2014/10/25

【レビュー】figma 赤城(艦隊これくしょん~艦これ~)

01-figma_赤城
figma_akagi(1)
 今回は、人気ゲーム「艦隊これくしょん」から、figmaの赤城を紹介します。
昔の艦船を美少女化したことで有名な艦これですが、赤城は空母という種類の艦船でした。
どんなものかは実際に見てないので分からないのですが、ゲームのお蔭でいろいろ知識だけは身に付きましたw

 さて、まずはフィギュア本体を見てみましょう。
弓道衣っぽい衣装が特徴的ですね。それなのにミニスカなのはちょっと違和感ですがw
「ア」と描かれた甲板などなど、空母っぽいディテールがちょっとずつ見られます。
靴は船底をイメージした下駄というのがなかなか凝ってますね。

figma_akagi(2)
 斜め前から。
腰や右肩に艦船のディテールがあるのですが、なんだろうこれ……。
肩のパーツは軟質素材ですので、特に可動の邪魔にはなりませんね。

figma_akagi(3)
 お顔をアップ。表情パーツは全部で3種類。
・ほほえみ顔(写真左側)
・満面の笑み(写真右上、何かを食べてるようなお顔ですねw)
・がっかりな表情(写真右下、中破したときの表情と同じですね)

figma_akagi(4)
 赤城さんの髪型はセミロング。
途中で分割されており、ある程度前後左右に動かせます。

figma_akagi(5)
 ここで付属品をいろいろ紹介。
・手パーツ(大きく広げた手、握りこぶし、持ち手など……、全12種。うち小手を付けた手パーツが3種類)
・お椀と真っ白なご飯(写真左下)
・高速修復材(写真左上、緑色のバケツです)
・ボーキサイト×5(写真左上)

 手パーツと手首ジョイントはこれまでのfigmaだと一体化されていましたが、最近ではこれが分割されており、
より自然なポージングが可能になっています。また、写真にはありませんが、手首ジョイントの予備パーツも付属します。

figma_akagi(6)
付属品その2。 赤城さんの艤装は写真の通り。
・弓(一番上、赤城さんの身長より長いですw)
・飛行甲板(上から2番目、実在した空母のそれをよく再現しています)
・矢×2(上から3,4番目、戦闘機モチーフの矢となっております)
・矢筒(一番下、入っている矢は完全に固定されてます)

figma_akagi(7)
 付属品使用例。
小手を付けた手パーツは、手首と手パーツを差し替えて写真のように素手にできます。


figma_akagi(8)
 ご飯とお箸。満面の笑みの表情がよく似合います。
ゲームでは、資材を大量消費することから大食い設定がファンの間で付いてしまった赤城さん。
まさかfigmaでもそんな扱いを受けてしまうとは……w

figma_akagi(9)
 「おかわり!」
白いご飯の部分だけ取り外して空のお椀を再現できます。

figma_akagi(10)
 高速修復材とボーキサイト。
ボーキサイトの持ち手もちゃんと付属しております。大食い設定推し過ぎですねw


figma_akagi(11)
 さて、続いては赤城さんに艤装を装備させた状態で見てみましょう。
全体像を正面から。提督の皆さんにはもっとも馴染みある状態ですね。ポーズもなんとなく似せてみました。

figma_akagi(12)
 後ろから。
下駄の安定感が良くて簡単に自立できますね。
言い忘れてましたが、いつものフィギュアスタンドもちゃんと付属していますよ。

figma_akagi(13)
 飛行甲板はこのように腕の穴にピンを差し込んで装着しています。
ボールジョイントが仕込まれていますので、甲板をある程度動かせます。

figma_akagi(14)
 矢筒は写真のように背中のピンに差し込んで固定。
ちょっとポロリしやすそうな気がしますが、実際はしっかりはまるので特に問題ないですね。

figma_akagi(15)
 実際に弓を構えてみる。
右手パーツを差し替えて矢を持たせます。

figma_akagi(16)
 裏から見るとこんな感じ。
矢羽を握らせます。ちょっとホールドが弱いかもしれません。

figma_akagi(17)
 構えてみた写真の全体像を1枚。
弓のせいで全長がかなり長くみえますw



figma_akagi(18)
 さて、ここからはいろいろポーズをとらせて遊んでみました!

figma_akagi(19)

figma_akagi(20)
 ちょっと下から眺める感じがかっこいいですね

figma_akagi(21)
 ダイナミックなポーズで弓を構えてみる。
艦娘だから無理なポーズも多少は……ね?

figma_akagi(22)
 飛行甲板ブーメラン!!(ヲイ

figma_akagi(23)
 赤城改二ではもはや弓は不要! 時代は対戦車ライフル!

figma_akagi(24)
 大食らい赤城さん。雪だるまをも食べる!(ぇ

figma_akagi(25)
 「ンまあああい!!」
 いちご大福を食らう赤城さん。

figma_akagi(26)
 「ご飯……」
空のバケツに涙を浮かべる赤城さん。
赤城さんのために消費された高速修復材は数知れず……。

figma_akagi(27)
 ドーナツを物欲しそうにするポーズ。
こういう赤城さんも可愛くていいですよねw

figma_akagi(28)

 以上、「figma 赤城(艦隊これくしょん~艦これ~)」のレビューでした。
figma艦これシリーズ第2弾は赤城さん! 私もゲームでお世話になっていますw
 値段は他のfigmaよりも高めではありますが、キービジュアルの赤城さんがよく再現されており、
また、ファン設定まで盛り込まれた魅力あるセットだと思います。
弓を弾いて戦うシーンももちろん再現できますし、大食らいな赤城さんを楽しむことも可能。
特に高速修復材やボーキサイトは汎用性高そうですし、他のフィギュアと絡ませて遊ぶのが楽しくなりそうですね。

 艦これ人気はまだまだ続き、フィギュア化もこれからさらに増えると思いますが、願わくばマイ艦隊をそろえたいところ。
島風辺りもいいけど、もっとマイナーな艦娘も出してくださいお願いします~(ヲイ








return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔