2015/04/28

【レビュー】S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプスピード(初回特典あり)

01-SHFiguarts_仮面ライダードライブ
SHF_Drive (1)
 今回はSHFiguartsに登場した仮面ライダードライブ タイプスピードの紹介です。まずはセット内容から。
・仮面ライダードライブ本体
・挿げ替え手パーツ(左右各3種、握り拳や軽く広げたようなポーズの手など…)
・SHFiguartsトライドロンのカタログ(写真にはありませんが、本物の車のそれっぽい立派なものが付属します)

 初回特典のマックスフレアタイヤの内容は以下の通り。
・マックスフレアタイヤ
・炎エフェクト(左右各一つずつ)
・交換用シフトマックスフレア(かなり小さいので紛失注意!)
・交換用ベルトバックル

 ドライブ自体に付属品はかなり少ないですね。お蔭で箱もスリムな感じにw
フィギュアーツ本体に初回特典でタイヤを付属させるやり方は、来月以降発売のライダーも同様だそうです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※サムネイルクリックで写真を表示
※写真クリックで一覧に戻る


SHF_Drive (2)SHF_Drive (3)SHF_Drive (4)SHF_Drive (5)SHF_Drive (6)SHF_Drive (7)

SHF_Drive (8)SHF_Drive (9)SHF_Drive (10)SHF_Drive (11)SHF_Drive (12)SHF_Drive (13)

SHF_Drive (14)SHF_Drive (15)SHF_Drive (16)SHF_Drive (17)SHF_Drive (18)SHF_Drive (19)

SHF_Drive (20)SHF_Drive (21)SHF_Drive (22)SHF_Drive (23)SHF_Drive (24)SHF_Drive (25)

SHF_Drive (26)SHF_Drive (27)SHF_Drive (28)SHF_Drive (29)SHF_Drive (30)SHF_Drive (31)

SHF_Drive (32)SHF_Drive (33)SHF_Drive (34)SHF_Drive (35)SHF_Drive (36)SHF_Drive (37)

SHF_Drive (38)SHF_Drive (39)SHF_Drive (40)SHF_Drive (41)SHF_Drive (42)SHF_Drive (43)

SHF_Drive (44)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

SHF_Drive (2)
 全体像を前後から。
作品の主役、仮面ライダードライブのタイプスピード。いわゆる基本フォームです。
全身の色は赤、裏側から見るとちょっと印象が変わりますね。

SHF_Drive (3)
 全体像を斜めから。
肩にタイヤを引っ提げてますが、ずんぐりむっくりせずにヒーロー的な体型になっています。カッコイイ!
全身のテカテカ仕様も車のボディを彷彿とさせる仕上がりになっており、高級感ありますね…!

SHF_Drive (4)
 お顔をアップで撮影。
車をモチーフにしてるということで、いたるところに車のパーツが盛り込まれています。
前照灯を模した複眼、リアウィングなどなど…。

SHF_Drive (5)
 斜めから。
口元から伸びる排気管っぽいディテールも再現。

SHF_Drive (6)
 後ろから。
テールランプっぽい部分はクリアーパーツで再現されています。

SHF_Drive (7)
 各部のディテールを見てみましょう。
まず、ドライブ最大の特徴といえばこのタイヤですね。
[type speed]の文字、赤いライン、ついでに材質もゴムに近い軟質素材に。

SHF_Drive (8)
 背中を見てみると……メカっぽい造形がびっしり!
車の裏側を見ているようです…w

SHF_Drive (9)
 意思を持つ変身ベルト、ドライブドライバー、通称ベルトさん。
小さいパーツですが、全体の銀塗装から細かい部分まで塗り分けられています。

SHF_Drive (10)
 シフトカーホルダー。
ドライブの味方となるシフトカーのうち、ミッドナイトシャドー、マックスフレア、ファンキースパイクが
セットされています。それぞれ小さいながらも塗装、造形ばっちり。クリアー仕様が綺麗です。

 シフトカーはそれぞれ取り外し可能です。うっかり紛失しないように注意!

SHF_Drive (11)
 シフトブレス。
タイプスピードの状態では、シフトスピードが装てんされています。これまた小さいながら塗装が綺麗で…
この部分のシフトカーも取り外し可能になってますので注意ですね。

SHF_Drive (12)
 いろいろポーズを取らせてみました。パッケージにもあったポーズで1枚。
可動自体はこれまでのフィギュアーツとだいたい同じですね。
肩アーマーも当然可動しますので、写真のように腕を前に持っていくようなポーズも可能です。


SHF_Drive (13)
 シフトブレス操作のポーズ。
手パーツのバリエーションが少なく、騙し騙しではありますがなんとかできますw

SHF_Drive (14)
 首部分の可動はまあいつも通りですが、大きく上や下に向けることができます。
おかげで、ベルトさんと会話するシーンも再現できそう…w

SHF_Drive (15)
 正拳突きポーズ。
動くとかっこいいけど、写真だといまいち…

SHF_Drive (16)
 蹴りもこのようにかっこよく決まります。
腰が結構よく動きますので、捻りを上手く入れたポーズを心掛けたいですね。

SHF_Drive (17)
 「ひとっ走り付き合えよ」のポーズ。

SHF_Drive (18)
 ライダーキック!

SHF_Drive (19)
 ここからは初回特典のマックスフレアタイヤの紹介。全体像はこんな感じ。
ホイール部分、タイヤ部分ともにメタリック塗装で綺麗です。

SHF_Drive (20)
 炎をイメージしたようなプレートが特徴的。
TKシリーズのマックスフレアのようにプレートを折りたたむことはできません。

SHF_Drive (21)
 後ろはこんな感じで、同じくバンダイから発売されている魂STAGEで支持できます。
タイヤが飛んでくるシーンが再現できるわけですね!

SHF_Drive (22)
 それではドライブのタイヤを交換してみましょう。
まずはマックスフレアを写真のように分割します。

SHF_Drive (23)
 タイプスピードのタイヤは写真のように分割されています。
後ろの部分を外してから、前のタイヤ部分を丁寧に取り外します。

SHF_Drive (24)
 そして、マックスフレアを前後から取り付けます。

SHF_Drive (25)
 ドライブドライバーの差し替え。写真の状態から…

SHF_Drive (26)
 ボディ部分を外すことができ、このような状態に。

SHF_Drive (27)
 モニター部分をタイプスピードのものからマックスフレアのものに差し替えます。
この後にボディ部分を元に戻します。

SHF_Drive (28)
 シフトブレスにもマックスフレアを差し替え。

SHF_Drive (29)
 ついでに、同じシフトカーが2台居ることはないので、ホルダーのマックスフレアも外しておきましょう。
これでタイヤコウカーン完了です!

SHF_Drive (30)
 マックスフレアを装着したドライブの全体像を1枚。
赤要素がさらに増えました!w
マックスフレアは炎の攻撃を得意とするシフトカーですので、赤のタイプスピードにはぴったりですね!

SHF_Drive (31)
 ちょっと斜めから見てみると、炎を模したプレートが綺麗です。
プレートがちょうど可動の邪魔にならない部分に来てるのがさりげなくいいですね。

SHF_Drive (32)
 適当にポーズ付けて遊んでみました!
まずは謎中華の構え。タイヤ全体が見えるようなポーズが個人的には好きですw

SHF_Drive (33)
 別な場所から1枚。

SHF_Drive (34)
 附属の炎エフェクトを腕に装着して遊べます。
適当でも炎付けるだけでかっこよくなるなんて…ズルい(ぇ

SHF_Drive (35)
 後ろからだとこんな感じ。
クリアー仕様で綺麗に仕上がっています。

SHF_Drive (36)
 炎エフェクトを使ってアクション!

SHF_Drive (37)
 タイヤに炎を巻き込ませるような使い方も可能。
特にジョイントはなく、ただ引っかけてるだけなので不安定ですけどねw

SHF_Drive (38)
 もう1枚!

SHF_Drive (39)
 炎エフェクトを脚や靴部分にも装着可能。蹴りポーズがよりカッコよく!

SHF_Drive (40)
 跳び蹴り!

SHF_Drive (41)
 どこかで見たようなライダーキック!

SHF_Drive (42)

SHF_Drive (43)
 最後に1枚!

SHF_Drive (44)


 以上、「S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプスピード」のレビューでした。
・細かいディテール、精度の高い塗装、高級感あるテカテカ仕様が素敵!
・初回特典ありだとタイヤコウカーンも楽しめます。小さいパーツの差し替えパーツも用意されています。
・可動は従来のフィギュアーツ通り。頭部を俯かせたり見上げるようなポーズが得意だと思います。
・マックスフレアの炎エフェクトが便利! ポーズにより動きを付けられます!
・武器が付属しなかったり、手パーツの少なさが残念。他の商品に付属するそうですので
 ドライブを100%遊び倒したいならそちらもチェックです!




return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 23:16│Comments(0)S.H.Figuarts | 仮面ライダー シリーズ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔