2016/02/21

【レビュー】figma 陸奥(艦隊これくしょん-艦これ-)

01-figma_陸奥

※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
figma_陸奥(0)figma_陸奥(0-1)figma_陸奥(1)figma_陸奥(2)figma_陸奥(3)figma_陸奥(4)figma_陸奥(5)figma_陸奥(6)figma_陸奥(7)figma_陸奥(8)figma_陸奥(9)figma_陸奥(10)figma_陸奥(11)figma_陸奥(12)figma_陸奥(13)figma_陸奥(14)figma_陸奥(15)figma_陸奥(16)figma_陸奥(17)figma_陸奥(18)figma_陸奥(19)figma_陸奥(20)figma_陸奥(21)figma_陸奥(22)figma_陸奥(23)figma_陸奥(24)figma_陸奥(25)figma_陸奥(26)figma_陸奥(27)figma_陸奥(28)figma_陸奥(29)figma_陸奥(30)figma_陸奥(31)figma_陸奥(32)figma_陸奥(33)figma_陸奥(34)





figma_陸奥(0)figma_陸奥(0-1)
 今回は、艦隊これくしょん~艦これ~より、戦艦 陸奥を紹介します。
実際にあった戦艦を擬人化したキャラをアクションフィギュアにしたものであり、
長門に続いて、2015年の5月に登場しました。

 まずはパッケージの紹介です。画像はスキャンしたものになりますが…。
いつも通りのオシャレなパッケージに、キャラと合わせた渋いカラーリングが特徴です。
裏面にはサンプル写真が数枚掲載されています。
また、付属品の兼ね合いで、箱の横幅もなかなかボリュームあります。

figma_陸奥(1)
 主な付属品は写真の通り。
・figma 陸奥本体(いつものアーム式スタンド、角度を変えるコネクタも付属)
・差し替え用表情パーツ2種
・差し替え用手パーツ(左5種、右4種類となかなか豊富です)
・艤装一式(船体をイメージしたようなゴツいパーツ、錨、煙突の3つ。全て使用します)
・差し替え用左脚パーツ(艤装を装着する際に使用します)

 また、写真にはありませんが、手首ジョイントの予備も付属しています。


figma_陸奥(2)
figma_陸奥(3)
 まずは艤装を装着する前のfigma 陸奥の全体像を撮影。
ゲームで登場する陸奥のデザインを1/12スケールで再現しています。
和風っぽいかと思いきや、ミニスカだし露出度高いし……毎度のことながら不思議な衣装ですw
陸奥の身長は他のfigmaより結構高いように思います。


figma_陸奥(4)
 表情パーツは全部で3種類
・無表情なお顔(写真左上、ゲームの立ち絵の表情に近い印象です)
・微笑み顔(写真左下、ゲーム内での言動から、こういう表情も似合いそうです)
・ウインク顔(写真右側、大人っぽいながらも可愛いです!)


figma_陸奥(5)
 頭部をアップで撮影。
茶色のショートヘアに、これまた独特なカチューシャを付けていますね。
これも戦艦の一部分をモチーフにしてるんだと思いますが……なんだろこれ……

figma_陸奥(6)
 お体をアップで撮影。
着物っぽいお洋服に対して、短すぎるミニスカ。
おへそ出してるしノースリーブだし、露出度も高め。
首や腰回り等、ところどころに戦艦を連想させるような金属製のメカっぽいディテールも見られます。

figma_陸奥(7)
ちなみに、うしろからだとこんな感じ。
スカート越しであっても、腰と太ももからボディラインが容易に分かってしまいます。
あと、ちょっとだけ露出してるお尻がセクシーですねぇ…。

figma_陸奥(8)
 スカート内部はこんな感じ(ちょっとホコリ付いちゃってますが…)
最近ではもはや標準仕様になった、お尻の造型もバッチリ。そして白か…(殴


figma_陸奥(9)
 脚部をアップで撮影。
船体下部をイメージしたような、朱色のニーソックスが特徴です。
アニメではこの靴で海上を滑るように移動してましたね。

figma_陸奥(10)figma_陸奥(11)
 ちょっと動かしてみて可動の確認。
figmaミクさん2.0のように、各部の引き出し可動等はありませんが、
干渉も見ての通り少ないため、可動範囲はなかなか広いと思いますよ。
ただし、腰部分が諸事情により完全固定されており、回転はできません。
代わりに胸部のロール軸可動で補いましょう。

figma_陸奥(12)figma_陸奥(13)
 さらに数枚。ウインク顔可愛いなぁ…
腕の可動はなかなか優秀で、後ろで腕を組むようなポーズも可能。
靴が前後に長いのもあって、スタンド無しでも自立は容易です。

 付属の手パーツも豊富なお蔭で、投げキッス等、様々なポーズを楽しめるでしょう。


figma_陸奥(14)
 それでは、艤装を装着してみましょう。
使うパーツは冒頭でも紹介したこの5つ。


figma_陸奥(15)
 まずは、左脚パーツをピンジョイント付きのものと差し替えます(写真左側)

 この部分に、付属の錨パーツを装着します。
鎖は背中を通して、太ももにぐるぐる巻きつけると元イラストに近いイメージになります。


figma_陸奥(16)
 錨の固定側パーツは、写真左のように背中を通してスカート右側の穴に差し込みます。

ついでに、写真右のように背中に煙突パーツも装着しておきます。
スタンドのアームに使ってたジョイント穴が1つ無くなるわけですが、
煙突パーツ下にもジョイント穴がありますので、艤装装着時でもスタンドが使用できます。


figma_陸奥(17)
 最後に、大型の艤装をスカート部分のジョイント穴に固定します。
これを反対側にも装着し、ポーズを整えたら完成です!



figma_陸奥(18)
 陸奥 艤装装着状態の全体像を1枚。ゲームの印象にぐっと近くなりました!
横に長い戦艦のディテールを、人間の体型に合わせて見事に落としこんでいますね。
この発想はいつ見てもスゴイ!


figma_陸奥(19)
 艤装をアップで撮影。
砲台の各部を始め、金属プレートの接合部のようなディテールもしっかり再現しています。
パーツごとで見るとボリューム大きく感じましたが、装着してみると意外とコンパクトにまとまっています。


figma_陸奥(20)
 横から見るとこんな感じ。
船体下部をイメージした部位等、普段だとあまり見られない部分も作り込んでいます。


figma_陸奥(21)
 艤装部分の可動について。
まず艤装自体がピンジョイントにより回転、ヒンジにより左右にスイングできます。
4つの主砲は、それ自体が回転し、2つの砲身が写真のように別々に動きます。
ボリューム、クオリティもさながら、良く動いてくれるため弄ってるだけで楽しいですw




figma_陸奥(22)
 さて、最後にいろいろポーズを付けて遊んでみました!

figma_陸奥(23)

figma_陸奥(24)
 一斉射撃!
ねんどろの発射エフェクトがなかなか使えます!
長門さんの発射エフェクトもほしかったけど…w

figma_陸奥(25)

figma_陸奥(26)

figma_陸奥(27)

figma_陸奥(28)
 錨を使ってアクション!

figma_陸奥(29)
 投げ飛ばして攻撃!
……でもこれ武器じゃないんだよなぁw 後で気づきました(ヲイ

figma_陸奥(30)
 艤装のポーズを変えることで、金剛型っぽい姿にもできちゃいますw

figma_陸奥(31)
 以前紹介したfigma 赤城さんと並べてみる。
艦種が違うこともあって、衣装もぜんぜん違います。
それぞれ特色がガラッと異なっていても、艦の特徴はちゃんと掴んでるのが艦これの良い所です。

figma_陸奥(32)
 なんとなーく戦わせてみる。
気が向いて買った波と爆発エフェクトがやはり便利です…w

figma_陸奥(33)
 最後の最後に数枚!

figma_陸奥(34)

●まとめ
・figma艦これシリーズに、陸奥さんが登場! figmaの戦艦は長門に続いて2人目かな?
・ちょっと危ない格好の陸奥さんをしっかり再現!(ぇ 露出度高めの衣装に、おへそ、お尻がエロい!
・艤装装着用のジョイントがありますが、そこまで目立たないため艤装無し状態でも十分楽しめます!
・艤装の取り付けは簡単で、大型のパーツがなかなかコンパクトに収まってくれるのが感動ですね。
・錨パーツの鎖部分がちょっと厄介かも。動かすとすぐずれちゃいますし……
 ポーズを維持したいなら、中間でジョイントを増やす等、何かしらの工夫が必要そうです。
・ちなみに、購入から10か月くらい経ってしまったわけですが、鎖部分の金属は錆びてないですね。
 BRSの鎖はすぐ錆びて汚れましたからね……良かったです。
・艤装自体ゆや、砲台砲身も良く動きます! 別売りのエフェクトパーツを流用していろいろ遊んでみましょう!

以上、「figma 陸奥」のレビューでした。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 19:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔