2015/07/01

【レビュー】トランスフォーマー アドベンチャー TAV20 アダムス

01-TAV20_アダムス
TAV_adams(1)TAV_adams(2)
 今回は、トランスフォーマーアドベンチャーより、アダムスを紹介します。
初代からずっと存在するキャラクターでして、玩具化する機会がほとんどありませんでしたが、
アドベンチャーシリーズでまさかの登場!
こういう、本編で登場してないけど、初代リスペクトでいろいろなキャラが出るのはファンとしては良いですねぇ。

 さて、まずはパッケージから。
アダムスのイラスト、裏面にはキャラ紹介が記載されています。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※サムネイルクリックで写真を表示
※写真クリックで一覧に戻る


TAV_adams(3)TAV_adams(4)TAV_adams(5)TAV_adams(6)TAV_adams(7)TAV_adams(8)

TAV_adams(9)TAV_adams(10)TAV_adams(11)TAV_adams(12)TAV_adams(13)TAV_adams(14)

TAV_adams(15)TAV_adams(16)TAV_adams(17)TAV_adams(18)TAV_adams(19)TAV_adams(20)

TAV_adams(21)TAV_adams(22)TAV_adams(23)TAV_adams(24)TAV_adams(26)TAV_adams(27)

TAV_adams(25)TAV_adams(28)TAV_adams(29)TAV_adams(30)TAV_adams(31)TAV_adams(32)

TAV_adams(33)TAV_adams(34)TAV_adams(35)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


TAV_adams(3)
 まずはビークルモードから。全体像を1枚。
みての通り(?)、UFOから変形する変わったトランスフォーマーです。
全体の暗めの緑色、頂部の赤色が特徴的です。

TAV_adams(4)
 後ろから。
近未来的なメカっぽいディテールやタービン的なものもしっかり造型されています。
ちゃんとウイングみたいなものもついてるし…これ本当にUFOかな?w

TAV_adams(5)
 正面から。
オートボットマークや窓がそれぞれ再現されているのが分かります。
前側のビーム発射口も気になる…w

TAV_adams(6)
 後ろから。
どこから見ても綺麗な円盤ですw

TAV_adams(7)
 裏側を見てみると…ちょっと空洞になってる部分もありますが、
メカっぽいディテールやオートボットマークのシールも窺えます。
どうしてこんなところにシール貼ったんだろう・・・。

TAV_adams(8)
 飛行してるイメージで1枚撮影。
アームで持ち上げるだけでなんかもう雰囲気出てきますw

TAV_adams(9)
 もぅ1枚!
裏側の空洞が、むしろアームを引っかけやすくて便利だったり・・・。

TAV_adams(10)
 トランスフォーマーって、そもそも人間に正体を悟られないように乗り物に擬態してるわけですが…、
アダムスについてはなんかもう擬態する気ないですよね。
こんなの見たらトランスフォーマーかどうか以前に驚きますよもう…w

TAV_adams(11)
 変形の手順について簡単に紹介。
変形はほぼ直感的にできると思います。まずはタービンの造型があるパネルを上に開きまして…

TAV_adams(12)
 分割線にしたがって写真のように展開します。

TAV_adams(13)TAV_adams(14)
 腰部分にヒンジが入っており、これのお蔭でUFOの薄さが再現できるわけですね。
これを動かしまして、写真右側のようにまっすぐに伸ばします。

TAV_adams(15)
 折りたたんでいた脚部を写真のように展開します。

TAV_adams(16)
 あとは腰を180度回転させ、手足と背中のパネルを調整して変形完了。
肩部分の位置調整も忘れずに…orz
次からはロボットモードの紹介です。

TAV_adams(17)
 アダムスのロボットモードの全体像を正面から1枚。
劇中では「不細工なずんぐりむっくり野郎」と好き勝手に言われてたアダムスですが、
玩具では結構すっきりとしたシルエットになっています。

※7/2 変形ミスのため画像差し替えました。すみません…

TAV_adams(18)TAV_adams(19)
 斜め前後から見てみると、UFOだった面影が良くわかりますw
ビークル時のジェットタービンが背中に来てるのがかっこいいです。

TAV_adams(20)
 お顔をアップ。
初代のイメージにほとんど近いお顔。
集光ギミックはありませんが、目がやたらキラキラしてて綺麗です。

TAV_adams(21)
 横からもついでに1枚。
首部分は、左右に45度ずつだけ振れるというちょっと変わった可動になっています。

TAV_adams(22)
 上半身をアップで撮影。
ウエストが引き締まってて逆三角形! 体の割に太い腕!
もうずんぐりむっくりとは言わせない! ともあれヒーロー的な体格が特徴です。
手のモールドも確認できます。

TAV_adams(23)
 脚部はこんな感じで、円盤の一部がそのまま膝や足になっています。
膝辺りに銃口が配置しているのがポイントです。

TAV_adams(24)
 大きさ比較。
デラックスクラスのバンブルビーと比べてだいたい半分くらいの大きさ。
値段1000円程度とすると妥当な大きさだと思います。

TAV_adams(26)TAV_adams(27)
 各部の可動について。
上腕や前腕は短いですが、ボールジョイントやヒンジにより良くうごきます。
特に腕を真っ直ぐに持ち上げるポーズが得意ですね。
 腰部分は回転可能、膝や股関節はボールジョイントですので割と自由度は高いです。
ただし足の接地が良くなくて、バランスを崩して倒れることがしばしば……w

TAV_adams(25)
 膝は折りたたむようにして曲げられますので、しゃしんのような膝立ちポーズも可能。
小さい割に結構動かせて楽しいです。あとは武器さえ付属すれば…


TAV_adams(28)
 さて、最後に適当にポーズを付けていろいろ撮ってみました!

TAV_adams(29)
 ウル○ラマン的な飛行ポーズ!
ちょっとわかりづらい・・・w

TAV_adams(30)
 武器が付属しないので、ドリフトの刀を拝借しました。
意外と似合う…?

TAV_adams(31)
 もう1枚!

TAV_adams(32)
 膝の銃口を標的に合わせて……、

TAV_adams(33)
 必殺膝ビーム!(何
パッケージにあった攻撃を再現してみました!(撮影時は知らなかった…orz

TAV_adams(34)
 正面からだと迫力あります!
こんなかっこよく戦うアダムスを本編でも見てみたいよ…(切実)

TAV_adams(35)

 以上、「トランスフォーマー アドベンチャー TAV20 アダムス」のレビューでした。
・玩具化の機会に恵まれないアダムスがTF最新シリーズでまさかの登場! 
・ビークル時はUFO、初代に忠実に再現されていると思います!
・ロボット時は、本編でのイメージをそのままに逆三角形なかっこいい体型! 
・可動も比較的良好です。いろいろなポーズをとらせて遊んでみましょう!
ただし、サイズ的に仕方ないこととは思いますが、武器が一つも付属してないのが残念。
・エフェクトパーツと組み合わせて膝ビームアクションを楽しむのがオススメです!

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔