2016/02/10

【レビュー】figma 雪ミク Snow Owl Ver.(キャラクター・ボーカル・シリーズ)

01-figma_雪ミクSnow_Owl_Ver

/>
※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
figma_雪ミク2016(1)figma_雪ミク2016(2)figma_雪ミク2016(3)figma_雪ミク2016(4)figma_雪ミク2016(5)figma_雪ミク2016(6)figma_雪ミク2016(7)figma_雪ミク2016(8)figma_雪ミク2016(9)figma_雪ミク2016(10)figma_雪ミク2016(11)figma_雪ミク2016(12)figma_雪ミク2016(13)figma_雪ミク2016(14)figma_雪ミク2016(15)figma_雪ミク2016(16)figma_雪ミク2016(17)figma_雪ミク2016(18)figma_雪ミク2016(19)figma_雪ミク2016(20)figma_雪ミク2016(21)figma_雪ミク2016(22)figma_雪ミク2016(23)figma_雪ミク2016(24)figma_雪ミク2016(25)figma_雪ミク2016(26)figma_雪ミク2016(27)figma_雪ミク2016(28)figma_雪ミク2016(29)figma_雪ミク2016(30)figma_雪ミク2016(31)figma_雪ミク2016(32)figma_雪ミク2016(33)figma_雪ミク2016(34)figma_雪ミク2016(35)figma_雪ミク2016(36)figma_雪ミク2016(37)figma_雪ミク2016(38)figma_雪ミク2016(39)




figma_雪ミク2016(1)figma_雪ミク2016(2)
 今回は先日の「ねんどろいど雪ミクSnow Owl Ver.」に引き続き、figmaの雪ミクさんを紹介します。
2016年のさっぽろ雪まつり、ワンフェスで先行販売されたもので、毎年恒例となっていますね。
例によって受注販売も公式通販サイトで行っているようです。

 さて、まずはパッケージから。
基本的なデザインは毎度おなじみですが、前側の窓部分が特別仕様感ありますね。
裏面にはサンプル写真が紹介されています。


figma_雪ミク2016(3)
figma_雪ミク2016(4)
 雪ミクさん全体像を撮影。
可愛らしいお顔、ツインテの他に、スノージャケットに暖かそうな帽子で完全装備の雪ミクさんです。
ただ、ウィンタースポーツするのにミニスカートってのはなかなか斬新ですよね。毎回思いますw


figma_雪ミク2016(5)
 お顔をアップで撮影。表情パーツは3種類付属します。
・元気いっぱいな笑顔(写真左上)
・「にしし!」な感じのドヤ顔(写真左下)
・ウインク顔(写真右側、ペロッと出した舌が可愛らしい!)

figma_雪ミク2016(6)
 また、前髪パーツを差し替えることで、ゴーグルをつけた状態が再現できます。
ねんどろ雪ミクさんとは異なり、目がちゃんと見える仕様になっています。

 写真だと分かりづらいですが、髪はクリアーパーツの上から塗装してるため、透明感があって綺麗です!

figma_雪ミク2016(7)
 今年の雪ミクさんを特徴づける帽子!
その名の通り、フクロウをイメージしたような可愛いデザインとなっています。


figma_雪ミク2016(8)
 帽子には差し込み口があり、写真のように付属のゴーグルを付けておくことができます。
クリアーパーツも使用しており、本物に近い質感が出ています。

figma_雪ミク2016(9)
 ちなみに、ゴーグル付き前髪パーツと組み合わせると……何だか訳の分からない状態にw

figma_雪ミク2016(10)
 毎度独特な造形のツインテですが、今回のはらせん状になっているのが特徴です。
この部分もクリアーパーツでできており、グラデーション塗装が綺麗に仕上がっております。

 ツインテ付け根部分には可動部が設けられているため、ポーズに合わせて動かせます。
帽子と直結しているのが、他のミクさんと比べるとちょっと変わっています。

figma_雪ミク2016(11)
 雪ミクさんの衣装をアップで撮影。(スカーフ取り外しています)
見ての通り、水色と白のスノージャケットです。エナメル塗装特有の光沢感がまた良いですねぇ。
スタンドに隠れがちな背中にも雪の模様のようなデザインが描かれています。

figma_雪ミク2016(12)
 写真左のような、雪の結晶模様がオシャレなスカーフの他に、写真右にあるマフラーも付属します。
こちらはフクロウの羽根をモチーフにしているのが特徴。
似たようなアイテムですが、デザインは異なっているため印象が変わってきますね。

figma_雪ミク2016(13)
 脚部はこんな感じ。
タイツは暖かそうですが……ミニスカがなんか不思議な感じですw
足はスキー靴。figmaサイズなので省略されずしっかり再現されています。

figma_雪ミク2016(14)
 付属品を使って遊んでみる。
スキー板とストックを装着してみるとこんな感じになります。
パッケージ開けた段階だと、「スキー板長いなぁ」とか思ってましたが、そんなことなかったですw
ストックは柄の部分が音符状になっており、スキー板上面は雪の結晶がオシャレなデザインになっています。

figma_雪ミク2016(15)
 もう1枚。
 スキー板は、パーツ差し替え等は特になく、足の裏のダボ穴にそのまま差し込むだけで扱いやすいです。
また、ストックは専用の持ち手パーツが付属します。
 

figma_雪ミク2016(16)
figma_雪ミク2016(17)
 付属のスノーボードを装着。
後ろに見えるミクさん帽子のイラスト、前側のひし形模様のデザインがユニークですね。
スノボーの装着方法も、スキー板と同じく足に差し込むだけです。

figma_雪ミク2016(18)
 忘れてはならないのが使い魔、ラビット・ユキネさん!その全体像を撮影。
ウサギの毛のもふもふ感が造形にて再現されております。ねんどろでは省略されていた部分です。
ウサギの耳に合わせた帽子や、ゴーグルも何とも可愛らしいですw

 写真右側のように、ユキネさんに付属のスキー板を装着することができます。
ポーズ的に……スキーで滑るというよりはスキージャンプの姿にも見えますw

figma_雪ミク2016(19)
 斜めから見るとこんな感じ。
付属のスタンドアームは頭部に差し込む形式になっています。
ミクさんと一緒に撮りたかったものですから、figma用アームに取り付けるスタンドとかでも良かったかも…。

figma_雪ミク2016(20)figma_雪ミク2016(21)
 一通り紹介したところで、ここからはポーズを付けて遊んでみます。
基本的な可動は、他のミニスカのfigmaとあまり変わらず、って感じです。
強いて言えば、スノージャケットがぶかぶかしてる分、干渉が多い印象ですかね。
ただし、可愛らしいミクさんポーズや、ウィンタースポーツをするミクさんを表現するのには十分な可動だと思います!


figma_雪ミク2016(22)figma_雪ミク2016(23)
 さらに数枚! 見返り美人やってみたり雪合戦やってみたり……w
やはりツインテをぐりぐり動かして遊べるのは楽しいです! これがミクさんの醍醐味!
スノボーやスキーをさせる際には大いに役立ちそうです!



figma_雪ミク2016(24)
 最後に、適当に遊んでみたものを紹介します!

figma_雪ミク2016(25)
 スノボーアクション!
背景はA4コピー紙とちり紙でなんとなーく作ってます。
雰囲気! 大事なのは雰囲気なんだよ!(ぇ

figma_雪ミク2016(26)
 体を大きく傾けて勢い良く曲る雪ミクさん!

figma_雪ミク2016(27)
 ボードに手が付くようなジャンプすき

figma_雪ミク2016(28)
 こういうジャンプさせる写真撮ってみると、裏側にも何かデザインが欲しかったなぁと思ったり思わなかったり…w

figma_雪ミク2016(29)
 スキーでもアクション!

figma_雪ミク2016(30)

figma_雪ミク2016(31)
 こういう板を交差させるジャンプすき

figma_雪ミク2016(32)
 ついにスキージャンプにも参戦する雪ミクさん!

figma_雪ミク2016(33)
 ストック持たせるだけで、どんなポーズでも様になりますw

figma_雪ミク2016(34)
 ミクさんでアクションするのに夢中で、すっかり忘れ去ってしまったユキネさんw
スマン……。

figma_雪ミク2016(35)
 ゴロゴロゴロ……

figma_雪ミク2016(36)
 できた! 雪だるま!
……毎年同じもの作ってるな?



figma_雪ミク2016(37)
 最後の最後に数枚!

figma_雪ミク2016(38)

figma_雪ミク2016(39)


●まとめ
・今年もfigmaで雪ミクさんが登場! これでfigma化は3人目となりました。
・キービジュアルにあるように、それと同じ等身の雪ミクさんを再現! 各部の質感にもこだわっており、綺麗に仕上がっています!
・付属表情パーツは3種類、特にペロッと舌を出したウインク顔が可愛すぎる!
・首部分のスカーフは、付属するマフラーに差し替えられます。より身軽な印象になるので雪合戦にどうぞ!(ぇ
・付属品はスキー一式とスノボー。figmaの可動があれば様々なポーズを楽しめるでしょう!
・ラビットユキネさんは、figmaでは再現されなかったもふもふ感がプラスされています。スキー板も完備!
・より一層リアルに近いポーズが取れて、遊びやすくて、元気いっぱいで可愛い! そんな雪ミクさんでした!

 以上、「figma 雪ミク Snow Owl Ver.」のレビューでした。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 23:57│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔