2014/08/19

【レビュー】バンダイ 仮面ライダー鎧武 アームズアクション鎧武 EX2 全4種

01-アームズチェンジEX2
※映画のネタバレを少し含むため、ご注意ください
armschange_EX2(1)
 今回は、仮面ライダー鎧武の食玩アクションフィギュアシリーズ、「アームズアクション鎧武」のEX第2弾を紹介します。
アームズチェンジシリーズに負けない商品展開が売りのこのシリーズ、今回は7月の映画で登場したライダーを中心に収録されています。
1つ500円程度で全4種類。食玩としてはちょっと高めですね。

 さて、まずはセット内容を見てみましょう。
ひとつのセットに対して「フィギュア本体、鎧、武器、おまけ」という4つの構成になっています。
おまけはなんとインベスのミニフィギュア! 地味ですが初立体化になりますw

armschange_EX2(2)
 1セットずつ見てみましょう。まずは「仮面ライダー鎧武・闇」の紹介です。
アームズ装着前の全体像を1枚撮影。
頭部の装飾や戦極ドライバーなど、一部はシールで再現されています。

armschange_EX2(3)
 同セットにブラックジンバーアームズが付属します。
全体像はこんな感じで、色が変わった以外もうほとんど「ジンバーレモン」と同じですねw

armschange_EX2(4)
 斜め前後から。
兜パーツはアームズ内部ではなく、後ろに取り付けられるようになっています。

armschange_EX2(5)
 アームズをフィギュアに装着してみましょう。
ACシリーズではアームズをそのまま被せるだけでしたが、食玩シリーズではそうもいかず、
まずは写真のようにパーツを分解します。鎧をまとめてる中央のパーツは余りとなり使いません。

armschange_EX2(6)
 そしてフィギュアのジョイント穴に合わせてパーツを装着していきます。

armschange_EX2(7)
 ちなみに、兜パーツは頭部の後ろ側にあるピンジョイントを使って装着します。
初めて触ってて、この薄っぺら頭部にはびっくりしましたw


armschange_EX2(8)

armschange_EX2(9)
 アームズを装着した状態の全体像を正面、前後から撮影。
食玩シリーズでは変身シークエンスを再現できないのは寂しいですが、
ACシリーズよりもずんぐりむっくりにならず、プロポーションが良くなるのが特徴ですね。

armschange_EX2(10)
 お顔をアップ。
鎧武のジンバーアームズではバイザーの色は橙色でしたが、闇鎧武は黄色になっています。すごく微妙な違いw

armschange_EX2(11)
 付属の武器は無双セイバー。両手に持たせることができます。

armschange_EX2(12)
 おまけは初級インベス(緑)。いわゆる怪物の下っ端です。
雑魚敵がこんな風に立体化されるのは仮面ライダーの玩具全体から見ても珍しいですね。
大きさは写真の通り、フィギュアの半分以下の小ささ。これはこれで可愛いから良し!(ぇ

armschange_EX2(13)
 続いて、仮面ライダーマルスの紹介です。アームズ装着前の全体像を1枚。
西洋風アーマードライダーのディテールがいたるところで見られますね。
金メタリックな部分はだいたいシールで表現されています。

armschange_EX2(14)

armschange_EX2(15)
 付属のアームズはゴールデンアームズ。金のリンゴをイメージした鎧ですね。
後ろには兜パーツが装着できます。

armschange_EX2(16)

armschange_EX2(17)
 アームズを装着した仮面ライダーマルスの全体像はこんな感じ。
リンゴでうさぎを作ったような形状の鎧が面白いですね。でもかっこいいのが悔しい!(ヲイ

armschange_EX2(18)
 お顔をアップで撮影。
西洋風のマスクですが、これまでに無い雰囲気が窺えます。金メタリック塗装は豪華っぽく見えていいですね~。

armschange_EX2(19)
 付属武器はアップルリフレクター(盾)とソードブリンガー(剣)。
王道中の王道とも言える武器の組み合わせなのに、これまでなかったんですねw
この武器を持ってると主人公っぽく見えますが、マルスさん残念ながら悪役です……

armschange_EX2(20)
 ソードブリンガーは写真のように盾の裏側に収納できます。

armschange_EX2(21)
 おまけパーツは「ジンバーメロンアームズ」「ジンバーチェリーアームズ」「ジンバーピーチアームズ」の3つ。
先に紹介した闇鎧武や、前弾の鎧武ジンバーレモンアームズに装着できます。


armschange_EX2(22)
 ここからは仮面ライダー冠(カムロ)の紹介です。アームズ装着前の状態を1枚撮影。
どちらかというと鎧武や斬月に近い和風アーマードライダー。太ももや腕の模様はシールで再現です。

armschange_EX2(23)

armschange_EX2(24)
 カムロの鎧は「シルバーアームズ」。全体像は上の写真の通りです。
ゴールデンアームズと同じくリンゴをモチーフにした鎧。例によって兜は後ろに取り付けています。

armschange_EX2(25)

armschange_EX2(26)
 仮面ライダー冠 シルバーアームズの全体像をいろいろな方向から撮影。
鎧の形状はゴールデンとほとんど同じですね。兜に若干の違いがあり、どちらかというと鎧武のそれに近い。

armschange_EX2(27)
 お顔をアップ。
上側の大きな飾りが特徴的。マスクは鎧武にかなり似た印象ですね。

armschange_EX2(28)
 付属の武器は「蒼銀杖」。
棒状の武器ではありますが、打撃武器ではなく劇中では魔法の杖として使ってたようなw
武器は2つに分解できるようになっているので、写真のような持たせ方も可能です。

armschange_EX2(29)
 おまけは初級インベス(青)。先ほどのインベスとは色とお顔が異なっています。
ちなみに、腕がある程度可動します。

armschange_EX2(30)
 最後に、仮面ライダーマリカの紹介です。全体像を正面から。
ゲネシスドライバーを使って変身する次世代アーマードライダーの一人であり、唯一の女性ライダー。
まさかちゃんと商品化してくれるとは思いませんでしたw ゲネシス勢はこれで同シリーズに全員揃いましたね。

armschange_EX2(31)
 女性ライダーということで、胸部あたりが新規造形になっています。
男性型と並べてみてみると、胸のふくらみや腰が若干細いのが特徴です。ただし肩幅はあまり変わってない……w

armschange_EX2(32)
 横からも一応撮影。大きいことはいいことですね(殴

armschange_EX2(33)

armschange_EX2(34)
 付属のアームズは「ピーチエナジーアームズ」。名前の通り桃をイメージした鎧ですね。
他のアームズに比べてかなり小さくまとまっています。

armschange_EX2(35)

armschange_EX2(36)
 仮面ライダーマリカ ピーチエナジーアームズの全体像を正面、斜め前後から撮影。
劇中のマリカをよく再現しています。肩アーマーに見られるメタリック塗装がなかなか綺麗です。

armschange_EX2(37)
 お顔をアップ。
一部はシールですが、細部の塗り分けが良くできているのが分かります。

armschange_EX2(38)
 付属の武器は「ソニックアロー」。ゲネシス勢共通の武器です。
可動範囲の関係で弓を弾くようなポーズは無理です。まあ食玩なら仕方ないよね……

armschange_EX2(39)
 付属のおまけは初級インベス(赤)。他のインベスよりもまたーりとしたお顔が特徴かな。
簡単にスミ入れしてあげるとそれだけで様になりそうな気がします。


armschange_EX2(40)
 さて、一通り紹介したところで、ここからはポーズを付けて遊んでみました!

armschange_EX2(41)

armschange_EX2(42)

armschange_EX2(43)

armschange_EX2(44)
 マルスと闇鎧武。
マルスとの戦闘で敗れてしまった鎧武は、洗脳され闇鎧武へと変貌。たしかそんなストーリーだった気が……

armschange_EX2(45)
 マルスVS冠。
似たようなアームズの二人ですが、完全な敵対関係。一体何があったのか!?

armschange_EX2(46)
 ここでインベスを3体並べてみた。
本当なら三体と言わず、もっとたくさん並べたいんですけどね~。インベスたんかわいい……!

armschange_EX2(47)
 ジンバーインベス。
余ったパーツ見たら思いつきましたw

armschange_EX2(48)
 鎧武序盤のようにインベスバトルさせてみたり……

armschange_EX2(49)
 育児してみたり……とにかく、ちっちゃくて可愛いですね! ね?

armschange_EX2(51)
 最後に、アームズチェンジをして遊んでみました。食玩シリーズでも鎧の取り替えが可能となっています。
写真はマルス ピーチエナジーアームズとマリカ ゴールデンアームズ。
どちらも結構似合っててお気に入りですw

armschange_EX2(52)
 闇鎧武 シルバーアームズと冠 ブラックジンバーアームズ。
二人とも和風ライダーだから、これもまた良く似合いますね!

armschange_EX2(53)
 手持ちの黒影さんを使って……マリカ マツボックリアームズ。
長い武器使う女性戦士っていいよね……。

armschange_EX2(54)
 マルス シルバーアームズと冠 ゴールデンアームズ。
元の形状が同じなだけあって、やはり似合っていると思います。汎用性高いなぁ……w

armschange_EX2(55)

 以上、「バンダイ 仮面ライダー鎧武 アームズアクション鎧武 EX2 全4種」のレビューでした。
 アームズチェンジばっかりで、食玩の方はちょっとずつしか集めてなかったのですが、
今回マリカが登場する&インベスの初立体化ということに惹かれてつい買ってしましたw
食玩で500円は結構高いのですが、それに見合った出来となっており大変満足です!

 アームズチェンジができるのもまたいいポイント。
個人的にはマリカさんゴールデンアームズがかなり気に入りましたw リンゴの汎用性パない……。
もちろん、先に登場したフィギュアとも互換性はあるでしょう。集めればその分楽しくなるのはACシリーズと同じですね。

 可動は基本的に十分ではあるのですが、やはり上腕のロール軸回転ができないのがつらい。
ウィザードの食玩フィギュアではこの部分も可動したんですけどね~。
やはり鎧着せ替えギミックのために省略したのかなーと思います。



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔