2015/06/28

【レビュー】キューポッシュ 雷 (艦隊これくしょん~艦これ~)

01-キューポッシュ雷
cupoche_ikaduchi(1)cupoche_ikaduchi(2)
 今回は、コトブキヤのキューポッシュシリーズから、雷を紹介します。
アイマスやまどマギ辺りで商品展開してきたシリーズですが、艦これのキャラは今回が初めて!
どんな仕上がりになっているか実際に見てみましょう。

 まずはパッケージを数枚。裏側には雷ちゃんの紹介が記載されています。

cupoche_ikaduchi(3)
 パッケージ上下には・・・このような可愛らしいパッケージが窺えます。
壁の向こうからひょいっと顔を見せているように見えていいですねw

cupoche_ikaduchi(4)
 内容は写真の通り。
・雷本体
・差し替え用表情パーツ2種
・手パーツ(大きく広げた手や握りこぶし、持ち手、左右それぞれ3種類)
・艤装一式(本体、錨、連装砲が付属)
・スタンド(銀色の部分は金属製になっています)
・アームとその周辺パーツ

cupoche_ikaduchi(5)
 ちなみに、figmaにも付属するようなジッパー付きの袋が付属します。
パーツを収納するのに便利そうですね!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※サムネイルクリックで写真を表示
※写真クリックで一覧に戻る


cupoche_ikaduchi(1)cupoche_ikaduchi(2)cupoche_ikaduchi(3)cupoche_ikaduchi(4)cupoche_ikaduchi(5)cupoche_ikaduchi(6)

cupoche_ikaduchi(7)cupoche_ikaduchi(8)cupoche_ikaduchi(9)cupoche_ikaduchi(10)cupoche_ikaduchi(11)cupoche_ikaduchi(12)

cupoche_ikaduchi(13)cupoche_ikaduchi(14)cupoche_ikaduchi(15)cupoche_ikaduchi(16)cupoche_ikaduchi(17)cupoche_ikaduchi(18)

cupoche_ikaduchi(19)cupoche_ikaduchi(20)cupoche_ikaduchi(21)cupoche_ikaduchi(22)cupoche_ikaduchi(23)cupoche_ikaduchi(24)

cupoche_ikaduchi(25)cupoche_ikaduchi(26)cupoche_ikaduchi(27)cupoche_ikaduchi(28)cupoche_ikaduchi(29)cupoche_ikaduchi(30)

cupoche_ikaduchi(31)cupoche_ikaduchi(32)cupoche_ikaduchi(33)cupoche_ikaduchi(34)cupoche_ikaduchi(35)cupoche_ikaduchi(36)

cupoche_ikaduchi(37)cupoche_ikaduchi(38)cupoche_ikaduchi(39)cupoche_ikaduchi(40)cupoche_ikaduchi(41)cupoche_ikaduchi(42)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



cupoche_ikaduchi(6)
 まずは雷ちゃんの全体像を前後から。
ゲームでも見せるような、制服姿での立体化。
2,5等身くらいで可愛らしくデフォルメしてるのがキューポッシュの特徴ですね。

cupoche_ikaduchi(7)
 斜め前から。

cupoche_ikaduchi(8)
 表情パーツは全部で3種類。
パーツの大きさはだいたいねんどろいどと同じですね。
・可愛らしい笑顔(写真左側、無邪気な感じが最高に可愛いです!)
・満面の笑みな表情(写真右上)
・むすっとした感じの表情(写真右下)

cupoche_ikaduchi(9)
 首部分のジョイントはこんな感じで、ロール軸回転可能なヒンジが挿入されています。
ジョイントはボディに1つしか付属していません。予備があっても良かったかもなぁ。

cupoche_ikaduchi(10)
 ボディ部分をアップで撮影。
まあ見ての通り、普通の制服ですよね。首の錨のマークがチャームポイント。
デフォルメフィギュアながら、お洋服のシワとかもよく再現されています。

cupoche_ikaduchi(11)
 脚はこんな感じで、長いソックスが特徴です。
靴の色もなかなか渋いですねw

cupoche_ikaduchi(12)
 ちなみにスカート内部はこんな感じ(ヲイ 真っ白ですね!

cupoche_ikaduchi(13)
 スタンドは、中央部分に金属プレートが付いてる特殊なものですが、これには訳がありまして・・・、

cupoche_ikaduchi(14)
 雷ちゃんの靴の裏を見てみると、磁石がついておりまして、これで自立できるようになっています。
お蔭でアームなしで自立できますので非情に便利です!

cupoche_ikaduchi(15)cupoche_ikaduchi(16)
 可動について簡単に紹介します。
肩や肘、膝、足首などに可動部が設けられており、肘や膝はだいたい90度程度曲ります。
ちょっと物足りない気もしますが・・・デフォルメフィギュアとしては十分ですね。

cupoche_ikaduchi(17)cupoche_ikaduchi(18)
 脚も大きく上げられるため、写真左側のように床に座らせることもできます。
後ろに支えるものが必要になりますけどね……。

 また、磁石で自立できるのを活かして写真右側のように片足立ちも可能です。
これはちょっと感動しましたね…w

cupoche_ikaduchi(19)
 ここからは艤装について紹介します。
正面からだとこんな感じで、駆逐艦のディテールや魚雷などが再現されています。
流石コトブキヤ製と言ったところか、全部プラスチック製で塗装も綺麗に仕上がっています!

cupoche_ikaduchi(20)
 横からはこんな感じ。
後ろにアームの差し込み穴があります。

cupoche_ikaduchi(21)
 後ろのピン部分には、付属の錨を装着可能です。

cupoche_ikaduchi(22)
 また、横には連装砲を装着する部分があり、写真のように取り付けます。
使ってない状態でも余りパーツができないのが良いところですね。

cupoche_ikaduchi(23)
 本体とは、雷ちゃんの背中の穴にピンを差し込んで装着します。
頭が大きめにできていますので、干渉にはちょっと注意が必要ですね

cupoche_ikaduchi(24)
 ここからは、艤装を付けた雷ちゃんを紹介。全体像を見てみましょう。
ゲーム内の印象にぐっと近くなりましたね。 

cupoche_ikaduchi(25)
 斜めからも撮影。
艤装はプラ製で軽いため、足の磁石だけでも十分自立できます。

cupoche_ikaduchi(26)
 横からだと、スタンドからはみ出すくらい艤装が大きいのが分かります。
錨が地面に付きそうなくらいになっていますから、鉄板スタンドが無くても自立できると思います。

cupoche_ikaduchi(27)
 艤装の魚雷部分は、写真のようにアーム部分が動くようになっています。
さらに、魚雷そのものもボールジョイントによりある程度動かすことが可能です。

cupoche_ikaduchi(28)
 また、先ほど言い忘れていましたが(ぇ 錨はこのように左右に動かしたり、軸方向に回転できます。
何だか、尻尾みたいで可愛いですよね…!

cupoche_ikaduchi(29)
 錨を取り外して、付属の持ち手パーツを使って持たせることができます。
武器としては絶対使わない部分ですが、なんかつるはしみたいで凶悪そうですね…w

cupoche_ikaduchi(30)
 同様に、連装砲も持たせて遊ぶこともできます。
砲身部分は上下にスイングできるようになっているのがまた芸が細かいです。



cupoche_ikaduchi(31)
 さて、一通り紹介したところで、最後にいろいろポーズを付けて遊んでみました!

cupoche_ikaduchi(32)
 デフォルメフィギュアながらアクションポーズがよく決まって楽しいです・・・!

cupoche_ikaduchi(33)

cupoche_ikaduchi(34)
 射撃アクション! ぐぬぬ顔がよく似合いますw

cupoche_ikaduchi(35)
 中破時をイメージして1枚!
艤装パーツをバラバラに分解できるもんで、こういう写真が撮れるわけですね!

cupoche_ikaduchi(36)
 「にっこにっこに~♪」
持ち手パーツがどう見てもアレだったもんで・・・ついw

cupoche_ikaduchi(37)
 「そうそう、もっと私に頼っていいのよ!!」
提督目線から1枚!

cupoche_ikaduchi(38)
 ソファに座る雷ちゃん。インタビュー攻めしたい(何

cupoche_ikaduchi(39)cupoche_ikaduchi(40)
 冬仕様の雷ちゃん! figma雪ミクのマフラーと、ねんどろ雪ミクの手袋を使っています。
なかなか似合いますよね…ね?

cupoche_ikaduchi(41)
 タイヤコウカーンする雷ちゃん。SHFドライブのタイヤがぴったりでしたw
こんな雷ちゃんには頼りたい!

cupoche_ikaduchi(42)
 「そうそう、もっと私に頼っていいのよ!!(2回目)」
いろいろなものを持たせて遊びましょう!w

cupoche_ikaduchi(43)
 最後の最後になってしまいましたが、ねんどろと大きさ比較。
頭の大きさはねんどろよりちょっと小さくて、等身も意外と高くなっているのが分かります。
可動もあり、遊びやすさの工夫もいっぱいあり、今後はねんどろのシェアも危うくなってくるのかな・・・?

cupoche_ikaduchi(44)
 ちなみに、キューポッシュの表情パーツをねんどろに装着することもできます。
ちょっとサイズあってませんが・・・あと首パーツの調整が必要です。
写真は、ねんどろセシリアさんに雷ちゃんの表情パーツを使ってみました!

cupoche_ikaduchi(45)cupoche_ikaduchi(46)
 首パーツを調整すれば、ねんどろボディにキューポッシュの頭部を装着できます!(その逆も然り)
ねんどろ門田さくらさんのボディと帽子を使って、雷ちゃんを婦警にしてみました!
こんな婦警なら頼りたい!

cupoche_ikaduchi(47)

 「以上、キューポッシュ 雷 (艦隊これくしょん~艦これ~)」のレビューでした。

・2,5等身程度のデフォルメフィギュア、キューポッシュに艦これキャラ初登場!
・雷ちゃんが艤装も含めて可愛らしく仕上っています。塗装や造型が綺麗なのは流石コトブキヤって感じです!
・可愛らしいながらも良くうごくのが特徴! 表情パーツや手パーツも豊富でいろいろ遊べます!
・金属板付きのスタンドと、磁石を使った支持方式が画期的! 片足立ちも楽々です!
・磁石スタンドであれば、艤装付きでも自立できるので本当に便利!本当に考えられてますね…。
・可愛いし、仕上がりも綺麗で、遊びやすい工夫も満載! 素敵な雷ちゃんフィギュアでした!



return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔