2016/02/23

【レビュー】figFIX 陸奥 中破ver.(艦隊これくしょん-艦これ-)

01-figFIX_陸奥

※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
figfix_陸奥(1)figfix_陸奥(2)figfix_陸奥(3)figfix_陸奥(4)figfix_陸奥(5)figfix_陸奥(6)figfix_陸奥(7)figfix_陸奥(8)figfix_陸奥(9)figfix_陸奥(10)figfix_陸奥(11)figfix_陸奥(12)figfix_陸奥(13)figfix_陸奥(14)figfix_陸奥(15)figfix_陸奥(16)figfix_陸奥(17)figfix_陸奥(18)figfix_陸奥(19)figfix_陸奥(20)figfix_陸奥(21)figfix_陸奥(22)figfix_陸奥(23)figfix_陸奥(24)figfix_陸奥(25)figfix_陸奥(26)figfix_陸奥(27)figfix_陸奥(28)figfix_陸奥(29)figfix_陸奥(30)figfix_陸奥(31)figfix_陸奥(32)figfix_陸奥(33)figfix_陸奥(34)figfix_陸奥(35)figfix_陸奥(36)figfix_陸奥(37)figfix_陸奥(38)figfix_陸奥(39)figfix_陸奥(40)figfix_陸奥(41)figfix_陸奥(42)figfix_陸奥(43)figfix_陸奥(44)figfix_陸奥(45)figfix_陸奥(46)figfix_陸奥(47)figfix_陸奥(48)figfix_陸奥(49)figfix_陸奥(50)figfix_陸奥(51)figfix_陸奥(52)figfix_陸奥(53)figfix_陸奥(54)




※関連レビュー:figma 陸奥(艦隊これくしょん~艦これ~)もどうぞ!


figfix_陸奥(1)figfix_陸奥(2)
 今回は、figFIXより艦これの陸奥 中破verを紹介します。
艦これキャラを多く展開しているfigFIXシリーズですが、figmaでは再現できなかった衣装のはだけ具合等を
ポーズ固定のフィギュアとして再現しています。スケールもfigmaとまったく同じ。
ただ、先に発売されたfigma陸奥ともある程度の互換性があり、普通のスケールフィギュアと言うわけではなさそうです。

 さて、まずはパッケージを見てみましょう。
基本的なデザインはfigma版と同様。相変わらず渋い色合いですw
 

figfix_陸奥(3)
 公式通販で購入すると特典が付属します。その写真が上の通り。
表情パーツが一つ入っているだけで、何とも簡単な包装です。それにしても「ドヤ顔」ってw


figfix_陸奥(4)
figfix_陸奥(5)
figfix_陸奥(6)
 figFIX陸奥の全体像をいろいろ撮影してみました。
ゲーム中で艦娘が一定のダメージを受けると表示される「中破状態」を再現しています。
陸奥さんの場合は、胸あたりの衣装が破れて、艤装もボロボロで……これ以上戦えなさそうな感じが良く伝わりますw

figfix_陸奥(7)
figfix_陸奥(8)
 後ろからも撮影。
ゲームでは見られなかった部分もちゃんと作り込まれています。
それにしても……大事なところが丸見えなんですがそれは…w


figfix_陸奥(9)
 表情パーツは、付属の1種類と特典パーツ1種、合わせて2種類です。
・困惑な表情(写真左側、元イラストの印象に合わせながらもfigma風のイメージも感じます)
・ドヤ顔(写真右側、非常に頼もしそうです。健全時の陸奥さんに似合いそうです)


figfix_陸奥(10)
 各部のディテールを見てみましょう。
戦艦の一部をモチーフにしたカチューシャはダメージを受けていないようで、折れ曲がったりしていません。


figfix_陸奥(11)
 お体をアップで撮影。
衣装が一部はだけてるということで、陸奥さんのセクシーなボディがよく拝めます!
非常に危ない格好ですねw 腕で胸を支えて、最低限隠してる感じから必死さが窺えます。


figfix_陸奥(12)
 脚はこんな感じ。
ニーソックスはかろうじて破けていないようです。
フィギュア本体の可動部が省略された代わりに、見栄えがとても良くなっています。


figfix_陸奥(13)
figfix_陸奥(14)
 艤装をアップで。
船体には凹みがあり、ぐにゃっと曲った砲身が生々しい…w
しかし、figma陸奥さんの艤装と可動部は同様になっており、艤装自体・砲台、砲身がよく動きます。

figfix_陸奥(15)
figfix_陸奥(16)
 背中の煙突。
写真の通り、この部分もダメージを受けていないようです。
すぐ下にジョイント穴が設けられており、付属のアーム式スタンドを接続します。


figfix_陸奥(17)
 脚部の錨。ここも無事かー。
脚のジョイントピンに差し込むようにして固定します。


figfix_陸奥(18)
figfix_陸奥(19)
 陸奥さんボディをアップで撮影してみました。
まずはお胸! 寄せて上げているため、かなり大きくみえます……!


figfix_陸奥(20)
figfix_陸奥(21)
figfix_陸奥(22)
 ちょっと横からも撮影。
元々の衣装は胸部のガードは硬かったですからねぇ、中破して一気に露出していますw


figfix_陸奥(23)
 真下から撮影。
胸の谷間がしっかり拝めます。ホントでかすぎる・・・w


figfix_陸奥(24)
figfix_陸奥(25)
figfix_陸奥(26)
 お尻をアップで撮影。
なんと、ふんどしになっています!w それもこんな際どい……。
正直、こんな写真うpして大丈夫かなーとか心配していますw


figfix_陸奥(27)
figfix_陸奥(28)
figfix_陸奥(29)
 左右の大きな艤装は取り外しが可能です。その状態でも全体像を撮影。
非常にすっきりした姿になりました。中破で帰還したらこんな状態なのかなー?と妄想してみたり。


figfix_陸奥(30)
 艤装を外すことで、今まで隠れ気味だった部分がよく窺えます。
微妙に片方だけ破れた背中の衣装も再現しているようです。


figfix_陸奥(31)
 また、真下から下乳を撮ってみたり……。



figfix_陸奥(32)
figfix_陸奥(33)
 さらにさらに! 写真のようにスカートを取り外した状態にもできます! なんだこれ…?!
フィギュアが腰辺りで分離でき、スカートも接着されていないので、簡単に取り外せます。

 ただし、スタンドのアームの接続部はスカートに全部あるものですから、アームをちゃんと調整しないと
フィギュア本体がぐらぐらしてしまいますし、この状態ではしっかり自立させる手段が無いという欠点もあります…。



figfix_陸奥(34)
 ちょっとアップで撮影。
最初情報を聞いたときは「水着と同じ感覚かなー」とも思ってたのですが、
いざやってみると危ない格好にしか見えませんw ポーズと言い、際どすぎる褌と言い……w


figfix_陸奥(35)
figfix_陸奥(36)
 褌をアップで撮影。
セクシーなおへそにも目が行きそうですが、正直そんなところじゃないですw
エロすぎる……それしか言えない……。


figfix_陸奥(37)
figfix_陸奥(38)
 後ろからだと特にヤバい。丸くて大きなお尻がよく分かりますね。
スカート脱いでる状態だとまた見え方が変わって、お尻を突き出したポーズがよく強調されます…。

 スカートの干渉のためにお尻が一部汚れが付いてしまいましたが……まあ中破時ダメージの一環だと思えば(ぇ


figfix_陸奥(39)
 一通り紹介したところで、ここでfigma陸奥と並べて撮影。
仕上りというか、雰囲気は似た感じです。大きく異なっているのは、一部の造型と可動部の有り無しですね。

 特筆すべきは、左右の大きな艤装パーツがお互いに付け替えれる点ですね。
figma版に壊れた艤装を装着して、ゲームでは描かれなかった小破状態を再現するのも面白そうです。
 表情パーツもfigmaと互換性があるはずなのですが、それぞれダボが微妙に合わなくてうまく嵌りません。
表情パーツの穴を削って調整するか、頭部ごと差し替えることで対応しましょう。


figfix_陸奥(40)
 最後は適当に撮影したものを紹介します!

figfix_陸奥(41)

figfix_陸奥(42)
 どこから撮っても絵になりますね……。

figfix_陸奥(43)

figfix_陸奥(44)

figfix_陸奥(45)
 爆発エフェクトがこういう時にも役立ちますw


figfix_陸奥(46)
 figma陸奥さんに新しい表情パーツを使ってみました!

figfix_陸奥(47)
 攻撃を受けて小破してしまう陸奥さん。

figfix_陸奥(48)
 すべての手法が破壊されてしまう陸奥さん。
攻撃もまともにできません……。

figfix_陸奥(49)
 結局中破してしまう陸奥さん!

figfix_陸奥(50)
 「激戦だったけど轟沈せずに戻ってきたわ!」とドヤ顔な陸奥さん!

figfix_陸奥(51)
 なんとなく陸奥さんを椅子に座らせてみた。 これは……


figfix_陸奥(52)
figfix_陸奥(53)
 「やめて!私に乱暴する気でしょう? エロ同人みたいに!」
やってみたかっただけですw

figfix_陸奥(54)

●まとめ
・figmaの派生シリーズ、figFIXでも陸奥が登場! 中破時の姿をよく再現しています。
・figFIXの名前の通り、各部の可動を省略した代わりに、市販スケールフィギュアとも見劣りしない見栄えになっています。
・ただし、艤装の可動は健在。半分スケールフィギュア、半分アクションフィギュアとして楽しめる仕様となっています。
・大きく露出した胸、寄せて上げた感じが非常にエロい! スカート内部は仕様変更により、なんと褌を着用しています!
・スカートは着脱可能でさらにエロさが増します! ただしジョイントが無く自立が難しいですね。
・左右の艤装、表情パーツはfigmaと互換性あり。表情パーツは手を加える必要がありそうですが…。
 ともあれ、figFIX単体でも見応えがあり、figmaもあればさらに楽しい、そんな陸奥さんでした!

 以上、「figFIX 陸奥 中破ver.」のレビューでした。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 23:09│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔