2015/06/07

【レビュー】ねんどろいど 霧島(艦隊これくしょん~艦これ~)

01-ねんどろいど_霧島
nendoro_kirishima(1)
 今回は、ねんどろいど霧島を紹介します。
金剛、比叡と姉妹艦がねんどろ化されてきましたが、霧島は榛名とほぼ同時期に発売。
これで4人揃いましたね!(集めるとは言ってない)

 さて、まずは付属品紹介です。ボリュームがかなり多めです!
何が何だか分からないかもしれませんが、これだけ付属品が多いってことはわかると思います(ヲイ
・ねんどろいど霧島 本体
・差し替え表情パーツ2種
・差し替え腕パーツ(右腕2種、左腕3種)
・差し替え手パーツ 3種
・差し替え曲げ脚パーツ
・伊達メガネ
・艤装
・砲撃エフェクトパーツ×4
・三式弾×2
・三式弾エフェクトパーツ×2&スタンド

nendoro_kirishima(2)
 加えて、洋風のソファも付属します。
どのように使うかはレビュー内で紹介します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※サムネイルクリックで写真を表示
※写真クリックで一覧に戻る


nendoro_kirishima(3)nendoro_kirishima(4)nendoro_kirishima(5)nendoro_kirishima(6)nendoro_kirishima(7)nendoro_kirishima(8)

nendoro_kirishima(9)nendoro_kirishima(10)nendoro_kirishima(11)nendoro_kirishima(12)nendoro_kirishima(13)nendoro_kirishima(14)

nendoro_kirishima(15)nendoro_kirishima(16)nendoro_kirishima(17)nendoro_kirishima(18)nendoro_kirishima(19)nendoro_kirishima(20)

nendoro_kirishima(21)nendoro_kirishima(22)nendoro_kirishima(23)nendoro_kirishima(24)nendoro_kirishima(25)nendoro_kirishima(26)

nendoro_kirishima(27)nendoro_kirishima(28)nendoro_kirishima(29)nendoro_kirishima(30)nendoro_kirishima(31)nendoro_kirishima(32)

nendoro_kirishima(33)nendoro_kirishima(34)nendoro_kirishima(35)nendoro_kirishima(36)nendoro_kirishima(37)nendoro_kirishima(38)

nendoro_kirishima(39)nendoro_kirishima(40)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nendoro_kirishima(3)
 まずはねんどろ霧島さんの全体像を見てみましょう。前後から。
艦これの霧島さんが2等身くらいで可愛らしくデフォルメされています。

nendoro_kirishima(4)
 斜めから。
特徴的なお洋服、メガネやヘッドバンドもしっかり再現されています。

nendoro_kirishima(5)
 表情パーツは全部で3種類。
・ほほえみ顔(写真左上)
・叫び顔(写真左下)
・戸惑い顔(写真右側、中破したときの表情に似てますね)

nendoro_kirishima(6)
 写真左側のようにメガネを外したり、また右側のように伊達メガネを装着することもできます。
特にメガネをはずした状態は新鮮でいいですね~。

nendoro_kirishima(7)
 フィギュアの支持はアーム方式ですが、普通のねんどろと穴の径が違います。
このため、グッスマジョイントにアダプターを挟んでスタンドに接続します。
写真のはソファに付いてたジョイントを拝借しています。

nendoro_kirishima(8)
 お次に艤装の紹介。写真のように、4つの砲台が特徴です。
それぞれの砲台が回転し、砲身も上下に可動します。
その他にも、グッスマジョイントの部分等にも可動があり、ポーズの自由度はかなり高いですね。

nendoro_kirishima(9)
 横から。
中央部分のジョイントを霧島さんの背中に取り付けます。

nendoro_kirishima(10)
 実際に装着してみるとこんな感じ。
背中の接続部分には特にメカっぽいディテールが無く、本当にジョイントで付けてるだけですw
まあ目立たない部分だから気になりませんけどね。

nendoro_kirishima(11)
 霧島さんに艤装を装着するとこんな感じに。
4つの砲台が横から飛び出るようになりますね。

nendoro_kirishima(12)
 右斜めから。
艤装と後ろ髪の干渉もちょっとありますが、動かす分にはあまり問題ないです。

nendoro_kirishima(13)
 左斜めから。
なかなか破壊力ありそう(戦闘能力的な意味で)

nendoro_kirishima(14)
 先ほども軽く説明しましたが、可動についてちょっとだけ。
写真のように、砲台を回したり、砲身を上下に動かすことができます。
ただし、艤装フレームと砲台のジョイントが甘い部分があり、ポロリすることが結構ありますね…。 

nendoro_kirishima(15)
 4つ付属する砲撃エフェクトは、写真のように砲身に差し込んで使います。
ねんどろの雰囲気に併せた、なんとも可愛らしい煙ですw
4つの砲台に装着して、ゲーム中での「全門斉射!!」が再現できるわけですね!


nendoro_kirishima(16)
 ここからは他の付属品について紹介です。
差し替え腕パーツと手パーツを組み合わせることで、メガネを軽く抑える感じが再現できます!

nendoro_kirishima(17)
 三式弾持ち手。三式弾と手が完全に固定されています。
ここからだとちょっとわかりづらいか…。

nendoro_kirishima(18)
 こんな風に、弾を指の隙間に挟むような持ち方をしています。
冷静沈着そうな風貌からは想像もできない、ちょっとやんちゃな武器の扱いですw

nendoro_kirishima(19)
 拡声器。専用の持ち手も付属します。
「マイクチェック!」というセリフで有名な霧島さんだから、拡声器持ってても違和感ないですね(?)

nendoro_kirishima(20)
 コード付きマイク。これも先ほどと同じ持ち手を使います。
コード部分には針金が入っていて、自由に形をつけることができます。

nendoro_kirishima(21)
 で、でた! 霧島さんの加速パンチ!!(何
なんと、パンチエフェクトの腕パーツまで付属します。艤装だけに頼らず、まさかの肉弾戦…w
パッケージの写真では砲身を後ろに向けて、まるで発射する反動でパンチをするような感じになってました。
霧島さん恐ろしい…4姉妹の中で一番 滅茶苦茶しそうですね……。

nendoro_kirishima(22)
 正面から。
ねんどろのくせに結構かっこいいじゃないか…!

nendoro_kirishima(23)
 三式弾&エフェクトの使用例。
写真のように、スタンドを駆使して砲撃シーンを再現します。

 ちなみに、三式弾は対空射撃用でして、弾が分裂拡散して飛ぶ兵器らしいです。
なかなか恐ろしい兵器ですね…。

nendoro_kirishima(24)
 拡散した弾に、さらにエフェクトパーツを装着することができます(写真のオレンジ色のパーツ)
いまいち使い方が分かりませんが……。

nendoro_kirishima(25)
 最後にソファーの紹介。
霧島さんにお座り用脚パーツは付属しませんが、写真のようになんとなく座らせることができます。

nendoro_kirishima(26)
 横から見てみると…背中をジョイントで固定しております。
さらに、スカートの長い部分をソファーの溝に挿入できるようになっており、
フィギュア本体が浮くこと無く比較的自然に座らせれるわけですね。


nendoro_kirishima(27)
 さて、一通り紹介したところで、最後にいろいろ遊んでみました!

nendoro_kirishima(28)
 「さて、どう出るかしら?!」

nendoro_kirishima(29)
 霧島さんVSヲ級!

nendoro_kirishima(30)
 三式弾を食らえ!! こうかは ばつぐんだ!(ヲイ

nendoro_kirishima(31)
 「全門斉射!!」
砲撃エフェクトは、被弾エフェクトとしても使えそうですねー。

nendoro_kirishima(32)
 「霧島パンチ!」

nendoro_kirishima(33)
 しかし触手で受け止められる!

nendoro_kirishima(34)
 やられてしまった! の1枚。
表情パーツは、鉄道むすめの釜石まなさんのを使用しています。

nendoro_kirishima(35)
 「マイクチェックの時間だゴルルルルアアアアア!!」
二次創作ではすっかり怖い人扱いの霧島さん。

nendoro_kirishima(36)
 「お姉様……」

nendoro_kirishima(37)
 ねんどろいどの金剛型4姉妹を集めると、素敵なティーパーティーを再現したセットが揃うわけですが、
残念ながら私は購入する予定がありません!
こんなんで我慢してくれ霧島さん……。

nendoro_kirishima(38)
 おまけ。黒ビキニの霧島さん。つまり黒霧島ですね!(殴
冗談抜きでなかなか似合います…w

nendoro_kirishima(39)
眼鏡を落としてしまった霧島さん。
そのポーズは……イカン危ない危ない……!

nendoro_kirishima(40)

 以上、ねんどろいど霧島のレビューでした。

・金剛型4姉妹の一人、霧島さん! 他の姉妹も全員ねんどろいどで登場しています!
・普通のメガネ、伊達メガネを選べるのは良いですね。メガネが無い霧島さんも新鮮です!
・艤装は驚きの可動! 砲台を前後左右に、自由に動かせるのが楽しいですね。
ただし、艤装のポロリも多め。ジョイント部分の調整が必要かもしれません。
・艤装以外の付属品もボリューム満点! エフェクトパーツや欠かせないマイクや拡声器も付属!
・まさかのパンチのエフェクトには驚きました! ねんどろならではの解釈が良いですねw
・4姉妹集めればもっと楽しいですが、一人だけでも十分遊べる霧島さんでした!




return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 18:22│Comments(0)ねんどろいど (ぷち) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔