2015/10/24

【レビュー】ねんどろいど 鬼怒川みやび(鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~)

01-ねんどろいど_鬼怒川みやび
nendoro_kinugawa(1)nendoro_kinugawa(2)
 今回は、ねんどろいど鬼怒川みやびを紹介します。
お馴染「鉄道むすめ」のキャラクターであり、東武電鉄の特急スペーシアの車掌さんとのことです。
ねんどろ鉄道むすめシリーズとしてはだいたい1年ぶりの登場、今年行われた人気投票でも1位と大人気なキャラです。

 まずはパッケージから見てみましょう。
いつも通りのオシャレパッケージ。鉄道むすめ10周年ということで10thという文字がよく目立ちます。

nendoro_kinugawa(3)
 横からだとこんな感じ。
サンプル写真や東武電鉄のロゴマークと、まあいつも通りのデザインですね。
箱の奥行きは他のねんどろよりも少し大きめです。

nendoro_kinugawa(4)
 付属品は写真の通り。
・ねんどろいど鬼怒川みやび本体(スタンドは例によってアーム式、後ろ髪の穴に差し込んで固定します)
・表情パーツ2種
・差し替え用腕パーツ(左右各1種)
・差し替え用手パーツ(6種類)
・差し替え用脚パーツ
・入力端末(写真中央辺り、業務で使うものを再現したものだそうです)
・駅スタンプ(写真奥、直径5cm程度の大きさ)

nendoro_kinugawa(5)
 あと、パッケージの耳には、鬼怒川みやびに持たせるスタンプラリー台紙パーツが印刷されています。
スタンプを押す前と押した後の台紙が各2枚ずつ。自分で切り取って使いましょう。


※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
nendoro_kinugawa(6)nendoro_kinugawa(7)nendoro_kinugawa(8)nendoro_kinugawa(9)nendoro_kinugawa(10)nendoro_kinugawa(11)nendoro_kinugawa(12)nendoro_kinugawa(13)nendoro_kinugawa(14)nendoro_kinugawa(15)nendoro_kinugawa(16)nendoro_kinugawa(17)nendoro_kinugawa(18)nendoro_kinugawa(19)nendoro_kinugawa(20)nendoro_kinugawa(21)nendoro_kinugawa(22)nendoro_kinugawa(23)nendoro_kinugawa(24)nendoro_kinugawa(39)nendoro_kinugawa(25)nendoro_kinugawa(26)nendoro_kinugawa(27)nendoro_kinugawa(28)nendoro_kinugawa(29)nendoro_kinugawa(30)nendoro_kinugawa(31)nendoro_kinugawa(32)nendoro_kinugawa(33)nendoro_kinugawa(34)nendoro_kinugawa(35)nendoro_kinugawa(36)nendoro_kinugawa(37)nendoro_kinugawa(38)nendoro_kinugawa(40)



nendoro_kinugawa(6)
 全体像を前後から。
鬼怒川みやびをねんどろ風に可愛らしくデフォルメ!
ねんどろいどながらもなんとなーく大人っぽさがありますねぇ。

nendoro_kinugawa(7)
 全体像を斜めからも撮影。
何と言っても全身が明るいグレーの制服が特徴です。
車掌さんの制服というと、濃い黒とかそういうイメージが強く、こういう明るい色の制服は新鮮ですね。

nendoro_kinugawa(8)
 表情パーツは全部で3種類。
今回はウインク顔が無い分、表情が豊かになりましたね。

・ほほえみ顔(写真左側)
・キラキラしてる表情(写真右上、いきなりのイメージ崩壊…w)
・戸惑ってるような表情(写真右下)

nendoro_kinugawa(9)
 東武電鉄のマークがあしらわれた帽子。
ねんどろの頭部に合わせているため大きいですね…w
ダボ穴等で固定しているわけではなく、本当にただ乗せているだけですが、安定感はあります。

nendoro_kinugawa(10)
 もちろん取り外しも可能。
この状態のみやびちゃんはレアなんじゃないかな…?

nendoro_kinugawa(11)
 ねんどろボディ部分をアップで撮影。
多少の省略はありそうですが、ネクタイや所々のライン部分が塗装されています。

nendoro_kinugawa(12)
 斜めからもう1枚。
かなり細かい部分ではありますが、ワイシャツの縞模様とかもしっかり再現してますね。

nendoro_kinugawa(13)
 脚部はこんな感じ。まああまり見所ないんですが…w
グッスマジョイントも挿入されており、ある程度の可動は可能です。


nendoro_kinugawa(14)
 ここからはちょっとポーズとらせてみながら、付属品の紹介をしてみます。
まずはキービジュアルにもあるポーズを1枚。

nendoro_kinugawa(15)
 入力端末は、背中に穴が開いており、専用のピン付き手パーツと併せて持たせます。
小さいアイテムではありますが、塗装精度は高いのが分かります。

nendoro_kinugawa(16)
 ペン持ち手。ここまで小さいと何がなんだか分かりませんが雰囲気は出ていると思います。
ペン先を口元に当てる感じでポーズとらせるといい感じです!

nendoro_kinugawa(17)
 ポーズ2つ目!
大人っぽい雰囲気が台無しだぁ…w

nendoro_kinugawa(18)
 駅スタンプ持ち手はこんな感じで、ぎゅっと握っている感じが伝わります。

nendoro_kinugawa(19)
 下から見てみると、スタンプのデザインも再現されているのが分かります。
それにしても細かい……写真で拡大しても見づらい…w

nendoro_kinugawa(20)
 ついでに、ここで付属のスタンプについても紹介。
このスタンプは実際に鬼怒川温泉で販売しているものの色違いらしいです。

nendoro_kinugawa(21)
 裏面を見るとこんな感じ。
特急スペーシアとみやびちゃんが描かれたデザインなんですねぇ。
実際に台紙にスタンプを押してあげることもできますが、今回は省略します…。

nendoro_kinugawa(22)
 先ほどちょろっと言った、パッケージ耳から切り抜いたスタンプ台紙を持たせてみました。
持たせるための専用手パーツも付属します。

nendoro_kinugawa(23)
 拡大してみると……写真の通り。
スタンプ押す前の台紙(左側)と、押した後の台紙(右側)となっています。
こちらも本当に小さいもので……写真で見るまでよく見えませんでした。


nendoro_kinugawa(24)
 最後に使ってなかった手パーツの紹介。
駅員さんや車掌さんにはお馴染(?)の手パーツが付属します。
まるで みやびちゃんがガイドさんのようです……w

nendoro_kinugawa(39)
 ねんどろ鉄道むすめシリーズでは恒例となっていた、電車ごっこ遊び用のロープ持ち手も左右ともに付属。
今回のセットにはロープが付属していないのですが、シリーズをいくつか購入した人なら
ロープは結構余っているはず……そちらを利用しましょう!


nendoro_kinugawa(25)
 一通り紹介したところで、最後にいろいろポーズを付けて遊んでみました!

nendoro_kinugawa(26)

nendoro_kinugawa(27)
 腕パーツのバリエーションは少ないですが、手パーツを駆使すればいろいろできますね!

nendoro_kinugawa(28)
 絶対スタンプ押すマシーンと化したみやびちゃん。

nendoro_kinugawa(29)
 ついには大きい駅スタンプにも手を出してしまうみやびちゃん!

nendoro_kinugawa(30)
 ぼくもみやびちゃんにスタンプ押されたい……!(鬼怒川温泉行きたい…)

nendoro_kinugawa(31)
 「でもこれ、意外と重たい……」
ついにバテてしまうみやびちゃん。

nendoro_kinugawa(32)
 最後の最後にねんどろ鉄道むすめシリーズをおさらい!
久慈ありす、釜石まな、鷹野みゆきと並べてみました!
確か2年前くらいに始まったシリーズですが、今回でようやく7人目!

nendoro_kinugawa(33)
 門田さくら、栗橋みなみ、的場まりなと並べてみる!
こう、制服の女の子が並ぶのって良いですよねぇ……。
よくある学校の制服とかとはまた違う魅力があると思います!

nendoro_kinugawa(34)
 ちなみに、鬼怒川みやびと栗橋みなみは二人とも東武電鉄のキャラクターです。
みやびちゃんは特急列車の車掌、みなみちゃんは駅務係で仕事は違うけど……。
制服を見比べてみると、色が違うもののデザインはほとんど一緒なんですねぇ。

nendoro_kinugawa(35)
「じゃじゃ~ん! 姫宮なな人形!」
「みなみちゃん何てモノを……」
 ねんどろ栗橋みなみに付属した手人形も実は鉄道むすめだったようです…。最近知りましたよw
手人形でもいいから鉄道むすめ充実させてくれないかなぁ……。

nendoro_kinugawa(36)
 実際に姫宮なな人形を持ってみると意外とハマるみやびちゃん!

nendoro_kinugawa(37)nendoro_kinugawa(38)
 制服交換!
色が変わるだけで印象がかなり変わりますね!
駅務係時代のみやびちゃんはこんな感じだったのかな~?

nendoro_kinugawa(40)

 以上、「ねんどろいど 鬼怒川みやび」のレビューでした。

・鉄道むすめの人気キャラ、鬼怒川みやびがねんどろいどに登場! シリーズとしてはおよそ1年ぶりです。
・明るめのグレーな制服が特徴的。細部のディテールはねんどろ栗橋みなみのものとだいたい同じです。
・キービジュアルのポーズはもちろん、表情パーツや手パーツが豊富に付属し多様なポーズが楽しめます!
・お馴染の「はこ鉄」や「ロープ」はありませんが、大型スタンプが付属! 押すも良し、ねんどろと絡ませて使うも良し!
・他のねんどろ鉄道むすめと絡ませればさらに楽しく遊べる鬼怒川みやびちゃんでした!
・余談ですが、みやびちゃんを鬼怒川温泉に持っていくと良い事があるキャンペーンをやってるらしいですよ。
ぜひチェックしてみてください!

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 23:48│Comments(0)ねんどろいど (ぷち) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔