2016/02/04

【レビュー】トランスフォーマー UNITE WARRIORS モーターマスター(UW-02メナゾール)

01-TF_メナゾール01_モーターマスター

※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
01-TF_メナゾール(1)02-TF_メナゾール(2)03-TF_メナゾール(3)TF_motormaster(1)TF_motormaster(2)TF_motormaster(3)TF_motormaster(4)TF_motormaster(5)TF_motormaster(6)TF_motormaster(7)TF_motormaster(8)TF_motormaster(9)TF_motormaster(10)TF_motormaster(11)TF_motormaster(12)TF_motormaster(13)TF_motormaster(14)TF_motormaster(15)TF_motormaster(16)TF_motormaster(17)TF_motormaster(18)TF_motormaster(19)TF_motormaster(20)TF_motormaster(21)TF_motormaster(22)TF_motormaster(23)TF_motormaster(24)TF_motormaster(25)TF_motormaster(26)TF_motormaster(27)TF_motormaster(28)TF_motormaster(29)TF_motormaster(30)TF_motormaster(31)TF_motormaster(32)TF_motormaster(33)





a1-TF_メナゾール(1)
a2-TF_メナゾール(2)
 写真は、トランスフォーマーUNITE WARRIORSシリーズの2作目、メナゾールのパッケージです。

 スポーツカーやF1カーに変形するトランスフォーマーが5体合体して、巨大兵士となるわけですが、
本セットではその5体がセットになっており、パッケージも非常に豪華なものとなっています。

a3-TF_メナゾール(3)
 パッケージは開くことができ、セット内容を直接見られるように窓があります。
そのすぐ上にはメナゾールや5体の紹介があり、遊ぶ前から非常にワクワクする仕様となっていますw

 今回紹介するのは、スタントロン部隊の中でもリーダー格である、モーターマスターです。

TF_motormaster(1)
TF_motormaster(2)
TF_motormaster(3)
 まずはモーターマスターのビークルモード。
全体像はこんな感じで、黒の大型トレーラーからトランスフォームします。
どこぞの司令官をそのまま黒くしたイメージがありますが、ディテールは若干違うようです。
タイヤは自由に回転し、転がし走行できるようになっています。


TF_motormaster(4)
 正面から。
窓部分、前照灯等、塗装も綺麗に仕上がっています。
中央のデストロンマークはもうちょっと大きくても良かった気もしますが…w

TF_motormaster(5)
 タイヤ部分。
本物と見間違えそうなくらい細かくできているのが分かります。

TF_motormaster(6)
TF_motormaster(7)
 附属の武器は、写真のようにトレーラーの後ろにマウントすることができます。
武器も大きめなんですが、割と収まりが良いですね。


TF_motormaster(8)
TF_motormaster(9)
 その他のディテールはこんな感じ。
 車両側面の排気パイプ、デストロンマーク、後ろにはテールランプの造型も見られます。
塗装が省略されている部分もありますが、造形はなかなか凝っています。


TF_motormaster(10)
 それでは変形してみましょう。
まずは車体中腹部のパネルや、ルーフをひっくり返します。
後ろのコンテナ連結部は中央から半分に分割してロボット時の脚になります。

TF_motormaster(11)
 車両フロント部分を大胆にも中央から割って、パカッと開きます。この部分はロボット時の腕ですね。
これを180度回転させ、ついでに脚部を整えて立たせてみるとシルエットがなんとなーく見えてきます。

TF_motormaster(12)TF_motormaster(13)
 脚部を引っ張るようにして収納されていた腰部分を取り出し、
肘を180度回転、さらに腕ロール軸を回転させて腕の位置を調整します。

 最期に、写真右側のように頭部を収納したパネルを半回転させて、変形完了です!


TF_motormaster(14)
TF_motormaster(15)
 ここからは、モーターマスターのロボットモードの紹介です。全体像を撮影。
とにかく横にデカい体型、カクカクしたディテールなどが特徴です。
初代で活躍したモーターマスターと非常に近いイメージですねぇ。

TF_motormaster(16)
 横から見てみると……意外とスリムに収まっているというか…薄っぺらいというかw
横に大きい分、奥行方向は薄いのがちょっと気になります。

TF_motormaster(17)
 大きさ比較。
同セットのワイルドライダーはデラックスクラス程度の大きさですが、
モーターマスターはそれより二回りぐらい大きいボイジャークラスというところですかね。
リーダーだからガタイ良くてデカイのはとうぜんだよね!(ぇ

TF_motormaster(18)
 お顔をアップで撮影。
鋭い眼、ムッとした表情、やたら角ばったヘルメット的なディテールが特徴です。ラグビーとか強そう…
目は塗装されており、集光ギミックは完全に省略されています。

TF_motormaster(19)
 各部ディテールをアップで撮影。
上半身はひたすらメカメカしいディテールが多く見られます。
ビークル時に内側だった部分が表に出ているため、車要素は少な目ですねぇw

TF_motormaster(20)
 肩部分はメタリックシルバー塗装。
また、左肩にはディセプティコンマークがあります。

TF_motormaster(21)
 塗装は省略されていますが、腰回りのディテールもやたら頑張っていますw
この辺をシルバーやらに塗装してくと、また印象が大きく変わりそうです。

TF_motormaster(22)
 附属の武器を紹介。
武器その1は、メタリックシルバーの剣。柄の部分の塗装はありません。
いかにもセイバートロン製で近未来的なデザインが特徴ですね。
塗装がところどころポツポツと剥げているのが何か気になります……。

TF_motormaster(23)
 付属武器その2の銃。
こちらもメタリックシルバー1色の塗装がなされています。
実は、先ほどの剣とこの銃は合体させて大剣にすることも可能なのですが、
パッケージを見る限りではメナゾールの専用武器らしいので、ここでの紹介は割愛します。

TF_motormaster(24)TF_motormaster(25)
 各部の可動を簡単に紹介。
カクカクしたデザインのくせして、意外と良く動きます。
肘、腕ロール、腰回転、膝などの可動部が用意されており、ポーズを取らせるのにあまり不自由しないと思います。
接地性はあまり良くないものの、つま先の調整が可能でして、自立は割と簡単にできます。

 モーターマスターで特に優秀だなぁと思ったのが、写真右にあるように腕全体を前に持ってくる可動です。
変形の都合で肩部分にヒンジが入っており、こういう可動ができるわけです。
角度によっては不自然に見えちゃいますが、正面からだと特にそんなことはないと思います。
上手く使えば、他のTFにはあまりできないポーズを取らせて楽しめそうです。


TF_motormaster(26)
 最後は適当にポーズを付けて遊んでみました!

TF_motormaster(27)

TF_motormaster(28)
 踏みつけ攻撃!
 モーターマスターさんは武器使うよりも格闘するシーンが多いようなイメージがありますw

TF_motormaster(29)

TF_motormaster(30)

TF_motormaster(31)
 武器を適当に構えるだけでもうかっこいい…w

TF_motormaster(32)
 「スタントロン部隊、攻撃開始!!」 集合写真を撮影してみました!
こうして並べてみると、やはりモーターマスターはリーダーの風格ありますねぇ!

TF_motormaster(33)

・合体兵士メナゾールのセットより、スタントロン参謀モーターマスターを紹介しました。
・ビークルモードは大型トレーラー。全身の黒に一部のメタリックシルバー塗装が綺麗です!
・ロボットモード時は面的な大きさがスゴくて迫力あります! 横から見ると若干薄いのは内緒(ヲイ
・付属の武器は2種類付属。ビークル時に後ろにマウントして飾ることもできます。
・可動はまあ普通といったところですが、その持前のデカさを活かして格闘ポーズ撮るのが楽しかったです!

 以上、「トランスフォーマー UNITE WARRIORS モーターマスター」のレビューでした。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔