2015/05/18

【レビュー】トランスフォーマー アドベンチャー TAV01 バンブルビー

01-TFV_バンブルビー
0-10-2
 今回は、トランスフォーマーの新シリーズ、「トランスフォーマーアドベンチャー」より、バンブルビーを紹介します。
今回はバンブルが主人公ということで、通し番号が1番なんですね。

 まずはパッケージから。表にはバンブルビーのイラスト、裏には設定などいろいろ記載されています。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※サムネイルクリックで写真を表示
※写真クリックで一覧に戻る


TFV01_bumblebee(1)TFV01_bumblebee(2)TFV01_bumblebee(3)TFV01_bumblebee(4)TFV01_bumblebee(5)TFV01_bumblebee(6)

TFV01_bumblebee(7)TFV01_bumblebee(8)TFV01_bumblebee(9)TFV01_bumblebee(10)TFV01_bumblebee(11)TFV01_bumblebee(12)

TFV01_bumblebee(13)TFV01_bumblebee(14)TFV01_bumblebee(15)TFV01_bumblebee(16)TFV01_bumblebee(17)TFV01_bumblebee(18)

TFV01_bumblebee(19)TFV01_bumblebee(20)TFV01_bumblebee(21)TFV01_bumblebee(22)TFV01_bumblebee(23)TFV01_bumblebee(24)

TFV01_bumblebee(25)TFV01_bumblebee(26)TFV01_bumblebee(27)TFV01_bumblebee(28)TFV01_bumblebee(29)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


TFV01_bumblebee(1)
 まずはビークルモードから。全体像はこんな感じです。
映画版とプライムのバンブルビーを漫画チックにしたようなデザインが特徴ですね。
ちなみに、大きさはデラックスクラス程度です。

TFV01_bumblebee(2)
 後ろから。
塗装は少ないものの、すべき部分ははみ出し無く丁寧に塗られています。
ホイールの青いラインとかも近未来的でイカす!

TFV01_bumblebee(3)
 横から。直線的なデザインで、車高も低くみえますね。
例によって転がし走行も可能です。

TFV01_bumblebee(4)
 正面から。
車のお顔となるフロント部分は塗装にも気合が入っています。

TFV01_bumblebee(5)
 真後ろから。
あまり塗装が無いですが、造形だけはしっかり残されていますね。

TFV01_bumblebee(6)
 付属の武器はビークルの裏側に収納できます。
剣の柄の部分が、車のマフラーのようになるのが面白いですね。

TFV01_bumblebee(7)
 変形の仕方は結構簡単で、直感的に分かるところが多いですね。
まずはドアの部分をこのように取り出して…

TFV01_bumblebee(8)
 後輪部分を横に展開して腕を取り出します。

TFV01_bumblebee(9)
 ルーフ部分とトランク部分を写真のように展開します。

TFV01_bumblebee(10)
 あとは脚部を分割して足や羽を調節して変形完了です。


TFV01_bumblebee(11)
 ロボットモードの全体像を見てみましょう。
逆三角形体型で何やらたくましいバンブルビーですね。主人公だけあっていつもと違います!
余りパーツもほとんどなく、すっきりしたシルエットになっています。

TFV01_bumblebee(12)
 斜めから。
肩のパーツが大きいので、ちょっとゴツい印象を受けますよね。

TFV01_bumblebee(13)
 お顔をアップで撮影。ちょっとニヤッとした感じのイケメンなお顔ですw
こういうお顔の感じは、アニメイテッドの作風を思い出しますね。
集光ギミックもありますが、あまりうまく光らない気がするなぁ

TFV01_bumblebee(14)
 上半身部分をアップ。
ど真ん中のオートボットマークがとても目立ちますねw
見ての通りシールでさいげんされているわけですが、ズレは全く無く丁寧に貼られてます。

TFV01_bumblebee(15)
 背中の羽は、映画のバンブルビー辺りからお約束になりつつある気がします。
ある程度動かしてポーズに変化を与えることもできます。

TFV01_bumblebee(16)
 車のフロント部分とルーフを折りたたんでできた脚部部分はこんな感じ。
ビークル時とは全然印象が違いますね。後ろのルーフ部分がちょっとかさばる……。

TFV01_bumblebee(17)
 付属の武器は、写真のように手に持たせることができます。ブルークリアーがかっこいい!
バンブルは銃で戦うイメージが強いため、こういう剣はまた新しいですね。

TFV01_bumblebee(18)TFV01_bumblebee(19)
 各部の可動について簡単に紹介。
基本的な可動についてはだいたい押さえている印象です。
頭部はボールジョイント、腕もよく曲りますしロール軸可動もあります。
足のつま先部分は動かせますので、安定性もなかなか良いですね。

TFV01_bumblebee(20)TFV01_bumblebee(21)
 肩の可動が優秀で、フィギュアーツのようなボールジョイントとヒンジによる二重関節に。
お蔭で、腕を中央に持っていくポーズが得意で、写真のようにガードするポーズも決まります。

 なお、脚部の可動範囲はちょっと小さいですね。
股関節から肘までの長さが短く、曲げてもあまり目立たない感じです。
また、折りたたんだルーフ部分が干渉して可動の制約になってしまう場合もありますので、
うまく調節する必要がありそうです。

TFV01_bumblebee(22)
 肩部分は写真の辺りまで持ち上げることができます。
剣を扱うためには十分な可動範囲ではないかと思いますよ。


TFV01_bumblebee(23)
 さて、最後はいろいろポーズさせて遊んでみました!

TFV01_bumblebee(24)
 剣を両手で持つようなポーズもばっちり決まります!


TFV01_bumblebee(25)

TFV01_bumblebee(26)
 エフェクトパーツを使って1枚!

TFV01_bumblebee(27)

TFV01_bumblebee(28)
 こんな風な剣の持ち方も良いですよね!

TFV01_bumblebee(29)

 以上、「トランスフォーマー アドベンチャー TFV01 バンブルビー」のレビューでした。
・ビークルモードは角ばった感じのマッスルカー。映画版やプライムのバンブルビーに似た印象です。
・変形は分かりやすいのですが、その割には余りパーツが少ないのが良い感じ。
・主人公と言うことでとても逞しい体型に。お顔もイケメンですw
・付属の武器はクリアブルーの剣。カッコよくポーズをとるための可動も十分にありますね。
・ただし、脚部については可動範囲は狭い。足のつま先は可動するため自立させるのは簡単ですけどね。
塗装やシール貼りの丁寧さが、さりげない部分ではありますが評価高いです!
・値段も比較的安く、他のトランスフォーマーもホイホイ買っちゃいますね…(褒め言葉)



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 18:00│Comments(0)トランスフォーマー アドベンチャー 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔