2014/08/20

【レビュー】トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 釜石まな

01-ねんどろいど_釜石まな
nenndoro_kamaishimana(1)
 今回は、ねんどろいどに登場した「鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」の釜石まなを紹介します。
鉄道むすめと言えば鉄道会社で実際に存在する制服と可愛らしいキャラクターで有名なシリーズですよね。
釜石まなは三陸鉄道の所属で、先日紹介した久慈ありすと同じ所属になります。
ただしお仕事内容は異なるようで、まなさんは駅務係、ありすさんは運転士となっています。

 さて、まずはフィギュア本体の全体像を見てみましょう。正面から。
鉄道会社の制服、帽子がねんどろ体系でゆるーく再現されています。
チェック模様の黄色いスカーフが明るい雰囲気でいいですね。
 髪は金髪っぽいショートヘアー。お蔭で首周りの可動範囲がちょっとだけ広いですね。

nenndoro_kamaishimana(2)
 斜め前後から。
スタンドはいつものアーム式。ボディの背中に穴が開いてしまいますが、遊びやすさは抜群です。

nenndoro_kamaishimana(3)
 同じく三陸鉄道所属のキャラクター、久慈ありすさんと一緒に並べてみる。
だいたい同じ制服ではありますが、ボトムスに若干の違いが見られます。
運転士と駅員さんの違いなんですかね。

nenndoro_kamaishimana(4)
 付属する表情パーツは全部で3種類。
・笑顔(写真左上)
・ウインク顔(写真右側)
・デフォルメ顔(写真左下、目が回って混乱してる感じが可愛いですねw)

nenndoro_kamaishimana(5)
 帽子の取り外しももちろん可能。
特にジョイントを使っているわけではないので、他のねんどろに簡単に流用できます。
ただ、取扱いには注意。うっかり落としてしまうこともしばしば……。

nenndoro_kamaishimana(6)
 ここで主な付属品を紹介。他の鉄道むすめと比べると種類が少ないかな。
・差し替え腕パーツ(右腕分のみ)
・差し替え手パーツ(右手1つ、左手2つ分付属)
・さんてつくん(三陸鉄道のマスコットキャラだそうです……)
・はこ型てつどう
・ごっこ遊び用ロープ(2本付属)

nenndoro_kamaishimana(7)
 実際に使ってみる。
マスコットキャラのさんてつくんの裏側に穴が開いておりまして、持ち手パーツのピンで固定します。
持ち手パーツは左手分しか付属しませんが、どうせ見えない部分なので右手として使っても問題ないと思います。

nenndoro_kamaishimana(8)

nenndoro_kamaishimana(9)
 ごっこあそび用ロープを2本結んで、写真のように複数のねんどろいどで電車ごっこができます。
ねんどろ鉄道むすめシリーズにはもれなく付属するものでして、全部繋げてとんでもない長さにすることも可能ですw

nenndoro_kamaishimana(10)
 横から見てみると、ちょっとアームが目立って不恰好ですね。
これをなんとかしたいな~と考えてなんともならない日々…….。

nenndoro_kamaishimana(11)
 さて、一通り紹介したところで、ここからはポーズを付けて遊んでみました!
上の写真は通勤中をイメージした1枚(バッグは久慈ありすさんの付属品です)

nenndoro_kamaishimana(12)

nenndoro_kamaishimana(13)
 改札鋏は、どちらかと言うと駅員さんの方が似合ってるような……?
改札鋏を持った手パーツも久慈ありすさんの付属品。制服が同じなのでこういう風に流用できるのが良いですね。

nenndoro_kamaishimana(14)
 三陸鉄道の二人。ウインク顔がとても上品で可愛らしい……。
ところで、二人の先輩後輩の関係はどんな感じなんでしょうかね?
雰囲気的に、ありすさんが先輩で まなさんが後輩な気がしますw

nenndoro_kamaishimana(15)
 はこ鉄モード(!?)になると状況は一変! これ装着するとはっちゃけさせたくなりますね(ヲイ

nenndoro_kamaishimana(16)
 広島電鉄からの殴り込み。
釜石まなさんはなんとなく苦労人っぽい印象を受ける……w

nenndoro_kamaishimana(17)
 例によって他のねんどろいどの表情パーツを使うこともできます。
写真は雪ミク2012の「ふくれっ面」な表情パーツを使ってみました。

nenndoro_kamaishimana(18)
 週刊はじめての初音ミクの「どんより顔」を使用。
他キャラの表情パーツ装着はキャラ崩壊が激しいw



nenndoro_kamaishimana(19)
 最後に、これまで紹介したねんどろ鉄道むすめを並べてみました。壮観ですなぁ~。
帽子や細部の違いはあれど、異なる鉄道会社でも結構似通ったデザインなんですね。
一番右の門田さくらさんはそもそも職種が違うので例外ですがw

 もう一人だけ紹介していないキャラがいますので、そちらのレビューもお楽しみに!


nenndoro_kamaishimana(20)

 以上、「【レビュー】トミーテック ねんどろいど 鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ 釜石まな」のレビューでした。

 基本的にはねんどろいどらしい造形や塗装はしっかり出来ているのですが、
やはり付属品の少なさがどうしても気になってしまいますね。釜石まなさんだけだとちょっと寂しいかも。
ブリスターが結構スカスカで不安でしたが……まあ楽しく遊べたので結果オーライですw
広島鉄道組は付属品充実してただけに、この点が残念ですね……。
ご購入をお考えの方は、ぜひありすさんや他の鉄道むすめと一緒に購入されることをオススメします!



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 22:20│Comments(1) ねんどろいど (ぷち) 

この記事へのコメント

1. Posted by のぶの   2014/10/09 02:57
ブログ移転のお知らせ


こちらから失礼致します
相互リンクさせて頂いております、ブログ「ふぃぎゅる!」の「のぶの」です
この度、ブログをFC2からライブドアブログへ移行となりました
お手数をおかけしますが、リンク先の変更をお願いいたしたくご連絡した次第です

旧ふぃぎゅる!
http://buono99tt.blog55.fc2.com/
新ふぃぎゅる!
http://blog.livedoor.jp/nobuno88/


今後ともよろしくお願い致します!
のぶの

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔