね。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 21:28│Comments(0) ねんどろいど (ぷち) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔