2016/03/04

【レビュー】トランスフォーマー アドベンチャー TAV37 メガトロナス

01-TFV37_メガトロナス

※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
TAV37_メガトロナス(1)TAV37_メガトロナス(2)TAV37_メガトロナス(3)TAV37_メガトロナス(4)TAV37_メガトロナス(5)TAV37_メガトロナス(6)TAV37_メガトロナス(7)TAV37_メガトロナス(8)TAV37_メガトロナス(9)TAV37_メガトロナス(10)TAV37_メガトロナス(11)TAV37_メガトロナス(12)TAV37_メガトロナス(13)TAV37_メガトロナス(14)TAV37_メガトロナス(15)TAV37_メガトロナス(16)TAV37_メガトロナス(17)TAV37_メガトロナス(18)TAV37_メガトロナス(19)TAV37_メガトロナス(20)TAV37_メガトロナス(21)TAV37_メガトロナス(22)TAV37_メガトロナス(23)TAV37_メガトロナス(24)TAV37_メガトロナス(25)TAV37_メガトロナス(26)TAV37_メガトロナス(27)TAV37_メガトロナス(28)TAV37_メガトロナス(29)TAV37_メガトロナス(30)TAV37_メガトロナス(31)TAV37_メガトロナス(32)TAV37_メガトロナス(33)TAV37_メガトロナス(34)TAV37_メガトロナス(35)TAV37_メガトロナス(36)





TAV37_メガトロナス(1)TAV37_メガトロナス(2)
 今回は、トランスフォーマーアドベンチャーシリーズより、メガトロナスを紹介します。
メガトロナスと言えば、初代だと若かりしころのメガトロン様のことですが、アドベンチャーではどういう役なんでしょうか。
アニメはあまり見てないもので……すんません。

 さて、まずはパッケージから見てみましょう。
いつも通り、ブリスターから本体が良くみえるパッケージになっています。
裏面にはカッコいい写真とストーリー解説が記載されています。

TAV37_メガトロナス(3)
TAV37_メガトロナス(4)
TAV37_メガトロナス(5)
 メガトロナス ビークルモードを見てみましょう。
全体像はこんな感じで、これまたユニークな戦車からトランスフォームします。
主砲とクローラだけで最小限の装備って感じですw
主砲先端には、ロボットモード時に武器となる剣が付いています。


TAV37_メガトロナス(6)
 正面からも1枚。ここから見てみるとなかなか迫力あります。
後ろ側に見える2つの銃口のようなものは、ドリルのような形状をしています。


TAV37_メガトロナス(7)
 主砲はこんな感じ。
造形は、アニメイテッドのようにシンプルなデザインになってますね。
塗装の精度も相変わらず良好です。


TAV37_メガトロナス(8)
TAV37_メガトロナス(9)
 クローラ部分も綺麗に仕上がっております。
塗装もそうですが、ラメ入りのプラスチックがほんと見栄え良いです…。


TAV37_メガトロナス(10)
 クローラの裏側にはローラーが付いており、転がし走行も可能です。
また、主砲部分は写真のように回転できます。



TAV37_メガトロナス(11)
 メガトロナスをロボットモードに変形してみましょう。(武器は取り外しておきます)
まずは主砲を半分に分割、クローラの後ろ部分を写真のように展開します。


TAV37_メガトロナス(12)
 展開したクローラを前側にはめ込みます。
この部分がロボット時の脚になりますので、関節を調整して自立させましょう。
ついでに主砲部分にあった頭部も起こしておきます。


TAV37_メガトロナス(13)
 で、自立させて手法を完全に開いた状態がこの通り。
だいぶ人型になってきました。


TAV37_メガトロナス(14)
 主砲部分のパネルを起こし、手を引き出します。
変形前が左側、変形後が右側になります。


TAV37_メガトロナス(15)
 首と腰を180度回転、胸のパネルを折りたたみます。
ロボット自体の変形はこれで完成です。


TAV37_メガトロナス(16)
 最後に、付属の武器は右腕に装着します。
右腕に武器を持つのはディセプティコンリーダーの恒例ですよね!


TAV37_メガトロナス(17)
TAV37_メガトロナス(18)
 ここからは、メガトロナス ロボットモードを紹介します。全体像を撮影しました。
肩アーマーとクローラがそのまま変形した脚のお蔭で、かなりゴツく見えます。
後ろ側から見ると…肉抜き部分が結構目立ってしまいますね…。


TAV37_メガトロナス(19)
 お顔はこんな感じ。
鋭い目付き、トゲトゲした頭部が特徴。細かい部分ながら、塗装は乱れなく綺麗です。
集光ギミックは残念ながら搭載されていません。


TAV37_メガトロナス(20)
 各部をアップで撮影。
上半身はゴツい肩アーマー、胸のディセプティコンマークが窺えます。
逆三角形な体型で、上半身が小さめなところを見るに、アニメイテッドっぽさも感じますね。



TAV37_メガトロナス(21)
 脚部はこんな感じ。
クローラを縦にして脚に見立てる変形はなかなかカッコいいです。


TAV37_メガトロナス(22)
 付属の武器はこんな感じ。まあビークル時からずっと写ってましたが…w
まるでナイフのような形状の剣となっており、直線の模様も塗装にて綺麗に仕上がっています。
それにしても、メガ様の武器が銃じゃなくて、近接用の剣だけっていうのは珍しいですよね。


TAV37_メガトロナス(23)
 武器を取り外し、手に持たせて遊ぶこともできます。
単純なんですけど、いつものメガトロン様だとありえない新鮮なギミックですw


TAV37_メガトロナス(24)TAV37_メガトロナス(25)
 ここで、可動についてさらっと紹介します。
変形がシンプルなだけあって、可動もかなり優秀です。
肘・膝はよく曲りますし、腰も回転可能。ロール軸可動も腕や脚にちゃんとあります。
肩アーマーもカチカチッと動かして調整できるので活用しましょう。


TAV37_メガトロナス(26)
 立ち膝ポーズもやってみましたが、なんとなくではありますが可能でした。
脛の部分がゴツすぎるんだよなぁ……w


TAV37_メガトロナス(27)
 さて、一通り紹介したところで、最後にいろいろポーズを取らせて遊んでみました!

TAV37_メガトロナス(28)

TAV37_メガトロナス(29)

TAV37_メガトロナス(30)

TAV37_メガトロナス(31)

TAV37_メガトロナス(32)

TAV37_メガトロナス(33)

TAV37_メガトロナス(34)
TAV37_メガトロナス(35)
 腕を変形前に戻して……遠距離攻撃も可能なメガトロナスに!w
誰もが考え付くことだとは思いますが……w
両手をくっ付けて銃にするところは、なんとなくメタルスのチータスを思い出しますね。


TAV37_メガトロナス(36)

●まとめ
・ディセプティコンのリーダー格、メガトロナスが登場。最小限の装備だけを搭載したユニークな戦車から変形します。
・主砲は回転可能、ついでに転がし走行もできます。ビークル時でも十分遊べるの良いですねぇ。
・ロボット時は、デカい肩アーマーや脚部、逆三角形な体型が特徴。めちゃくちゃかっこいいです!
・武器は銃ではなく、変わった形状の剣になっています。取り外して手に持たせることも可能。
・ゴツいながらも、可動は優秀で驚きました! どんなポーズでもだいたいカッコいくなってしまいますw
・裏から見ると肉抜きが気になりますが、それを除けば満足のいくボリュームです!
 同シリーズのキャラを集めて是非ブンドドしましょう!


 以上、「トランスフォーマー アドベンチャー TAV37 メガトロナス」のレビューでした。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 20:01│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔