2017/02/12

【レビュー】figma 雪ミク Snow Twinkle ver.

01-figma雪ミク_TwinkleSnowVer

※サムネイルクリックで写真を表示
※拡大写真クリックで一覧に戻る
figma_雪ミクTwinkleSnow(1)figma_雪ミクTwinkleSnow(2)figma_雪ミクTwinkleSnow(3)figma_雪ミクTwinkleSnow(4)figma_雪ミクTwinkleSnow(5)figma_雪ミクTwinkleSnow(6)figma_雪ミクTwinkleSnow(7)figma_雪ミクTwinkleSnow(8)figma_雪ミクTwinkleSnow(9)figma_雪ミクTwinkleSnow(10)figma_雪ミクTwinkleSnow(11)figma_雪ミクTwinkleSnow(12)figma_雪ミクTwinkleSnow(13)figma_雪ミクTwinkleSnow(14)figma_雪ミクTwinkleSnow(15)figma_雪ミクTwinkleSnow(16)figma_雪ミクTwinkleSnow(17)figma_雪ミクTwinkleSnow(18)figma_雪ミクTwinkleSnow(19)figma_雪ミクTwinkleSnow(20)figma_雪ミクTwinkleSnow(21)figma_雪ミクTwinkleSnow(22)figma_雪ミクTwinkleSnow(23)figma_雪ミクTwinkleSnow(24)figma_雪ミクTwinkleSnow(25)figma_雪ミクTwinkleSnow(26)figma_雪ミクTwinkleSnow(27)figma_雪ミクTwinkleSnow(28)figma_雪ミクTwinkleSnow(29)figma_雪ミクTwinkleSnow(30)figma_雪ミクTwinkleSnow(31)figma_雪ミクTwinkleSnow(32)figma_雪ミクTwinkleSnow(33)figma_雪ミクTwinkleSnow(34)figma_雪ミクTwinkleSnow(35)




figma_雪ミクTwinkleSnow(1)figma_雪ミクTwinkleSnow(2)
 今回は、初音ミク×さっぽろ雪まつりでお馴染み、figma 雪ミクさんの紹介です。
今年も雪ミクさんの時期がやってきました! 
冬の星空がモチーフで、いつも以上にキレイな雪ミクさんとなっています!

 まずはパッケージを前後から撮影。
 通常のfigmaのパッケージとレイアウトは同じですが、星空のデザイン、窓部分に印字に特別感があっていいですね。


figma_雪ミクTwinkleSnow(3)
 付属品は写真の通り。
・figma雪ミクさん本体(アーム式スタンドも付属)
・ラビットユキネさん本体(毎度おなじみ、雪ミクさんの使い魔です)
・楽譜、スタンド
・ランタン
・タクト(指揮棒、エフェクトパーツ付きです)
・月の台座(写真右上、スタンドの土台はfigma本体のものと共用です)
・差し替え用表情パーツ2種
・差し替え用手パーツ(右4種、左3種)
・差し替え用スカート(写真左下、お座りポーズが再現できます)


figma_雪ミクTwinkleSnow(4)
figma_雪ミクTwinkleSnow(5)
 figma雪ミクさんの全体像を撮影。
水色のワンピース、ボリュームがあって綺麗なツインテールが特徴です!
今までの雪ミクさんよりも何だか幼い印象を受けます。


figma_雪ミクTwinkleSnow(6)
 表情パーツは全部で3種類
・笑顔(写真左上)
・ほほ笑み顔(写真左下、優しい笑顔が素敵です)
・流し目な表情(写真右側、他の表情とは打って変わって、お淑やかな雰囲気な表情です)


figma_雪ミクTwinkleSnow(7)
 ここからは各部のディテールを見てみましょう。
 ツインテの付け根部分に、写真のようなリボンがついています。
楽譜をイメージした縞模様、雪の結晶と星がよくまとまっています。


figma_雪ミクTwinkleSnow(8)
 ミクさんと言えばツインテール! 自然にふわっとした感じがいいすね!(何
雪の結晶模様も所々に見られます。
このパーツは軟質素材ではないので、折らないように注意が必要です。


figma_雪ミクTwinkleSnow(9)
 お洋服をアップで撮影。
 水色と濃い藍色、星空をイメージした金色という色使いになっています。
デザインがかわいいながらも、今までにない渋さがありますねぇ。

 なお、キービジュアルのような星座の模様は省略されてるので、完全別物に・・・
まあでも、個人的にはこういうシンプルなデザインもアリかなーと思います。


figma_雪ミクTwinkleSnow(10)
 背中側は半透明なパーツを挟んでおり、これまた綺麗な仕上がりになっています。
軟質素材なので破損する心配は少なそうです。あまり動かす部分ではありませんが・・・。


figma_雪ミクTwinkleSnow(11)
 ちなみに、仕様上スカートが外せるようになっています。
スカート内部は・・・なんとドロワーズです! 東方でしか見たことなかったよ・・・w


figma_雪ミクTwinkleSnow(12)
 脚部をアップで撮影。
 太もものガーター、青のパンプスが特徴ですが、それ以外は何も無くシンプルです。
ここまで軽装な雪ミクさんも今までいなかったですね。


figma_雪ミクTwinkleSnow(13)
 雪ミクさんの使い魔、ウサギの「ラビット・ユキネ」さん。今年も登場です!
星の形がオシャレなマフラーで、表情もポーズもしっかり決まってます。
写真にあるような専用のスタンド、アームも付属します。


figma_雪ミクTwinkleSnow(14)
 ここからは付属品の紹介です。
 写真にあるランタンは、夜のイメージが強い今回の雪ミクさんにはぴったりのグッズですね!
差し替え用持ち手パーツを使って、輪っかに引っかけるようにして持たせます。


figma_雪ミクTwinkleSnow(15)
figma_雪ミクTwinkleSnow(16)
 タクト、楽譜とスタンドの使用例。指揮者と化した雪ミクさん!
 楽譜スタンドにも雪のマークがあしらわれており、オシャレな一品になっています。
 タクトは細くて折れそうに感じますが、金属製なので安心。なお、タクト持ち手は右手のみです。


figma_雪ミクTwinkleSnow(17)
 タクトに付属の「星空エフェクト」を装着することができます。
プラ製ですが、ガラス細工のような透明感が魅力。うまく活用したいところです。


figma_雪ミクTwinkleSnow(18)
 楽譜の内容はこんな感じ。
 楽譜はさっぱり読めないので分からないのですが、これが何かの曲になってたりするのかな?


figma_雪ミクTwinkleSnow(19)
 楽譜はスタンドに載せているだけなので、写真のようにミクさんにも持たせることも。
まあ、楽譜よりもスタンドの方が汎用的に使えそうですね。


figma_雪ミクTwinkleSnow(20)
 「月の台座」使用例。ミクさんを座らせるのに、スカートを専用のものに差し替えています。
まるで魔法ものファンタジーのお姫様みたいだぁ・・・。こういうfigmaならではの解釈、ほんと好きですw

 また、月は左右に回転させて位置調整できますので、上手くミクさんを座らせましょう!


figma_雪ミクTwinkleSnow(21)figma_雪ミクTwinkleSnow(22)
 ここからは可動について簡単に紹介。ポーズをいろいろ取らせてみた。
首、脚部等の基本的な可動は、これまでのスカート型figmaと同じくらいだと思います。
肩まわりは障害が無いため、かなり自由に動かせるのが素晴らしいです。
ただ、デザインの関係で肘があまり曲がらないのがちょっと残念なところ。


figma_雪ミクTwinkleSnow(23)figma_雪ミクTwinkleSnow(24)
 さらに数枚。
ツインテールをぐりぐり動かして遊べるのはやはり楽しい。
造形がとても良いため、180度回転して写真右のようなことをやってもしっかり決まります。
・・・こんなポーズどこかで見たようなw


figma_雪ミクTwinkleSnow(25)
 一通り紹介したところで、最後にいろいろ撮影してみました!


figma_雪ミクTwinkleSnow(26)


figma_雪ミクTwinkleSnow(27)
 指揮者雪ミクさん!
 肩の可動が優秀で、指揮者のポーズならだいたいカバーできるんじゃないかなーと思ったり。


figma_雪ミクTwinkleSnow(28)
 さらに1枚!


figma_雪ミクTwinkleSnow(29)
 ついにはジャンプしてしまう指揮者ミクさん!


figma_雪ミクTwinkleSnow(30)
 ラビット・ユキネさんも乱入! ・・・忘れてたわけではないですよ?(ヲイ


figma_雪ミクTwinkleSnow(31)
 「よ、読めない・・・」
 指揮者に挑戦するも、譜面すら読めないラビット・ユキネさん。


figma_雪ミクTwinkleSnow(32)
 雪ミクさんに一から教えてもらうラビット・ユキネさん。
こう、並べるだけでも和みますなぁ~。


figma_雪ミクTwinkleSnow(33)
 最後の最後に、去年の雪ミクさんとツーショット!
 雪ミク2016はスノージャケットのアクティブなミクさんでしたね。
同じ企画で、毎年ここまでデザインが異なるのにいつも驚きますw


figma_雪ミクTwinkleSnow(34)
 合体技!
 三日月のハーフパイプを滑る雪ミクさんの図・・・うまく伝わるかな・・・w


figma_雪ミクTwinkleSnow(35)

●まとめ
 2017年の雪ミクさんは、夜の星空をイメージした、大変オシャレなデザインに仕上がっています。
豊富な付属品に加え、figma独自解釈の月の台座が雪ミクさんによく合います! 
 ただ、お洋服の星座模様が完全省略されてしまったのは残念かなー。
多少値段が上がっても再現してほしかったなぁと心の中で思っています。
結果的にシンプルなお洋服になりますが、こういうのも個人的には好きなので、
まあ結果オーライですねw
 ねんどろいど雪ミク2017もレビューする(はず)ですから、そちらもお楽しみに!

 以上、「figma 雪ミク Snow Twinkle ver.」のレビューでした。

return_top

  ↓もしよろしければ押してください。更新の励みになります!
web拍手 ブログランキング
のらた at 11:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔