2016/02/18

【レビュー】トランスフォーマー UNITE WARRIOR ブレークダウン(UW-02メナゾール)

01-UW02メナゾール_ブレークダウン

※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
UW02_ブレークダウン(1)UW02_ブレークダウン(2)UW02_ブレークダウン(3)UW02_ブレークダウン(4)UW02_ブレークダウン(5)UW02_ブレークダウン(6)UW02_ブレークダウン(7)UW02_ブレークダウン(8)UW02_ブレークダウン(9)UW02_ブレークダウン(10)UW02_ブレークダウン(11)UW02_ブレークダウン(12)UW02_ブレークダウン(13)UW02_ブレークダウン(14)UW02_ブレークダウン(15)UW02_ブレークダウン(16)UW02_ブレークダウン(17)UW02_ブレークダウン(18)UW02_ブレークダウン(19)UW02_ブレークダウン(20)UW02_ブレークダウン(21)UW02_ブレークダウン(22)UW02_ブレークダウン(23)UW02_ブレークダウン(24)UW02_ブレークダウン(25)UW02_ブレークダウン(26)UW02_ブレークダウン(27)UW02_ブレークダウン(28)UW02_ブレークダウン(29)UW02_ブレークダウン(30)UW02_ブレークダウン(31)UW02_ブレークダウン(32)UW02_ブレークダウン(33)UW02_ブレークダウン(34)UW02_ブレークダウン(35)UW02_ブレークダウン(36)UW02_ブレークダウン(37)UW02_ブレークダウン(38)UW02_ブレークダウン(39)







UW02_ブレークダウン(1)
 今回は、トランスフォーマー ユナイトウォーリアーズより、スタントロン斥候ブレークダウンを紹介します。
ブレークダウンの役職は兵士ではなく「斥候」。なんだろなーと思って調べたら、単なる偵察のことらしいです。
ひょっとしたらただの兵士よりも立場が……これ以上はやめようw

 いつもはパッケージを始めに紹介しますが、今回は取説の中身を抜粋して見てみましょう。
縦開きになっていて、1ページ目はセット内容が名前と共に記載されています。


UW02_ブレークダウン(2)
 ぱらぱらめくってみると、スタントロン部隊それぞれの変形の仕方が載っています。
ビークル→ロボットへの変形説明は1ページで収まっており、1枚めくって次のページに
合体時に必要な腕や脚の変形が紹介されています。



UW02_ブレークダウン(3)
UW02_ブレークダウン(4)
UW02_ブレークダウン(5)
 さて、ここからはブレークダウンのビークルモードを見てみましょう。
ランボルギーニカウンタックが元になった車から変形するようです。
全体的な白と紺色のカラーリング、いたるところに見られるデストロンマークが特徴。
転がし走行も、ほかのTFと同じように可能です。


UW02_ブレークダウン(6)
 ボンネットは光沢のある赤のメタリック塗装。
中央にはデストロンマークが堂々とあしらっております。

UW02_ブレークダウン(7)
 横からも1枚。
ホイール、タイヤ部分のディテールも細かく、綺麗に仕上がっています。
サイドミラーやデストロンマークが見られ、窓部分は塗装により再現されています。
 

UW02_ブレークダウン(8)
 後ろはこんな感じ。どう考えても合体に使うであろう穴が……w
塗装はありませんが、背中のウィングをある程度再現しています。
テールランプや、車体一部は塗装で仕上げられています。

UW02_ブレークダウン(9)
 附属の武器は、写真のようにルーフやドア部分にマウント可能。
意外とまとまりが良く、本セットの中では一番好きな武器マウント形態だったりします。


UW02_ブレークダウン(10)
 さて、それではロボットモードへ変形してみましょう。
まずは、豪快にもフロント部分を折り曲げ、フロントガラスのパネルを持ち上げます。
ついでに、後ろのウィングも動かしておきます。

UW02_ブレークダウン(11)
 フロント部分をさらに折り畳み、リア部分を半分に分割。
リア部分を簡単に変形し、収納されてた脚部を取り出します。

UW02_ブレークダウン(12)UW02_ブレークダウン(13)
 車体裏から足のつま先パネルを引き出して、自立させると写真左の通りです。
左右のパネルを変形して腕にすると、人型のシルエットが見えてきます。

 ここで、車のフロントだった部分の裏にあるパネルを起こし、前に回して胸部のジョイントで固定します。
ついでに、頭部を180度回転させ位置を調整します。


UW02_ブレークダウン(14)
 最後に、肩辺りのパネルの隙間を埋めるように、肩パーツを押し込みます。
ぴったりはまってくれるので、スカスカに見えないし、外観も良いし……変形してて楽しいポイントでもありますw


UW02_ブレークダウン(15)
UW02_ブレークダウン(16)
 ブレークダウン ロボットモードの全体像を撮影。
容姿は初代のブレークダウンにかなり近いデザインで、ファンの方ホイホイですね(何
腕が比較的細目で、脚がゴツいという印象を受けます。あと、後ろから見ると白一色……w


UW02_ブレークダウン(17)
 お顔をアップで撮影。
リーダーのモーターマスター以上に角ばった頭部が特徴ですw
お顔はメタリックレッド、目も塗装されて綺麗なのですが、どうにも陰になりがちです。
それにしてもこの顔だち……正義のサイバトロンとしてもやって行けそうな感じですw

UW02_ブレークダウン(18)
 各部をアップで撮影。
上半身は紺色プラスチックにシルバー塗装がまぶしいです。造形もやたら細かいです。
パネルで胸部を覆うようにして変形しているため、合体時に使うジョイントが全く目立ちません。


UW02_ブレークダウン(19)
 横から見ると……車のフロントがそのまま背中に来ています。
写真だとずんぐりな感じにも見えますが……これもまたなぜか収まりが良く、それほど気になりませんね。

UW02_ブレークダウン(20)
 脚部はこんな感じ。車のリア部分がそのまま脚部になっており、なかなかゴツいです。
ただし、変形の都合で脛の部分がスカスカなのは若干寂しいところです。


UW02_ブレークダウン(21)
 付属の武器を紹介。
ブレークダウンの固有武器は写真の通りで、なめらかな曲線の剣ですね。
ただ、よく見てみると、銃の発射口やマガジンのようなものも付いていて……銃としても扱えそうです。

UW02_ブレークダウン(22)
 持ち手となるジョイントピン部分も2つ設けられているため、写真のように銃のように持たせるのも可能です。
形が禍々しくなくて、あまり悪役が使うような武器には見えない気もしますが……w

UW02_ブレークダウン(23)
 付属武器その2。 どう見ても合体時に手足になるパーツですw
写真のように、裏のジョイントピンを使い、手に持たせて銃のように扱います。
塗装はありませんが、造形はなかなか。銃口はバルカン砲のようなディテールになっています。


UW02_ブレークダウン(24)
 先日紹介した、ドラッグストライプの武器と比較。
似たような形状ですが、銃身の造形が異なっているのが分かると思います。

 スタントロン部隊のリーダー以外にこの武器が当たってるため、全部で4つ付属していますが、
造形のパターンは写真の2種類のみとなっています。


UW02_ブレークダウン(25)
 紹介した2つの武器は、写真のようにマウントすることができます。
この形態がすごくかっこいいのです…! 剣のしまい方もユニークでカッコイイですし、
銃は背中にぴったり収まって砲台のようになるんですねぇ……。

UW02_ブレークダウン(26)
 後ろから見るとこんな感じ。
車のフロントだった部分はヒンジにより上下に回せるため、
銃を背中の砲台に見立てて使っても良さそうですね。


UW02_ブレークダウン(27)UW02_ブレークダウン(28)
 ここで、可動について簡単に紹介です。
ブレークダウンもなかなか良く動いてくれます。肩や腕にはボールジョイントがあり、腰の回転、膝も90度曲ります。
ただ、太もも部分が極端に短いため、膝を曲げてもあまりそういう風には見えないのが弱点ですw

 足部分は、つま先パーツとかかとパーツで成り立っており、ある程度動かして調節できます。
このため、自立も簡単にできますし、写真右のように足首を大きく曲げたようなポーズもとれます。

UW02_ブレークダウン(29)
 股関節の可動がちょっと特殊になっています。
脚の方にはボールジョイントが設けられているのですが、そのジョイント自体が動くようになっています。
お蔭でこの部分の可動の自由度はかなり高いですね。
写真のように、段差でポーズを自立させるときなんかに使えそうです。




UW02_ブレークダウン(30)
 さて、最後は適当に遊んでみました!

UW02_ブレークダウン(31)

UW02_ブレークダウン(32)

UW02_ブレークダウン(33)
 銃アクション! 銃の造型がしっかりしてるのでよくキマります!

UW02_ブレークダウン(34)
 背中砲台! これがやりたかった……w


UW02_ブレークダウン(35)
 ドラッグストライプの武器を借りて、写真のように剣と合体できます。
たまたまやってみたら……気に行ってしまいましたw

UW02_ブレークダウン(36)
 もう1枚!


UW02_ブレークダウン(37)
 最後の最後に、同部隊のドラッグストライプと撮影。
変形する車が違うためか、雰囲気も体のスタイルも、何もかも違いますね。
それぞれの個性が結構強いのがスタントロン部隊の良い所だと思います!

UW02_ブレークダウン(38)
 エフェクトを使って1枚! 爆発させておけばなんとかなるという風潮…w


UW02_ブレークダウン(39)

●まとめ
・UW02メナゾールより、斥候ブレークダウンで遊んでみました。ビークルはカウンタックだったのか…知らなかった。
・全身の白に、紺色・メタリックレッドがかっこいい仕上がりになっています。ビークルに武器のマウントも可能。
・ロボット時は脚部がゴツく腕が細い。あと全体的に角ばった印象を受けました。
・合体時ジョイントはちゃんと隠れており、塗装良好、可動も優秀で、合体ギミックを持ちながらも
 1体のトランスフォーマーとしてしっかり成立しております!
・付属の武器もまた魅力的です。銃剣・大型の銃の2種類で、構えるときも収納時もかっこいいです!
・変形もしっかり決まり、遊びやすく、武器の収まりの良さがとても気に入りました!セット内で一番好きかもしれない…w

 以上、「トランスフォーマー UNITE WARRIOR ブレークダウン(UW-02メナゾール)」のレビューでした。


return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 22:32│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔