2015/09/23

【レビュー】「鎧甲勇士拿瓦」 拿瓦(LAVA) 进化版

01-鎧甲勇士LAVA
armorhero_lava(1)armorhero_lava(2)
 今回は、中国の特撮、「鎧甲勇士拿瓦」より、拿瓦を紹介します。
「鎧甲勇士拿瓦」は鎧甲勇士シリーズの3作目で、いわゆる中国版仮面ライダーって感じですね。
「拿瓦」とはLava(溶岩)を中国語にあてた単語でして、「ナワ」と呼ぶようです。

 さて、まずはパッケージから見てみましょう。
外からフィギュアが見えるデザイン。後ろには中国語で拿瓦の説明が記載されています。
「进化版」というのはパワーアップ版とかそういう意味だと思います。
以前発売した拿瓦のアクションフィギュアよりも可動や塗装も良くなってるということなのでしょうか。
……それにしてもメタリックで綺麗ですw

armorhero_lava(3)
 付属品の紹介。
・拿瓦 本体
・専用武器(写真左側、剣と斧の武器が付属します)
・差し替え用手パーツ(左右各5種類、バリエーションがかなり豊富です!)
・スタンド(写真右側、バンダイの魂stageに構造が似ています)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※サムネイルクリックで写真を表示
※写真クリックで一覧に戻る


armorhero_lava(4)armorhero_lava(5)armorhero_lava(6)armorhero_lava(7)armorhero_lava(8)armorhero_lava(9)

armorhero_lava(10)armorhero_lava(11)armorhero_lava(12)armorhero_lava(13)armorhero_lava(14)armorhero_lava(15)

armorhero_lava(16)armorhero_lava(17)armorhero_lava(18)armorhero_lava(19)armorhero_lava(20)armorhero_lava(21)

armorhero_lava(22)armorhero_lava(23)armorhero_lava(24)armorhero_lava(25)armorhero_lava(26)armorhero_lava(27)

armorhero_lava(28)armorhero_lava(29)armorhero_lava(30)armorhero_lava(31)armorhero_lava(32)armorhero_lava(33)

armorhero_lava(34)armorhero_lava(35)armorhero_lava(36)armorhero_lava(37)armorhero_lava(38)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


armorhero_lava(4)
 全体像を前後から。
全身メタリックレッドのスーツに炎のような形のクリアーパーツが非常に綺麗です。


armorhero_lava(5)
 全体像を斜め前から。
後でも比較しますが、大きさは20cm程度で1/10スケールの大きめなアクションフィギュアとなっています。

armorhero_lava(6)
 お顔をアップ。
何と言っても特徴的なのが頭部の炎! 塗装も細部まで細かく塗り分けられています。
また、バイザーの複眼までしっかりと再現されています!

armorhero_lava(7)
 別方向からも1枚。
仮面ライダーとはまた違う、シャープな印象があってかっこいい!

armorhero_lava(8)
 各部のディテールをアップで撮影。
上半身のアーマーはこんな感じで、本当にクリアーパーツが美しい…!

armorhero_lava(9)
 炎の部分をよく見てみると…内部のメカも再現されていることが分かります。
今回のはいつも以上に気合入ってますね!w

armorhero_lava(10)
 背中はこんな感じ。
後頭部までメタリックシルバーの鎧が伸びている感じがなんか独特です。

armorhero_lava(11)
 拿瓦の変身ベルト。(拿瓦鎧甲召喚器と呼ぶそうです)
youtubeの変身ベルトのレビューを見てみると、中央部分に変身キーを挿入し、回すことで変身するようです。
その際に左右の円盤も回転・発光します。なにそれ変身ベルトもほしい…w

armorhero_lava(12)
 別アングルからも1枚。
細かい部分でありながら、こちらも塗装が細かくてすごい! 

armorhero_lava(13)
 脚部はこんな感じ。
鋭い鎧と足首の炎のようなパーツが特徴です。

armorhero_lava(14)
 ここからは付属の武器を紹介します。
まずは剣モードから。名前は「熔麟刀」と呼ぶそうです。
拿瓦の身長に匹敵するほどの長さで、かなり迫力が出る武器になっています。
刃の部分はクリアーオレンジで、各部のディテールもこれまたよくできています。
ちなみに、材質は軟質素材ではなく、しっかりしたプラスチックで変形の心配もありません!

armorhero_lava(15)
 裏側もよく再現されています。
塗装の乱れもなくメタリック塗装が本当に綺麗です…。

armorhero_lava(16)
 柄の部分には何かを挿入するスロットが設けられています。
おそらくキーを挿入して様々な力を発揮するものだと思われます。

 キーを持った差し替え用手パーツも両手分付属します!
手とキーは完全に一体となっていますので、分離はできません。 

armorhero_lava(17)
 武器の斧モード(麒麟熔斧)。先ほどの剣から変形して斧になるようです。
柄の部分がかなり長く、拿瓦の身長にも匹敵しそうなくらいですw
両手で持たせることでかっこいいポーズになると思います!

armorhero_lava(18)
 裏側の塗装もサボらずしっかり!
ただ、ちょっとだけキズがあるようにも見られますが、まあそこまで目立つものではありませんね。

armorhero_lava(19)
 柄の部分を見てみると、さきほどのスロットにキーが挿入されています。
なるほど、キーを挿入することで武器が様々な形に変形するわけですね!

armorhero_lava(20)
 附属のスタンド。
台座部分には拿瓦のシンボルが描かれており、また付属のネームプレートを装着できます。
アーム部分は、バンダイの魂stageのものに似た構造になっています。
ただ、真っすぐではなく曲線になっているのが違いですかね。あとネジがかなりキツいので要調整です。

armorhero_lava(21)armorhero_lava(22)
 ここからは拿瓦を動かしてみて可動の確認をしてみましょう。

 腕の可動はフィギュアーツとだいたい同じな気がしますね。
肩はヒンジとボールジョイントの2つで構成されており、腕ロール軸、手首にもヒンジジョイントが設けられています。
ちなみに肩アーマーもボールジョイントである程度動かせます。
手の表情もかなり豊富ですし、このおかげで腕に関しては自由度がかなり高いと言えます。
腰の回転、膝もよく曲りますので腰立ちポーズや構えもバッチリ!

armorhero_lava(23)
 脚部の可動はボールジョイントなんですが……横の鎧が干渉して写真以上に脚を広げられません。
あと太もものロール軸可動もあまり動かず、脚部に関してはちょっと扱いづらい感じになってますね。
見た目重視ということなのでしょうか…。

armorhero_lava(24)
 ちなみに、首部分にも可動が設けられており、顔を下に向けたり、少し上を向けることができます。
首の構造もフィギュアーツと似ていますね。

armorhero_lava(25)
 股関節の可動のために、格闘ポーズは苦手なのですが、
首の可動を上手く使うとライダーキックくらいなら可能! 足首の炎が映えます!


armorhero_lava(26)
 さて、最後にいろいろポーズを取って遊んでみました!
剣アクション!

armorhero_lava(27)

armorhero_lava(28)

armorhero_lava(29)

armorhero_lava(30)
 キー挿入!

armorhero_lava(31)
 斧モードでもアクション!

armorhero_lava(32)

armorhero_lava(33)

armorhero_lava(34)

armorhero_lava(35)
 最後の最後に大きさ比較。
フィギュアーツのドライブと比べると、やっぱり二回りくらい大きいですね…。
それぞれ1/10スケール、1/12スケールといったところでしょうか。

armorhero_lava(36)
 以前発売した拿瓦のアクションフィギュアと比較。
見て分かるように、塗装も造形も、飛躍的に進化していることが分かると思います!
可動もかなり良くなりました!

armorhero_lava(37)
 拿瓦の前作「鎧甲勇士刑天」の刑天侠と比較。
大きさはどちらも同じくらい。刑天侠はメカメカしいデザインですが、
拿瓦はそういうイメージは無く、炎の擬人化(?)みたいな感じに仕上っていますね。

armorhero_lava(38)

 以上、「「鎧甲勇士拿瓦」 拿瓦(LAVA) 进化版」のレビューでした。

・中国では大人気の「鎧甲勇士拿瓦」から、拿瓦のアクションフィギュアがパワーアップして再登場!
・すごいのはその大きさ、造形、塗装ですね。メタリック塗装とクリアーパーツが本当に美しい…!
・附属手パーツは非常に豊富で、2種類の武器もビッグサイズで迫力があります!
・使いやすい専用スタンドも付属。拿瓦のシンボルやネームプレートも付属し、細部まで気合が入っています!
・腕の可動はフィギュアーツとほぼ同じ! ただし、脚部の可動範囲の狭さがちょっと難点かな。
・同作品には拿瓦の他に3人の鎧甲勇士が登場し、アクションフィギュアもあります! 
私は全部買い揃えましたのでそちらも近いうちに紹介したいところです!

 ちなみに、今回は中国のお店から代行経由で4人の鎧甲勇士を購入したのですが、
お値段は送料込みで1つ当たり2500円! とても安い!
気になる方はぜひチェックしてみてみてください!


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 19:32│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔