2015/10/20

【雑記】ねんどろいど用簡易スタンドを自作してみました!

1
 パッケージの窓部分のプラシートで簡単に作れて、あまり目立たないねんどろ用スタンドを
思いついたので紹介します。
ねんどろいど用スタンド(写真L版サイズ)
 パッケージ窓のプラシート(PET樹脂製)から簡単にできるねんどろいど用の簡易スタンドを作ってみました。
図面は上の画像の通り。ネクタイ状になってる謎の物体がスタンドです。

手順は以下の通り。
 1.画像をL(4)という設定で印刷する(A4サイズの用紙に4つ印刷できます)
 2.プラシートに印刷した紙を貼り付けます。
 3.カッターで実線部分を切り取ってください。点線は折り曲げ部分です。

※追記
 先日の画像ファイルのアスペクト比を間違えてたので、画像を差し替えています。
画像をクリックしてオリジナルサイズの画像をダウンロードしてください。
ついでに長さが異なるスタンドをもう1種類作りました。お手持ちのねんどろに合う方を使ってください。



2
 するとこのようなスタンドが出来上がります。
形状は、「ねんどろいど素体シリーズ」のクリアースタンドに似ていますが、本体との固定方法が異なります。


3
 固定方法は簡単。
スタンド上部の舌の部分を後ろ髪パーツの溝に当てます。


4
 そして、表情パーツを、スタンドの舌ごと巻き込むようにしてセットします。
これで固定は完了。


5
 使用例。なんか頼りなさそうですけど、しっかり自立します。

 最近のねんどろいどはアーム式スタンドが主流となっていて、ボリュームもあって結構目立つんですよね。
それに比べて、今回のスタンドはねんどろの陰にすっぽり隠れて、ほとんど分からないと思います。


6
 横からだとこんな感じ。表情パーツと後ろ髪パーツの隙間から出てるスタンドが本体を支えています。

 なお、身長はキャラによって若干異なるので、スタンドの下の部分を切って調整すると良いでしょう。
今回のセシリアの場合は長すぎました……。


78
 鉄道むすめの釜石まなさんにも装着してみました。
こちらの方がスタンドの状態が良くわかりますね。
髪の長さによらず装着できるのもこのスタンドの良いところかなーと思います。


9
 ねんどろ4人並べてみた!
アーム式スタンドだとごちゃごちゃしがちですが、このスタンドだとほとんど目立たずスッキリ!
ねんどろ同士をより近づけて並べることも可能になります。


 以上、自作スタンドの紹介でした。

 「ねんどろ自作スタンド」という素晴らしいものを見つけまして、それに感化されたのが本記事です。
目立たなくて、ねんどろを複数体並べられて、しかも簡単にできるスタンドを考えてたらこうなりました。
付属のアーム式スタンドに加えて、こういう簡易スタンドも併せて持ってたら便利なのかなーと思います。
興味がある人はぜひ試してみてください(もちろん自己責任でお願いします
感想とか意見とかあると嬉しいです。


 最後に、利点と欠点は以下の通りです。

   利点
    ・正面から、斜め前からだとほとんど目立たない
    ・複数のねんどろいどを密に並べられる
    ・パッケージの窓部分で簡単に作れる(正面の大きなPETシートで少なくとも5個以上作れる)
    ・曲線が無い形状なので切り取りが楽! ←重要
    ・後ろ髪の長さによらず、だいたいのねんどろいどに使用できます
 
   欠点
    ・片足立ちポーズはまず自立しません
    ・キャラやポーズによって、スタンド長さの調節が必要
    ・横からの見た目はあまり良くないかもしれません
    ・前髪と後ろ髪パーツの間にちょっとした隙間ができてしまう
    ・耐震性とかは期待しないでください



あと、PET樹脂のように、折り曲げても割れないプラ板じゃないと作れません。
PPとかPS樹脂ではすぐ白化して使い物にならないのでご注意ください。


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 23:32│Comments(1) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by もよぽん   2016/11/26 23:55
5 うっかり折ってしまったので、とても参考になりました。
作ってみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔